ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

新生児が授乳をしても寝ない。主に寝てるけど、思ったよりも起きている。そんな時はどうしたらいい?

始めての育児は、わからないことだらけですよね。
赤ちゃんの行動はいつになっても想像と違うものが多く、驚かされるものです。

手術から3日後、
普通の速度で歩けるようになり、2時間おきの授乳も順調にこなしておりました。
・・・が、気になることがありました。

f:id:planterplantan:20150329165712j:image
f:id:planterplantan:20150329165721j:image
f:id:planterplantan:20150329165727j:image
f:id:planterplantan:20150329165746j:image
f:id:planterplantan:20150329165753j:image
f:id:planterplantan:20150329165801j:image
 
この助産師さんとの会話で、
もうひとつ印象に残っていることがあります。
しめが手を開いたり閉じたりを繰り返すので
 
「どういった意図があるのでしょう」
 
と私が聞いたところ
 
「赤ちゃんだって人間だから、意図がないこともするよ。たぶん遊んでるんだよ。」
 
という返答をいただきました。
 
今考えると当たり前の事なのですが、
出産して間もない頃は何かと小さな事が気になって仕方がなかったので、
こういった当たり前の事をハッキリと答えてくれる存在には助けられました。
 
赤ちゃんは、一人の人間として接するべきなんだ
という根本的な考え方を教えて頂いたようにも思えました。
 
今になってわかるのですが、新生児が起きている時はずっと構ったりせず、そっと側で見守ることも大切な親子の時間なのですね。
 

親ばかなおまけ


f:id:planterplantan:20150329234115j:image

f:id:planterplantan:20150329234129j:image
f:id:planterplantan:20150329234145j:image
f:id:planterplantan:20150329234157j:image

自分と赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになりがちな時期に、他人の子どもを誉めるという余裕あるお人柄に感服致しました。
 
こんな人に私もなりたいものです。
 
↓合わせて読みたい!新生児期の記事はこちらからどうぞ↓

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com