ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月齢5ヶ月、首がすわったのでベビーマッサージ教室へ行きました

しめが5ヶ月の頃、首がすわっていたら参加できるベビーマッサージ教室に行ってきました。 (地域の児童館で開催。参加費¥500 30分の教室でした) 短時間の簡単な講習でしたが、私はこの場をお借りして声を大にして言いたい。 ベビーマッサージ、習って良かっ…

月齢5~6ヶ月の成長記録と生活の様子

月齢5~6ヶ月の主な1日の様子と、成長の記録をお伝えします。 1日の様子(完全母乳) 1:00 2:00 3:00 4:00 授乳①、起床、ごきげんに遊ぶ 5:00 6:00 7:00 授乳②、お昼(?)寝 8:00 9:00 10:00 離乳食、授乳③ 11:00 遊ぶ 12:00 13:00 14:00 授乳④、お昼寝 15:…

ハーフバースデーはお家で撮影会!【月齢6ヶ月】

ハーフバースデー? 半分の誕生日?子供を産むまで馴染みのない言葉でした。 私がハーフバースデーを知ったのは、しめの初節句の際に訪れたスタジオアリスのチラシでした。 なるほど。月齢6ヶ月になったことをお祝いするのか。 とっても楽しそう! もともと…

赤ちゃんとも楽しめる!たなばたの過ごし方【月齢5ヶ月】

月齢5ヶ月。 支えていれば一人でしっかり座れるということは 筆記ができるということ。 筆記ができるということは 短冊におねがいごとが書けるということ で 昨年は、しめのお陰で10年ぶりくらいに七夕をエンジョイできました。 その様子をお伝えします。 エ…

月齢5ヶ月のずりばい、きっかけはリモコン

リモコン形歯固めなんてものもございます。 ノンキャラ良品シリーズ これなら安心!かみ心地2通リモコン 出版社/メーカー: ピープル 発売日: 2013/03/09 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る リモコンのおかげで しめはずりばいを始めたの…

月齢5ヶ月で離乳食開始!買ったものをご紹介

月齢5ヶ月と20日、離乳食を開始しました。 4か月健診の際教えてもらった離乳食開始の目安は 首がすわっていて、支えれば一人座りできる スプーンを舌で押し返さない(吸てつ反射が少なくなっている) 食べ物に興味を持って食べたそうにする でした。 月齢5ヶ月…

月齢5ヶ月の娘は朝4時に起きる

月齢5ヶ月半頃から、突然朝4時~5時の間にごきげんで目覚めるようになってしまいました。 この早起き現象、5ケ月~の 赤ちゃんあるあるみたいですね。 しめは8ヵ月になると朝7時半起きにだいたい定まりましたが、それまではこの早すぎる早起きに付き合う…

たまには外に出て人と会わなきゃだめだと思った瞬間ベスト10【月齢5ヶ月】

月齢5ヶ月の母親の話。 先日の記事で、私の場合月齢5ヶ月になると夜中の授乳にも慣れて、日中元気に活動できるようになってきた件について触れました。 突然ですが、児童館デビューして良かったです【月齢5ヶ月】 - ゆきしめ成長記 [児童館デビューして良か…

2日に1回お尻の穴をほじっていた【月齢5ヶ月】

本日はうんちが登場しますので、 苦手な方はご注意ください。 大人の場合毎日出ないと不快感がありますから、あの小さな体に何日分ものうんちが溜まっていると思うと不安でならず 思わず二日目にはほじる習慣ができてしまっておりました。 しめは綿棒を突っ…

月齢5ヶ月、児童館デビューして良かったです

ここで扱う児童館は、室内で0才~未就園児を遊ばせられる地域の子育て支援施設のことです。 皆様の地域にも1つはあるのではないでしょうか。 月齢5ヶ月を迎え、私としめは児童館デビューを果たしたのでした。 本日は月齢5ヶ月で児童館デビューしてよかった…

恐ろしくてたまらないものたち【月齢5ヶ月】

月齢5ヶ月になり、 何かを怖がる という反応が見られるようになりました。 しめは「怖いな」 という思いを「ヒィ」 という言葉で表現していました。 怖すぎると泣きますが。 その様子をまとめたいと思います。 じじのいびき 恐怖レベル★ 近づけると ヒィ が…

月齢4~5ヶ月の成長記録と生活の様子

月齢4~5ヶ月の主な1日の様子と、成長の記録をお伝えします。 1日の様子(完全母乳) 1:00 2:00 3:00 授乳① 4:00 5:00 6:00 授乳②、起床、ごきげんに遊ぶ 7:00 二度寝する 8:00 9:00 授乳③、遊ぶ、オムツ替え 10:00 11:00 お昼寝 12:00 授乳④、遊ぶ 13:00 14…

しめ、寝返りを習得する【月齢4ヶ月】

また、振り出しに戻してあげました。 一方行への寝返りを完璧にこなせるようになると、いつの間にか反対方向もできるようになっていました。 寝返りを習得し始めると、赤ちゃんの世界も広がり、生活の様子も変わってきますね! 我が家での変化をお伝えします…

夏まえに 見て頂きたい 買った服【月齢4ヶ月】

月齢4ヶ月の時に購入した、見て頂きたいお洋服を載せさせて頂きます。 OLDNAVY半袖ロンパース60㎝(¥300くらい) オールドネイビーお得意の日替わりセールに遭遇し、奇跡的なお値段で購入。 ただ、サイズが60㎝なのでこの夏しか着られませんでした。 (今年着…

家族みんなで大満足!東京ディズニーシーデビュー旅【月齢4ヶ月】

我慢できず、来てしまった 行くまで散々迷いましたが、 真夏になる前に一度行っておきたくて入園してしまいました。 平日なので、特に混雑もなくスイスイとゲートをくぐります。 ヤッホー! 午前11時に到着。 入り口の地球などとたっぷり写真を撮って楽し…

月齢4ヶ月、こんなに汗をかいて大丈夫なの?もはや事件

初夏の出来事。 寝た後の布団に、きれいに人型の汗染みができていることに驚くと同時に オムツの部分だけ乾いていることに笑ってしまいました。 これだけ汗をかかせていましたから、昨年は5月からアレに悩まされました。 そう、アセモです。 首から背中が赤…

最高の誕生日プレゼント【月齢4ヶ月】

2014年5月20日、月齢4ヶ月11日目 しめは見事寝返りを成功させました。 私の誕生日前夜、最高のプレゼントをもらったのでした。 寝返りのサポート しめの寝返りは腰をひねり、 足を進行方向へ向けることから始まったのですが この姿勢になっても すぐに仰向…

赤ちゃんとのお出かけにおすすめ!マダムタッソー東京 レポート【月齢4ヶ月】

マダムタッソー東京という都心に佇む蠟人形の館。 まず始めに、マダムタッソー東京の説明を本家HPから拝借いたします。 世界で人気のアトラクションがお台場に! 最高のセレブ体験がみなさまをお待ちしております。 「マダム・タッソー」は、ハリウッドスタ…

初めての風邪と鼻水の吸いとり【月齢4ヶ月】

季節の変わり目、寒暖の差が激しいある日のこと・・ 出産前に購入してあったコレを使う日が来た! ママ鼻水トッテ 出版社/メーカー: 丹平製薬 メディア: Baby Product 購入: 13人 クリック: 41回 この商品を含むブログ (29件) を見る この判断がいけなかった…

4ヶ月健診へ行ってきました【月齢4ヶ月】

待ちに待った4ヶ月健診! お知らせが来てから、ずっと楽しみにしておりました。 昼食を済ませ 集合時間丁度に区役所へ行くと 35番目の受付でした。 当然のことながら1番の人から健診が始まるので、最初の問診まで30分程待ちました。 待ち時間中に1度授乳…

末っ子とひとりっ子【月齢3ヶ月】

末っ子の強さを知らしめられたしめなのでした。 結局この後別の階の静か~な部屋を貸してもらいようやく眠ることができました。 お兄ちゃん達が居る物音はとても再現できませんが、日ごろからテレビや音楽などで物音のする環境を作った方が あまり物音に敏感…

月齢3~4ヶ月の成長記録と生活の様子

月齢3~4ヶ月の主な1日の様子と、成長の記録をお伝えします。 身長 64.7㎝ 体重 6690g(出生3714g) 1日の様子(完全母乳) 1:00 2:00 3:00 4:00 授乳① 5:00 6:00 7:00 授乳② 8:00 9:00 10:00 授乳③、起床、オムツ替え、遊ぶ 11:00 12:00 13:00 14:00 授乳④…

月齢3ヶ月の温泉デビュー!赤ちゃんと行った箱根園~箱根湯本~大涌谷 2日目&3日目

1日目の様子はこちらからどうぞ! 2日目の天気は雨… ゆったりと10時にチェックアウトし 芦ノ湖の海賊船を目指して出発しました。 が、あいにくの天気&団体さんが停船場を占領 方向転換して箱根園へ向かいました。 http://www.princehotels.co.jp/amuse/h…

月齢3ヶ月の温泉デビュー!赤ちゃんと行った御殿場アウトレット~箱根 1日目

しめの首が据わった頃、 ちょうどゴールデンウィークが始まりましたので 横浜市在住の私たちは、 移動時間が車で1時間半程の箱根へ 2泊3日で温泉旅行に出掛けました。 朝8時出発! 渋滞もなく、すいすいとハイウェイを進みます。 午前9時 足柄サービス…

月齢3ヶ月で首が突然すわる

曖昧な様子続きましたので、 はっきりいつ据わったかは不明ですが この頃、ようやく首据わりを迎え 一安心したのでした。 ↓合わせて読みたい!関連記事はこちらからどうぞ↓ <a href="http://planterplantan.hatenablog.com/entry/2015/05/03/235444" data…

生後101日目のお食い初め 【月齢3ヶ月】

登場時の服装はこの様な感じです。 全身真っ白の赤ちゃんらしい装いです。 退院時に着たドレスオールが ぴったりになっていて感動しました。 しめばばさんの心のこもった料理に感激し… 特に食べ物の順番はこだわらず、 各々が食べさせたいものをしめの口に運…

お食い初めの準備 食事編【月齢3ヶ月】

衣装編は是非こちらをご確認ください。 お食い初めの準備 衣装編【月齢3ヶ月】 - ゆきしめ成長記 お食い初めの準備 衣装編【月齢3ヶ月】 - ゆきしめ成長記 NewCookDay 千切りピーラー DG-2020 出版社/メーカー: 貝印 メディア: ホーム&キッチン この商品を…

お食い初めの準備 衣装編【月齢3ヶ月】

寝てる間に、勝手に3着のお色直しを決められてしまった しめなのでした。 こんなこと親が勝手に決められるのも今のうちと思って、楽しく準備しました。 ↓合わせて読みたい!関連記事はこちらからどうぞ↓ お食い初めの準備 食事編【月齢3ヶ月】 - ゆきしめ…

月齢2~3ヶ月の成長記録と生活の様子

月齢2~3ヶ月の主な1日の様子と、成長の記録をお伝えします。 身長 59㎝ 体重 約6000g(出生3714g) 1日の様子(完全母乳) 5:00 授乳①、オムツ交換(しないことも) 6:00 7:00 8:00 9:00 起床、オムツ交換 10:00 11:00 授乳②、お昼寝 12:00 13:00 起床、遊ぶ…

赤ちゃん体操で発見【月齢2ヶ月】

仰向けの状態から首を支えてそーっとひっくり返す方法でうつ伏せにしていました。 意外な発見のあった赤ちゃん体操でした。 思えば体操というか、ただのうつ伏せですね。 しかし うつ伏せにすると 赤ちゃんは一生懸命首を持ち上げて まるで体操しているかの…