ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月齢8~9ヶ月の成長記録と生活の様子

月齢8~9ヶ月の生活の様子と、成長の記録をお伝えします。 1日の様子(母乳・月齢5ヶ月+20日で離乳食開始、2回食) 1:00 2:00 3:00 授乳① 4:00 5:00 授乳② 6:00 7:00 8:00 起床、部屋中ウロウロする 9:00 離乳食①、授乳③、お昼寝 10:00 11:00 起きる、遊ぶ …

100記事突破!これまでのアクセス数推移やブログを始めて良かったこと

いつも『ゆきしめ成長記』にお越し下さいまして誠にありがとうございます。お陰様で前回の記事で100記事目となりました。ここまで続けて来られましたのも読者登録して下さっている皆様、ブックマーク、Twitter、Facebookや検索エンジンから来て下さる皆様…

はじめての指差し絵本はディズニーみやげ【月齢8ヶ月・1才】

先日、ディズニーランドへ行った際の記事を書かせて頂きました。「怖い」がたくさん!東京ディズニーランドデビュー旅【月齢8ヶ月】 - ゆきしめ成長記 「怖い」がたくさん!東京ディズニーランドデビュー旅【月齢8ヶ月】 - ゆきしめ成長記 本日はその際に …

なかなか手強い行動9選【月齢8ヶ月】

月齢8ヶ月のしめは、 自我が強くなり、意思表示がはっきりとしてきました。 とても嬉しいことなのですが、 こんな時どうしたらいいの?と思える行動が増えた時期でもありました。 月齢8ヶ月のしめの行動で 手強い!と思ったこと9選をお伝えしたいと思いま…

惑星ズン信仰、はじまる【月齢8ヶ月】

この 「あった!」 の使い方が間違っていないので、 私たちは初めての言葉を 「あった」に認定してしまいました。 (もしかして親バカでしょうか…?!お許しを!) しめがいろいろな物を指さして「あった」と言うと私たちも喜んで「そうだね~!あったね~!…

「怖い」がたくさん!東京ディズニーランドデビュー旅【月齢8ヶ月】

月齢8ヶ月、東京ディズニーランドへ訪れた際の様子をお伝えします。 月齢4ヶ月、ディズニーシーデビュー旅の様子はこちらからどうぞ!⬇ 家族みんなで大満足!東京ディズニーシーデビュー旅【月齢4ヶ月】 - ゆきしめ成長記 家族みんなで大満足!東京ディズ…

月齢7~8ヶ月の成長の記録と生活の様子

月齢7~8ヶ月の生活の様子と、成長の記録をお伝えします。 身長69.1cm 体重7780g 胸囲45.5cm 頭囲45.0cm 1日の様子(完全母乳・月齢5ヶ月+20日で離乳食開始) 1:00 2:00 3:00 授乳① 4:00 5:00 6:00 7:00 授乳②、起床、部屋中ウロウロする 8:00 離乳食、授…

O型とAB型から生まれたAB型の人に出会った漫画。シスAB型とは?

人の血液型は、両親の組み合わせによって決まります。 O型とAB型の両親から生まれる子供は、A型かB型というのが一般的な認識ですね。 ですが、AB型も生まれることがあるようです。 今回はそのことを知るきっかけになった出来事と、シスAB型についてお伝えし…

魅惑のしゃんしゃん【月齢7ヶ月】

私のマネをして揺れたのか、リズムに乗って揺れたのか、この時は不明でしたが 強烈に可愛かったです。(親ばかでごめんなさい) そして、この 魅惑のしゃんしゃん は月齢7ヶ月のうちに様々な変貌を遂げるのです。 変貌①セルフしゃんしゃん 音楽がかかると、一…

月齢7ヶ月で後追いがエスカレート。この時期を乗り切った方法

ハイハイを修得してから 後追いが始まったしめですが、 月齢7ヶ月からこの後追いがエスカレートしてきました。 ハイハイ修得の様子はこちらからどうぞ!⬇ それでも彼女は立ち続ける【月齢6ヶ月】 - ゆきしめ成長記 トイレには必ず泣きながらついてきますし…

月齢7ヶ月で人見知りが始まる

月齢7ヶ月に突入すると、 後追いがピークを迎えるとともに 月齢7ヶ月で後追いがエスカレート。この時期を乗り切った方法 - ゆきしめ成長記 人見知りと思われる反応が見られるようになりました。 それまで、誰にでもホイホイ抱っこされていたしめですが 馴…

月齢6~7ヶ月の成長の記録と生活の様子

月齢6~7ヶ月の生活の様子と、成長の記録をお伝えします。 1日の様子(完全母乳) 1:00 授乳① 2:00 3:00 4:00 5:00 授乳②、起床、ご機嫌に遊ぶ 6:00 7:00 8:00 9:00 離乳食、授乳③、お昼寝 10:00 11:00 12:00 授乳④、遊ぶ 13:00 14:00 15:00 16:00 授乳⑤、…

今日の夢怖かった!何か特別な意味があるのかな…なんて思ったことありませんか?

今日の夢怖かった~! 何か特別な意味があるのだろうか…ビクビク イヤな夢を見ると怯えてしまいますよね。 それに、イヤな夢って結構引きずることありませんか? 私は結構引きずります。 日頃から私たちは夫婦で自分が見た夢の話をしますので、 話すとスッキ…

ベビースイミングへ行ってきました【月齢6ヶ月】

しめばば「ベビースイミングへ行ってみたら?」 それは、突然の提案でした。 私「まだ6ヶ月だから無理でしょ?」 しめばば「いや、首すわったら行けるらしいよ」 なにぃ?! ということで、いろいろと調べた結果 近隣のスポーツクラブとスイミングスクールで…

月齢6ヶ月でつかまり立ち!そして彼女は立ち続ける

⬇ずりばい~つかまり立ちの記録と、 リモコンのカリスマ性は是非こちらの記事をご確認ください⬇ きっかけはリモコン【月齢5ヶ月】 - ゆきしめ成長記 きっかけはリモコン【月齢6ヶ月】 - ゆきしめ成長記 洗濯ばさみ入れ(高さ15㎝) ハイハイを修得したのはつ…

1才児との雨の日の過ごし方。雨でも豪快に遊ぼう!

本日は1才の娘との生活から、雨の日の楽しみ方を紹介させて頂きます。 歩けるようになってからは、母子ともに良い一日を過ごすために身体を思い切り動かすことが欠かせません。 となるのが理想的。しかし、雨の日は やむを得ません。そして不完全燃焼のしめ…

月齢6ヶ月で行ったコンセントと無限ティッシュ対策!

先日、【デザインのはてな】様がこのような記事を投稿されていました。 隠すから目立つ? - デザインのはてな 隠すから目立つ 様々な分野にあてはめて、広い意味で考えられるテーマだと思います。 本日は、月齢6ヶ月のしめとの暮らしにおいて 隠そうとして…

赤ちゃんと過ごす初めての夏で気をつけた10のこと

今年も、じめじめと暑くなってきましたね。 日本の夏は想像以上に過酷ですよね。 赤ちゃんにとってもかなり過酷なはず…! 赤ちゃんと初めての夏を健康的に生き抜くにあたって、気をつけたこと10選をお伝えします。 ①エアコンはつけっぱなし 湿度コントロー…

産後1年5ヶ月の体重変化記録。ようやく元に戻りました

出産から6ヶ月、いろいろと元に戻った! 妊娠し、2週間の予定日超過(という言い訳)で増えまくった体重は 出産から半年(2014年7月)でようやく妊娠前の状態に戻りました。 また、薬を塗っても治らず悩んでいた肌荒れ(思春期のようなニキビ)や唇のカサカサ荒れ…

月齢6ヶ月、初めてのつかまり立ちのきっかけはリモコン

以前、リモコンのお陰でしめがずりばいを始めた記事を投稿させて頂きました。 きっかけはリモコン【月齢5ヶ月】 - ゆきしめ成長記 リモコンは、そのカリスマ性でまたしめの底力を引き出してくれたのでした。 しめは立ったことに自分でも驚いたようで、リモコ…

なめなめ期の好きなおもちゃについて考える【月齢6ヶ月】

月齢6ヶ月のしめは、 なんでも口に入れてしまいます。 指はもちろん 足 お洋服の襟 ベビーカー お風呂のアヒルは浮かべる物でなくなめるもの 手に取ったものはなんでもなめてしまいます。 なんでも口に入れるのは良いけれど、どうせなら安心安全なものをな…