はじめての指差し絵本はディズニーみやげ【月齢8ヶ月・1才】
先日、ディズニーランドへ行った際の記事を書かせて頂きました。
本日はその際に
買った物の中で
一番良かった物を紹介させて頂きます。
じゃーん!
プリンセスウエディング絵本
リトルマーメイド
シリーズ化されているようで、
6人のプリンセスたちのその後の結婚式の様子が描かれています。
(各人いちゃつきまくりですね。
幸せそうでなによりです)
これは、読み聞かせするお母さんもうっとりしてしまいますね。
この絵本が、しめに思いもよらぬ発達を促すのです。
初!絵本の指差し
月齢8ヶ月の時、興味を持ってこの
プリンセスウエディング絵本・リトルマーメイド
をめくり始めたしめ。
人生で初めての絵本への指差しの瞬間は、突然でした。
1ページ目、右下のフランダー(アリエルの鯛のお友達)を指差したのです。
結婚を祝われて華やかなアリエルとエリック王子の絵に対して、
右下にポツンと手を振るフランダー。
何か、とても切ない感じも読み取れます。
今までいつも一緒にいた親友が、憧れの人間に恋をして、その恋を実らせてついに結婚することになったのです。
アリエルは自分との友情よりも
夢と、恋を優先させたのです。
でも、物語中でもフランダーは文句ひとつ言いませんでした。
アリエルの夢を応援し続けました。
立派な姿勢ですよね。
さぞ寂いだろうに。
よく頑張っていたと思います。
フランダーの何がしめを動かしたのか全くの謎ですが、指差しは大切な発達段階のひとつです。
娘の指差しを促してくれたフランダーには感謝しかありません。
そして、
月齢10ケ月からは『わんわん探し』の絵本と化しました。
こちらの絵本、エリック王子の愛犬マックスが頻繁に、そして密かに登場します。
それを見つけてしめは「わんわん」と言って喜ぶのです。
しめに「わんわん」を定着させてくれた一因を担ってくれた1冊でもあります。
1才以降は
と言ってこの本を持ってきて、
私たちをわんわん探しに誘ってくれるようになりました。
少しずつ
フランダー
と
マックス
以外にも興味を持ち始めましたので、
アリエルのウエディングにうっとりしてくれる日もそう遠くはないのかなぁ。
と思います。
ちなみに、対象年齢は2才~だそうで
1才のしめには刺激の強いキスシーンがあります。
しめが生まれてから、
アリエルの絵本でこちらも購入しました。
ブリトニー・リーさんの絵が素晴らしくて、見ていて癒やされます。
ブリトニー・リーさんは人魚好きだそうで、絵から人魚愛がとても伝わる人魚好きには嬉しい1冊でもあります。
文章が多めなので、読み聞かせは3才くらいから楽しめるかと思います。
その他にディズニーランドでしめのために買った物も見てやってください。
マリーちゃんの耳
思わず可愛くて買ってしまいました。
こんなに御髪が少なくてもしっかり着けることができます。
デイジーのモンキーパンツとスタイ3枚セット
特にデイジー好きというわけでは無いのですが、この紫が素敵ですよね。
全身デイジーにして喜んでいました。
スタイはミニーちゃんとマリーちゃんとデイジーの3枚セットでした。
裏地もしっかりしていて、ヨダレ程度であれば染みにくいです。
お尻がデイジーの顔になっていて、ハイハイすると可愛いです。
ミニーちゃんの光るペンダント
夜になるとこういうの買いたくなりますよね…!
正直ジョンのキーホルダー
しめ父が、
自分のお小遣いからしめのために…
と買っていました。
しめは正直ジョンの出っ張りをなめて楽しんでいました。
良い思い出です。
本日は、ウエディング絵本が違った用途で活躍した事を紹介させて頂きました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
以下アマゾンリンクを貼らせて頂きます。
プリンセスウエディング絵本 リトル・マーメイド (ディズニーゴールド絵本)
- 作者: 駒田文子
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2013/02/22
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
ディズニープリンセス リトル・マーメイド アリエルとふしぎな落とし物 アンダー・ザ・シー (ディズニー物語絵本)
- 作者: エル・D・リスコ,ブリトニー・リー,おかだよしえ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2013/09/13
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る