ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家づくり、失敗しないための依頼先の選び方。5つのポイント

大切な家づくり、誰に依頼しますか? 前回、家づくりのパートナーの種類について解説しました。 ハウスメーカー・工務店・設計事務所・ひとり親方の違いは?家づくりの依頼先ざっくり解説 - ゆきしめ成長記 ハウスメーカー、工務店、設計事務所、ひとり親方…

ハウスメーカー・工務店・設計事務所・ひとり親方の違いは?家づくりの依頼先ざっくり解説

注文住宅で家を建てよう!と考えた際に、 あなたはどうしますか? 誰に依頼しますか? 施主をした立場と、設計をしたモノの立場でも言えるのは、 家づくりのパートナー選びはとても大切ということ。 注文住宅の場合、家をつくってくれた企業とは、(よほどの…

産後の恨みは一生。ガルガル期を乗り越えるためのポイントと行動

ガルガル期ってご存知ですか? ガルガル期とは、マイナビウーマンさんのアンケートを参照すると、産後の約33%の母親が経験する精神的に不安定な時期のこと。 私も、ガルガルまではしませんでしたが、普段イラっとしないことでイラっとしてみたり、もやもや…

致命的な失敗しないための、土地選びの5つのポイントと見落とした4つのポイント

家を建てようと思ったら とりあえず土地探しからはじめるという人は多いと思います。我々も、家を建てよう!と思い立った際に、とりあえず土地情報の閲覧をしておりました。 借りられるお金と予算が明確になったところで本格的に土地探しを始めました。 一生…

注文住宅にかかる15の諸経費。わが家の諸経費一覧。300万円は用意しておくべきだった

2015年に自宅をつくったのですが、 改めて、家を建てるということは、すごくお金がかかることです。 自宅建設の際に思ってたのとちがう・・・!と一番衝撃を受けたのは、物件そのもの以外に掛かる費用の多さ かもしれません。 家づくりの諸経費がイタイのは…

自由保育ってどうなの?4年目でわかったメリットとデメリット

幼稚園選びの基準は、その家庭によってさまざまですね。 幼稚園を決める代表的な理由をザッと書いてみますと… 近い 給食?お弁当? 延長保育対応 教育内容(小学校受験に強い、信仰心など) 習い事提携 教育スタイル(一斉保育・自由保育など) …といったところ…

「大きい赤ちゃん」はどうなる?ぽっちゃり赤ちゃんあるある。

他の子と比べてはいけない…とは思いつつ、我が子の身体の大きさは気になるものです。 我が家の長女・しめは3714gで生まれましたが、今のところほそマッチョ(シックスパック)。 次女・なっつは3498gで生まれてから、ずっと大きめな女の子です。 次女を出産し…

ただいまはてなブログ!今後の更新につきまして

ご無沙汰しております。 応援してくださっていた方、更新が滞ってしまい、申し訳ありません。 ただいま戻りました。 2017年頃からブログを書くことが辛くなってしまい、ブログをもう辞めてしまおうかと悩んでおりましたが、やはり大好きな場所だったので、ま…