ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2日に1回お尻の穴をほじっていた【月齢5ヶ月】

本日はうんちが登場しますので、
苦手な方はご注意ください。
 
 
 
 


f:id:planterplantan:20150522232701j:image

 

f:id:planterplantan:20150522232711j:image
 

f:id:planterplantan:20150522232720j:image
 

f:id:planterplantan:20150522232734j:image
 
 
大人の場合毎日出ないと不快感がありますから、あの小さな体に何日分ものうんちが溜まっていると思うと不安でならず
思わず二日目にはほじる習慣ができてしまっておりました。
 
 
しめは綿棒を突っ込まれた瞬間
「んっ…んっ…」とふんばり始め、
イヤがることはありませんでした。
 
 
離乳食が始まってもしめの便通事情は変わらず、風邪で受診したついでに相談したところ
 
赤ちゃんの便秘は赤ちゃんが不機嫌になってから。ゴキゲンなうちはほじる必要なし
 
というアドバイスを頂きました。
 
 
それから2日に1回のイベントが行われることはなくなりました。(確かに、今思うとほじりすぎだったかも)
 
 
便秘と判断される時はお腹が固くなるそうなのですがしめは一度も固くなったことはなく、機嫌も良かったのでそういう体質なのでしょう
 
とりあえず、一度お医者さんに見てもらえれば安心です。
 
 
ハイハイができたら腸が刺激されて~、歩けるようになったら~、お茶をたくさん飲めるようになったら~、普通の物を食べるようになったら~、と経過を見送っておりましたが
今現在も便通がないまま3日目を終えようとしております。
 
 
明日は出るかな。
楽しみです。
 
↓合わせて読みたい関連記事↓

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com