ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

なかなか手強い行動9選【月齢8ヶ月】

月齢8ヶ月のしめは、
自我が強くなり、意思表示がはっきりとしてきました。
 
とても嬉しいことなのですが、
こんな時どうしたらいいの?と思える行動が増えた時期でもありました。
 
月齢8ヶ月のしめの行動で
手強い!と思ったこと9選をお伝えしたいと思います。
 
 
 

レベル1 パパミシリー


f:id:planterplantan:20150621215311j:image
人見知りというか、後追いから来るものかもしれません。
パパ抱っこやパパの子守りを受け付けてくれ
ない時期が1週間ほどありました。
 
 
しめ父のツラい時期は
生まれて間もない頃もありました。
 
 
 
 
 

レベル2 ソレカエセ

以前は持っている物を取り上げると
きょとーん
として
すぐに注意が他に向いておりましたが、
ある日突然、持っている物を取り上げると…
 
f:id:planterplantan:20150621215327j:image
 
物に執着するようになりました。
 
目を見開いて結構怖い顔されます。
 
 
 
 
 
 

レベル3 妖怪シメチラシ

出たー!

f:id:planterplantan:20150621215859j:image

入れ物から取り出す
という行為の楽しさに目覚めた頃でもありました。


f:id:planterplantan:20150621215910j:image

洗濯ばさみを、ジャー

f:id:planterplantan:20150621215342j:image

おもちゃ箱も、ジャー

f:id:planterplantan:20150621215353j:image
引き出しの隙間から中の物を引っ張り出したり、
収納の開き戸をあけられるようにもなりました。
 
まだお片づけはできませんので、
シメチラシ眠った後に
散らした物を片づける
という新しい私の仕事が増えたのもこの頃です。
 
 
 
 
 

レベル4 魔人シャンシャン

とうとう寝かしつけの

トントンと子守歌にもシャンシャン(リズムに乗って左右に揺れること)するようになりました。
 
f:id:planterplantan:20150621215357j:image
逆効果になってしまうので、
トントンも子守歌もやめて、
寝かしつけが添い乳一択になりました。
 
 
 
 

レベル5 ナニガシテーノ

要求が通じないと
f:id:planterplantan:20150621215403j:image
絶望的なポーズで泣き始めます。
 
(パパミシリーの際も寝起きでしめ父の顔を見た瞬間にこのスタイルで泣き始め、しめ父の心にダメージを与えました。)
 
もうこうなると簡単には泣き止まないので、
家の中にいる場合はお外に出て気分転換を促すのがお約束でした。
(外に出ると途端にニコニコするのが不思議!)
 
 
 
 

レベル6 チクビキラー

f:id:planterplantan:20150621215414j:image
歯が生えて、腕試しのように行われる
授乳中の乳首噛みつき。
痛いですし、イラッとして母乳育児を辞めたくなります。(器が小さくてごめんなさい)
 
 
注意してもニヤニヤされたり、なぜか爆笑されてしまい
また噛みつかれるという。
もはや悲劇です。
 
私は本当に噛まれるのが痛くて嫌だったので
 
噛まれた瞬間に授乳を中止して
しめの目をしっかり見て
f:id:planterplantan:20150621215422j:image
はっきりと伝えました。
 
しめは戸惑って泣いてしまいましたが、
思いは通じたようで
それ以来意図的に噛まれることはなくなりましたよ!
 
普段、ヘラヘラしてふざけているのでマジメな様子に驚いたのもあったかもしれません。
 
 
何にせよ、それ以来赤ちゃんでも冷静に言い聞かせれば必ず通じると信じています。
 
 
 
 
 
 

レベル7 マエムカセーロ

これは本当に困りました。
抱っこひもを嫌がって、
前向きに抱いてくれという要求を始めたのです。
f:id:planterplantan:20150621215430j:image
ベビーカーも嫌がるので、
とりあえず暴れ出すまで抱っこひもでハラハラしながら時間を稼ぎ、
抱っこに対応できるように
買い物の量を減らしたり、
母に手伝ってもらうようにしてこの時期を凌ぎました。
 
前向き抱っこのできる抱っこひもの購入を検討しました。

 

エルゴベビー (360スリー・シックスティ グレー)【日本正規品2年間保証】(よだれパッド+前抱き・対面抱き両用リバーシブルスタイ付)CREGR12102

 

 
 
 
 
 
 

レベル8 トニカクウゴキテーナ 

とにかく動きたい要求がすさまじくなりました。
要求というか、
制止してもとにかくずっと動いてました。
f:id:planterplantan:20150621215441j:image
抱っこ中の動きっぷりもたまげたもので、
まるでサーカスのようでした。
 
マエムカセーロ要求とトニカクウゴキテーナ要求は、ハイハイ期が過ぎると(一人歩きが安定すると)落ち着きました。
 
 
 
 
 
 

レベル9 ツママセロ

指先が器用になりはじめ、細かな物をつまむ動作ができるようになりました。
 
この動作により
ツメで削り取って口に運ぶことによる誤飲の可能性も増えました。
 
しめには固めの発泡スチロールをつまんで
三粒ほど飲み込んでしまい、嘔吐するという誤飲をさせてしまいました。
 
 
器用になる分
起こりうる事故も増えますので、対策を事前に行いたいものです。
 

 

 
 
 

まとめ

パパミシリーナ
チクビキラー
ツママセロ
以外はなんとも子供らしい行動なので
「この時期から始まるんだなぁ~」
と、しみじみ感じました。
 
自我が強くなってきたけれど、意思表示が上手くできない。
思い通りにいかない。
しめ自身も葛藤の多い時期だったのではないかと思います。
 
そして、なんとなく顔つきが変わってきたなぁ~
とも思いました。
赤ちゃんから幼児っぽくキリッとしてきたような…(相変わらず髪は薄いので赤ちゃんっぽいですが)
 
行動はもちろんのこと、表情の変化からも
心の成長を感じることもできた時期でした。
 
 
 
↓合わせて読みたい関連記事↓

 

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

planterplantan.hatenablog.com

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com