ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1ヶ月健診レポート【月齢1ヶ月9日】

待ちに待った1ヶ月健診の様子をお伝えします。
f:id:planterplantan:20150414225559j:image

身長、体重、頭囲、胸囲を測ります。
f:id:planterplantan:20150414225609j:image
※コバヤシさんは、入院中しめのことを「色白ちゃん」と誉めてくださった精神的にゆとりのある方です。
コバヤシさん登場回⬇
f:id:planterplantan:20150414225625j:image
皆さん入院中はスッピンパジャマでしたので。
f:id:planterplantan:20150414225634j:image
予防接種のスケジュールを初めての見たときは、私にこなせるのか不安になりました。
この他反射のチェックと、股関節などを見てもらいました。
 
f:id:planterplantan:20150414225641j:image
お腹の傷には、¥8,500する洗って繰り返し半年間使える医療用テープを貼っていました。
採血の結果は貧血気味で、鉄を取るよう指導されました。
f:id:planterplantan:20150414225650j:image
パンパース新生児サイズより、ムーニー新生児サイズの方が大きいのです。
 
しめのオムツ銘柄移り変わりについての記事です。新生児のオムツ替えはタイミングが難しい - ゆきしめ成長記
 

1ヶ月健診を終えて、ようやく妊娠~出産に一区切りついた気持ちになりました。

1ヶ月健診は母親の健診も時間がかかりますので、付き添いの方の協力が必要だと思いました。
 
私は合計2時間程掛かりましたので、途中一回授乳をしました。
 
最低限必要と感じた持ち物です。
  1. 母子手帳
  2. 自治体発行の健診券
  3. 替えのオムツ2枚以上(測定の際、新しいものに履き替えるよう指示がありました)
  4. 赤ちゃんの着替え(しめはうんちを漏らしたため役立ちました)
  5. 抱っこひも
  6. 待ち時間をしのぐもの
  7. 授乳ケープ(私は使いませんでしたが、授乳室が混んでいる場合必要だと思いました)
  8. ミルクの方は調乳セット(1、2回分)
  9. お金(私の場合、母親の診察分だけ掛かりました)
 
私の場合は実家~病院が徒歩10分圏内なので上記のもので間に合いましたが、移動時間の掛かる方は+α考慮した方が良さそうです。
 
こうして、1ヶ月健診を無事に終えたのでした。
 
 
↓合わせて読みたい!新生児期の記事はこちらからどうぞ↓

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

関連記事

 

planterplantan.hatenablog.com