ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食べつわりはいつからいつまで?症状と辛くなる原因。効果があった7つの方法!

つわり、辛いですよね。 できるだけ吐かずに、楽にこの時期を過ごしたいものですが、 何にしたってつわりはつらいのです!!!! 少しでも楽になりたい…とこの辛いトンネルの出口を探してしまいますよね…。 今回は、「食べつわり」の症状があった6~16週目の…

羽生結弦選手は娘をひとつ成長させてくれた【1才9ヶ月】

フィギュアスケートがしめにもたらしたもの。ある日、急ぎの仕事があったためしめばばさんにしめを預けた日がありました。すると(親バカですみません)しめはフィギュアスケートを真剣に見ていたそうです。このジャンプに関しては羽生結弦選手は関係なかっ…

1才9ヶ月との日々は毎日がクイズ

クイズなので、正解はちゃんとある1才9ヶ月になったしめの要求は、より具体的になると同時にとても伝わりやすくなりました。こちらが要求に正しく応えたり、相づちをうつととても満足げな表情をします。おしゃべりの相づちもクイズ伝わりやすくなったと言…

名前を呼び分ける。お手伝いもできるよ!1才8ヶ月の成長記録と1日のタイムテーブル

1才8ヶ月になると、言葉がますます上手になり「わんわんきた」等の2語を話せるようになる子が増えるようです。 とは言っても成長の度合いは個人差が大きいことも感じる頃ですね。 我が家のしめも、ますます言葉が増え、可愛らしいお手伝いをしてくれるこ…

毎日増える子供の写真整理にTOLOTを使った感想!写真整理難民に終止符か?

娘が生まれて驚愕した事実のひとつに、1日に撮る写真の枚数の激増が挙げられます。 生まれる前なんて週に1枚撮れば良い方。 いや、日頃から写真を撮るすてきな趣味なんてありませんでしたから もっと少なかったかもしれません。 生まれてからというもの、撮…

少食の娘がヨーグルト1個を完食するまでの軌跡【6ヶ月~1才8ヶ月】

以前よりこちらで触れておりましたが、しめは食べる量がとても少ないです。そんなしめが1才8ヶ月になり、大きな進歩を見せてくれました。ようやくヨーグルト1個を完食できるようになったのです!⬆このタイプの一切れですが…それでもかなりの進歩です。お子…

【ねぼけ人生】読んでおいて本当に良かった

先日、水木しげるさんがお亡くなりになりました。学生時代、母に進められ水木しげるさんのねぼけ人生を読みました。幼少期から売れっ子漫画家になるまでの半生を綴られた小説です。私の読破できた数少ない小説です。笑この本を読む限り水木しげるさんの半生…