ゆきしめ成長記

娘、しめの育児を漫画や文章や写真で綴る子育てブログです。

たまには外に出て人と会わなきゃだめだと思った瞬間ベスト10【月齢5ヶ月】

月齢5ヶ月の母親の話。

先日の記事で、私の場合月齢5ヶ月になると夜中の授乳にも慣れて、日中元気に活動できるようになってきた件について触れました。

[児童館デビューして良かったです【月齢5ヶ月】 - ゆきしめ成長記

 

外出する機会が増え始めた頃、ある問題に気づくのです。

 

あれ?私の挙動ちょっとおかしくね?

 
 
臨月からのやや引きこもりがち生活で人とのコミュニケーションにおいて不自由を感じるようになってしまっていたのです。

 

子育て中心の毎日。特に予定を入れず買い物に出かけるだけの日ですとしめ父、しめ、近所の方、スーパーのレジの人…1日5人と言葉を交わせば多い方でした。

 

自分が選んだ道ですし、それでも充分しあわせを感じる毎日だったですがやはり人間、現代社会で生きていく上ではコミュニケーションが重要。

 
その辺のスキルは失ってはいけません。
 
そんなことを記事にするくらい強く感じたので
 
たまには外に出て人と会わなきゃだめだと思った瞬間ベスト10

 

というランキング形式でまとめてみました。

(個人の見解なので、何言ってんだこいつくらいに見て頂ければ幸いです)
 

 

それではいってみよう 

 

第10位 適切な言葉がすぐに出ない


f:id:planterplantan:20150523220451j:image
 
電話で強くでる症状です。
酷いときはとりあえず「本当にありがとうございます」を連呼していました。
 
敬語なんか普段家族に使いませんから、全然出てこなくなります。
 
 
 
 

第9位 姿勢が悪くなる。心なしか顔が伸びる


f:id:planterplantan:20150523220504j:image
 
自分が写真に写った姿を見て冷や汗タラリ。
 
 
 
 
 

第8位 人ごみの歩行、困難を極める


f:id:planterplantan:20150523220513j:image
 
 
毎日通勤、通学で電車を使っていたときは人の軌道が読めたのですがね…
 
それから、道の真ん中で何も考えず急に立ち止まって他の方の邪魔をしたりもしてしまいました。悪気はないのです。
いけないですね。
 
 
 
 
 

第7位 笑顔でいると顔がピクピクしてくる


f:id:planterplantan:20150523220537j:image
表情筋が衰えた証拠です。
顔ヨガを毎日セッセと行うようにしております。
 
 
 
 
 

第6位 知らぬ間に歌ってる

 
家でフンフン歌うのがクセで、いつの間にか外でもフンフン。
口笛を吹いたりも。
楽しくて良いのですが、我に返ると恥ずかしいです。(良かった。我に帰れて)
 
 
 
 
 

第5位 声が全然通らなくなる

 
外で会話すると「え?」と聞き返されることがとても増えました。
はっきりと喋ることを心がけています。
 
 
 
 
 

第4位 日差しがかゆくなる

妊娠してから日光を避けまくった結果なのか、
日に当たるとじんましんが出来るようになりました。
1回日サロで真っ黒になった方が良いのかな。(冗談です)
一度皮膚科を受診しようと思っています。
 
 
 
 
 

第3位 オシャレ靴が朽ちる

良いお値段したオシャレ靴が、履かなすぎて表皮がボロボロに朽ちていました。
オシャレ靴を履いて出歩く予定を作らねば。
   
 
 
 
 

第2位 食べ物が口からよく飛び出すようになる

食事をしながらの会話でのポロリが増えました。
家族と以外食事する機会が減り、お上品さが少し損なわれているのだと思います。
 
た行と米粒が合わさるともうポンポン飛びます。
汚いなぁ~
イヤだなぁ~
まだ20代なのに~
 
 
 
 
 

第1位 人に会ったり、出掛けるのがしんどくなる


f:id:planterplantan:20150523220550j:image
 
 
なんとなくゴロゴロして1日を終わらせてしまいます。
 
 
 
 
 

これではいけない。

せっかく気づいたのだから改善しよう

 

第10位、第5位対策:テレビと会話する&朗読

0歳児との毎日は意識しないと本当に
「はいはい」「おっぱいね」「おしめかえようね」くらいの発言で一日が終わっておりました。
これではしゃべり方も忘れてしまいます。
 
危機感を感じた私は気づいたときに積極的にテレビに相槌を打ったり、感想を述べたり、アナウンサーの言ったことをオウム返ししていました。
 
なかなか普段使わない脳みそが刺激されているようで心地良い疲労感を得られましたし、徐々に会話の際言葉が出やすくなっていることを実感しました。
 

 

 

第9位、第7位対策:顔ヨガ、顔面体操

顔ヨガなるものを知り、気づいたときに行うようにしております。
なかなか気持ちが良いです。
 
 
それから、しめも喜ぶ顔面体操を気づいたときに行うようにしております。
 
 
顔のパーツを中央に集めて
f:id:planterplantan:20150523220647j:image
 
一気に解放する!

f:id:planterplantan:20150523220714j:image
しめはほほえんでくれます。
 
 
 

1番の対策は 笑顔でいること

今、自分の戒めとして書いているのですが
笑顔で居ることで不思議と気持が本当に晴れやかになりますし、表情筋も鍛えられます。
 
 
 
 
毎日外でお仕事をしたり、交友関係が豊な方はきっと無縁の状況かと思いますが

人は案外簡単に話し方やコミュニケーションの取り方を忘れます。(私調べ)

もし、そのような状況に陥った際はこの記事を思い出して頂ければ幸いです。
 
 
 
 
それでは、キープ オン スマイリング・・・!
 
 
↓合わせて読みたい関連記事↓

 

planterplantan.hatenablog.com

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com