ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

赤ちゃんとも楽しめる!たなばたの過ごし方【月齢5ヶ月】

月齢5ヶ月。

 
支えていれば一人でしっかり座れるということは

筆記ができるということ。

 
筆記ができるということは

短冊におねがいごとが書けるということ

昨年は、しめのお陰で10年ぶりくらいに七夕をエンジョイできました。
その様子をお伝えします。
 
 
 

エンジョイ①短冊にお願い事を書く

1.短冊を用意し、下に汚れてもいい敷物をします。
 
 
2.しめをひざに座らせ、短冊に興味を持たせたところで、大人がマジックで書く仕草を見せます。
 
 
3.短冊の上の方にマジックをセットして、マジックを握らせます。
お口に運ばないようによく注意します。

f:id:planterplantan:20150526134610j:image
大人が上から優しく手を添えてサポートしてあげてもいいと思います。
 
 
4.お口に運ぼうとしたら素早く取り上げてしまいましょう。
f:id:planterplantan:20150526134615j:image
 

f:id:planterplantan:20150526134927j:image
なかなかしっかりと書いてくれました。
初めての筆記作品です。
 
 
 
 

 

エンジョイ②飾りを作る

我が家は広くはないので、
本物の笹飾りをやりたいところでしたが壁飾りを作ることにしました。
 
 
f:id:planterplantan:20150526141959j:image
 
材料
緑色のフェルト 3枚くらい
おりがみ 適量
テープ 適量
 
作り方
1.緑色のフェルトを笹の葉型に切ります。
(10枚くらいあれば安心)
f:id:planterplantan:20150526133718j:image
大きさはなるべく均一にして、まんなかに少し丸みをもたせるとかわいらしくなります。
 
 
2.切り抜かれて、穴だらけになったフェルトから枝になるパーツをピックアップする

f:id:planterplantan:20150526134205j:image

f:id:planterplantan:20150526134411j:image
5~15㎝くらいのものが10本以上あれば安心!
 
3.笹っぽくテープで壁に貼っていきます。
(緑色のマスキングテープがあれば理想的!)
 
4.折り紙で七夕飾りを作り、笹の木にぶら下がっているようなイメージで貼っていきます。
 
 
 

完成!

核家族3人前サイズで作ってみました。

f:id:planterplantan:20150526214450j:image
 
 
 
今年も住まいは変わっていませんので、
この飾りを使おうと思っています。
 
今年は壁に貼る作業から一緒にできると思うのでとても楽しみです。
 
 
エンジョイ②しか(ネタがなくて)書けませんでしたが、飾りを作るだけでかなり七夕を満喫できましたよ!(本当ですよ!)
 
 
 
まだまだ先のことですが、皆様の七夕も素敵なものになりますように。
 
 
 
↓合わせて読みたい関連記事↓
 

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com