ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

新生児のオムツ替えはタイミングが難しい

※今回の記事はうんち、オシッコが頻繁に登場しますので苦手な方はご注意ください。
 
 
 
 
 
 
 

病院にいる際はオシッコ1回で即オムツを替えていましたが、実家に戻ってからは

うんちをしたら
を基準にオムツを替えておりました。

f:id:planterplantan:20150403161654j:image
f:id:planterplantan:20150403161703j:image

f:id:planterplantan:20150403161714j:image

 
ある日、しめのおしりの穴を覗き込むような姿勢でオムツを替えてしまい
顔にうんちを浴びたこともありました。
 
毎回失敗するので洗濯物が増えて大変でしたよ。
(実家なのでほぼ母にやってもらっていましたが)
f:id:planterplantan:20150403161731j:image
 
 
しめはオシッコもよく飛びました。オシッコ飛ばしは男の子だけかと思っていたので驚かされたものです。
(主人が何回か浴びましたが、私はオシッコは浴びずに済みました)
 
起きている時の全てをふんばって過ごしている日もありました。
新生児って本当によくうんちをしますよね。
 
 
 

記録はなし

入院時、授乳とオムツ替えの記録を付けていました。
f:id:planterplantan:20150403164815j:image
病院でビーンスタークが発行している記録用のノートが無料でもらえまして、これを退院してから生後2ヶ月まで付けていました。
(先輩ママさんで1年間つけたという方もいました。すごい!)
授乳やオムツ替えの頻度が多い時期は記録をつけるとリズムが見えてきて、自身の休憩などが取りやすくなるのでおすすめです。

 

 

 

 

市販の物や、授乳記録アプリもあるようです。
 
 
 

オムツのはなし

我が家では、出産前に西松屋でムーニーの新生児用が安かったため2パック購入しておりました。

いざ使ってみるとサイズが大きくてすきま漏れしてしまったため(しめの場合)急きょ病院で使っていたパンパースを購入しました。

 

 

 

 

だいたい2週間で1パックなくなりました。
3パック目を使い切るあたり(生後1ヶ月頃)になるとうんちがよく漏れるようになり、買っておいたムーニーを使いました。

 

 

 

ムーニー エアフィット 新生児 111枚 (テープタイプ)

ムーニー エアフィット 新生児 111枚 

このムーニーも2パック使い切る頃にはよく漏れるようになってしまい、その後はパンパースのSサイズを使用していました。
ちなみに、その後は
 
ムーニーS➡パンパースSパンツ(頂き物)➡ムーニーMテープ(頂き物)➡
【ここからはうんちも固まってきたので値段の安さ重視】
マミーポコM➡ムーニーL➡マミーポコL➡ムーニーL➡パンパースL
 
という流れです。
 
最近は安くオムツを買える方法を研究する毎日です。
 
 
 

 

 ↓合わせて読みたい!新生児期の記事はこちらからどうぞ↓

 

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

その他、うんちのはなし

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com