ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予測身長って?父親と母親の身長から、赤ちゃんの将来を計算してみよう!

予測身長ってご存知ですか? 出産から9日目に、めでたく退院の日を迎えたのですが、小児科医の退院指導の際に興味深い話がありました。 今回はそのエピソードと、計算方法を紹介します。 (すみません。肺炎の炎の字を間違えてしまいました。) 予防接種や…

赤ちゃんのおっぱいが張って、お乳が出てきた!魔乳って?どう対応したらいいの?

生まれたばかりの赤ちゃんって、何とも言えぬ可愛さがあって、神秘的な存在ですよね。そんな神秘的な新生児ですが、更に神秘的さに磨きをかける現象がありました。 魔乳ってご存知ですか? 生後5日目から、しめの胸が固く張っていることに気がついたのです…

新生児が授乳をしても寝ない。主に寝てるけど、思ったよりも起きている。そんな時はどうしたらいい?

始めての育児は、わからないことだらけですよね。赤ちゃんの行動はいつになっても想像と違うものが多く、驚かされるものです。 手術から3日後、普通の速度で歩けるようになり、2時間おきの授乳も順調にこなしておりました。・・・が、気になることがありま…

帝王切開手術を終えて【後編】

この時点では、腹筋に力を入れるとキズが痛むため(パックリ開くのではないかと怖かったです)上体が起こせませんでした。トイレに行けるようになると、尿道カテーテルを抜いてもらいました。抜かれるときは少し痛かったです。(目をつぶっていれば耐えられ…

緊急帝王切開手術。赤ちゃんと家族の対面と、手術日の夜の様子。手術時間と痛みは? 【帝王切開手術を終えて(前編)】

予定日超過の末に、緊急帝王切開を受けることになった私ですが、無事に娘を取り出してもらうことが出来ました。 今回は、その後のお腹を閉じる手術~家族との再会、手術日の夜の様子をお伝えします。 ※誕生時の対面は3分ほどでした。(一瞬に感じました。)…

陣痛促進剤が効かない。帝王切開手術の決断と手術の様子漫画【長女しめ誕生!】

ダイラパン、オキシトシン、プロスタグランジン…あらゆる陣痛促進(誘発)措置を受けても、陣痛が強まらず、帝王切開を選択する場合があります。 自然分娩を望んで入院したとしても、一番大切なのは母子ともに健康に出産を乗り越えることです。 帝王切開にする…

予定日超過で入院!陣痛促進剤(誘発剤)オキシトシン、プロスタグランディン投与の様子・症状【記録漫画】

出産予定日を過ぎるなど、何らかの事情で陣痛促進剤を投与する選択をするケースは少なくありません。 その際に使われるのが、愛情ホルモンの「オキシトシン」生理痛を強める「プロスタグランディン」(プラスタグランジン)です。 点滴で投与されるのですが…

わが子の産声に会いたい。賑わう陣痛室で聞き耳を立てる吾。【なかなか産まれない・番外編】

(入院初日 夜の出来事です) 消灯してから 新入りさんのお産は進み、 私も盗み聞きしながら勝手に 手に汗握っていました。 もう新入りさんがここに来てから12時間くらい経つよな…… 夕飯も痛くて食べられなかったみたいだし よく頑張ってるな…… がんばれ!が…

予定日超過でダイラパン挿入。ダイラパンってなに?痛みは?入院初日のレポート【なかなか生まれない②】

予定日まで待ち遠しかった妊娠生活も、予定日を過ぎるとやきもきしてくるものです。 私の場合、予定日を過ぎても陣痛が起こらず、 予定日から10日目に、ついに陣痛誘発入院をすることになりました。 この入院では、ダイラパンの挿入、オキシトシン、プラスタ…

初節句は何をする?お祝いの会食と、スタジオアリス撮影。かかったお金と持ち物も!

赤ちゃんが生まれてから、1歳になるまでにはたくさんのイベントがあります。 中でも、初節句のお祝いは、はじめての子育てだとわからないことだらけ。 どうお祝いする? お料理は何を用意したらいい? 写真撮影はするべき? 誰とお祝いする? 考えただけで疲…