ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

予定日超過でダイラパン挿入。ダイラパンってなに?痛みは?入院初日のレポート【なかなか生まれない②】

予定日まで待ち遠しかった妊娠生活も、予定日を過ぎるとやきもきしてくるものです。
私の場合、予定日を過ぎても陣痛が起こらず、
予定日から10日目に、ついに陣痛誘発入院をすることになりました。
 
この入院では、ダイラパンの挿入、オキシトシン、プラスタグランディンの投与が行われました。
 
今回は、ダイラパンを挿入された時の様子と、痛みの感想についてお伝えします。
ダイラパンって何?痛そうで怖い!と思っている方の心の準備になれば幸いです。
 
 

1日目。未知なる恐怖のダイラパン。

予定日から10日目、(41週)。陣痛を誘発するために、陣痛室に入院した私はいよいよ最初の処置である、ダイラパンの挿入を受けるのでした。

f:id:planterplantan:20150303000220j:image
f:id:planterplantan:20150303104133j:image

f:id:planterplantan:20150303000334j:image

f:id:planterplantan:20210205123421j:plain

ホカホカのダイヤ型のパンを想像してしまいましたが、ダイラパンはこのような器具のようです。 頚管内の水分で膨張して、子宮口を広げる器具。

 

 

f:id:planterplantan:20150303104159j:image
f:id:planterplantan:20150303104217j:image
f:id:planterplantan:20150303104231j:image

痛くて早い!それがダイラパンだ!!


f:id:planterplantan:20150303104245j:image
f:id:planterplantan:20150303104258j:image
f:id:planterplantan:20150303104319j:image


f:id:planterplantan:20150303104332j:image
f:id:planterplantan:20150303104345j:image
f:id:planterplantan:20150303104356j:image
f:id:planterplantan:20150303104407j:image
f:id:planterplantan:20150303104420j:image
f:id:planterplantan:20150303104435j:image


f:id:planterplantan:20150303104445j:image


f:id:planterplantan:20150303104514j:image
f:id:planterplantan:20150303104525j:image
f:id:planterplantan:20150303104544j:image
 f:id:planterplantan:20150303104555j:image

 

ダイラパン、正直辛いよほととぎす

 
ダイラパンは(私の感想ですが)
痛みと不快感が強く、短時間の処置でしたがかなり疲労感を覚えました。
 ただ、入っている間の4時間はまるで違和感がなく、リラックスして過ごせました。
外す時も痛みはありませんでした。
 
 
私の子宮口は、このダイラパン処置後の内診時点で
指先ほどの開き
と表現されていました。
 
なかなかカタクナな子宮口ですよね。
 
しめ母の、なかなか生まれない日々はまだまだ続くのでした。
 
 
あわせて読みたいなかなか生まれないシリーズ⬇⬇