ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

月齢5~6ヶ月の成長記録と生活の様子

月齢5~6ヶ月の主な1日の様子と、成長の記録をお伝えします。

 
 
 

1日の様子(完全母乳)

 
 1:00 
 2:00
 3:00  
4:00 授乳①、起床、ごきげんに遊ぶ
 5:00 
 6:00 
 7:00 授乳②、お昼(?)寝
 8:00
 9:00 
10:00 離乳食、授乳③
11:00 遊ぶ
12:00 
13:00 
14:00 授乳④、お昼寝
15:00 
16:00 
17:00 授乳⑤、遊ぶ
18:00 
19:00 入浴、授乳⑥
20:00
21:00 授乳⑦、就寝
22:00 
23:00 
  0:00 授乳⑧
 
 
感想:早朝のお目覚めに参っていましたが、ここは頑張って付き合うしかありません。
お昼寝の時間は私も一緒にお昼寝しないと体力がもたないので、また出掛けにくくなりました。
暑くなり、ノドが渇くようで授乳回数が増えました。
 
 
 
 

悩み

・うんちが毎日出ない
 
 
 
・アゴの下に汗もができてしまう 
 
・眠いとき、頭を思いっきり掻きむしる
 
・遊び飲みが頻繁
 
・チャイルドシート、ベビーカーが大嫌い
 
・おっぱいを飲まないと眠れない
 
・離乳食を完食できない(食べて3口)
 
 

できるようになったこと

・一人座り 10秒くらい
 
・背もたれから上体を起こす

f:id:planterplantan:20150528135142j:image
 
前に掴まれる所があると、腕の力で寄りかかった体勢から起き上がります
 
・自由自在に寝返りをうつ
 
・ずりばい
 
 

印象的な仕草

・大人のひざでアゴをカクカクさせる

f:id:planterplantan:20150528135253j:image
・ブツブツと楽しそうに何か言う
 
・メガネの人のメガネを取る
 
・お友達が泣くとつられて泣く

f:id:planterplantan:20150528135301j:image
 
 

好きな遊び

 
・うちわで扇がれる
 
・お友達とおもちゃを奪い合う
 
・ひとりでおもちゃで遊ぶ
 
 
 

お気に入りのおもちゃ

・おきあがりこぼし

f:id:planterplantan:20150528132355j:image
少しでも触れるときれいな音がするのでとても喜びます。
音が好きなようで、1歳を超えてもよく遊んでいました。

 

 

 

スイングロディ (Y) No.3552

スイングロディ (Y) No.3552

 

 

 

 

 
 
 
・振ると音の鳴るおもちゃ

 

ノンキャラ良品シリーズ 遊べる、しゃぶれる、落とさない!

腕や足にはめられるタイプはぶんぶんと手足を動かして喜んで遊びます

・歯固め

お手てにピッタリ! クッキ~かみかみ No.3328

 

 

 

 

 

 

 

ノンキャラ良品シリーズ 噛んだだけ頭も良くなる イカすカミカミ

ノンキャラ良品シリーズ 噛んだだけ頭も良くなる イカすカミカミ

 

 

 
・ビニール袋の音がするおもちゃ

 

 

 

ノンキャラ良品シリーズ 泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル(色は選べません)

ノンキャラ良品シリーズ 泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル(色は選べません)

 

 

 

なめても安心 赤ちゃん専用新聞

なめても安心 赤ちゃん専用新聞

 

 

 

 

 
 
 

デビューしたこと・初めて行った場所

 
・離乳食
 
 
・児童館
 
 
・ベビーマッサージ(児童館主催の講習会。首すわりから参加可能でした)
 
・芝生

f:id:planterplantan:20150528135314j:image
初めての足触りにヨダレたら~っ
 
・ピクニック
 
・ベイクォーター
 

・食事用のイス

 

 

 

 

 

 

 

イングリッシーナ Inglesina ファスト テーブルチェア ベビーチェア (フクシア)&トレー&専用カバー (エターナルフラワー)3点セット

イングリッシーナ Inglesina ファスト テーブルチェア ベビーチェア (フクシア)&トレー&専用カバー (エターナルフラワー)3点セット

デザインが良く、持ち運びにとても便利なこちらの商品を購入しました。
 

 

 
 

トラブル

・ソファーから落下
 
・新聞紙誤飲(上あごにくっつき、指で剥がし出すと嘔吐しました。)
 
・観葉植物をちぎって食べた(千切れている観葉植物を見て気づきました。)
 
・あせも
 
・予防接種の副反応による発熱(37.9℃)
予防接種から中一日の午前中に発熱。一日自宅で大人しく過ごし、夕方には解熱しました。
 
 
 

洋服サイズ

丈が短くなってきて、又のボタンが少しきつい➡60
ピッタリ➡70
ジャンパースカート、7分丈スパッツなどは80も着用可能性
 
  
 
 
 

オムツ

Sサイズ パンツ(頂き物)
オムツ替えから逃げ回るようになったため、パンツタイプがとても楽です。
  
 
 
 
 
 

この月の感想

ずりばいや自由な寝返りを習得してから、行動範囲が家中に広がり触ったものを手当たり次第にお口に運ぶのでいよいよ目が離せなくなりました。
 
まだバンボからは抜け出せず、本人も座っていることが好きなので、家事の時などはバンボが必需品です。

 

 

 

 

 

BUMBO バンボ ベルト付 アクア 並行輸入品

離乳食が始まってから今までの温厚な性格がガラッと変わり、怒りやすくよく泣くようになりました。
ようやく赤ちゃんらしくなったように思えます。
 
 
~~~~~~~
 
5月28日オンエアのアメトーークはキングダム芸人でしたね!
阪神に例えたり、ラルクに例えたり、ちょいちょい出てくる例え話が面白かったです。
 
 
中川家礼二さんの合従軍の際の桓騎に対する「組織の人間としてアカンやろ」発言が1番ツボでした。
 

秦の始皇帝と、お仕えする武将達の(おそらく)サクセス歴史漫画なのですが、私たち夫婦で大好きな作品です。
 
f:id:planterplantan:20150528135916j:image
キングダムへの愛を込めて、私の推しメンをA5の紙いっぱいに描きました。
 
今晩のオンエアでキングダムファンが増えることを祈念しております。
(ややマイナーな感じが良かったのですが、三國志みたいに語り合える人が増えるのもまた良いですもんね!)
 
番組では一巻を読み終えたオードリー若林さんが早速引き込まれていましたね!
 
原先生のお人柄も垣間見られたのが、ファンとしてはとてもありがたく思えました!
 

 

 

 

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

 

 

 

 

キングダム 38 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダム 38 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 ⬇誕生~の成長記録はこちらの記事をぜひご覧ください⬇


しめ、うまれる(前編)【帝王切開手術】 - ゆきしめ成長記


1ヶ月健診レポート【月齢1ヶ月9日】 - ゆきしめ成長記




月齢3~4ヶ月の成長記録と生活の様子(しめの場合) - ゆきしめ成長記



月齢4~5ヶ月の成長記録と生活の様子 - ゆきしめ成長記


月齢5~6ヶ月の成長記録と生活の様子 - ゆきしめ成長記



月齢6~7ヶ月の成長の記録と生活の様子 - ゆきしめ成長記