ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児語は母と子供の暗号であることに気がついた【1才4ヶ月】

※おかあさんといっしょの体操のお兄さんです。体操に「キラキラキラキラ」という部分がありまして、しめはその部分を強く記憶しているようでよしお兄さんを見ると「キラキラ」➡「いらりら」と言っておりました。本日も親バカでごめんなさい。昔から母に聞いていた…

1才4ヶ月で経験する初めての失敗

今日も親バカですみません。その後もしばらくは色鉛筆を見ることさえ嫌がっていました。1才4ヶ月、初めて失敗らしい失敗を経験しまた一歩大人へ近づいたしめなのでした。⬇あわせて読みたい関連記事⬇1才4ヶ月の思わず笑顔にさせられた行動10選【1才4…

1才4ヶ月の思わず笑顔にさせられた行動10選【1才4ヶ月】

しめが誕生してからというもの、毎日の成長に驚かされることばかりです。1才4ヶ月になると、今までの『かわいい』だけでなく思わず笑ってしまう『おもしろい』行動を見せてくれるようになりました。ふざけているように見えることも、本人はいたって真剣で…

1才3~4ヶ月の生活の様子と成長記録

1才3~4ヶ月生活の様子と、成長の記録をお伝えします。 1日の様子(母乳・普通の食事です) 1:00 2:00 3:00 4:00 授乳① 5:00 6:00 7:00 授乳②、起床 8:00 朝食、教育テレビ、遊ぶ 9:00 授乳③10:00 授乳④、昼寝11:00 12:00 昼食、授乳⑤13:00 遊ぶ14:00 授乳…

1才3ヶ月、はじめてのお歌のコンサートの感想!想像以上に楽しめました

しめが1才3ヶ月の時に、初めて小さい子供とその親を対象にしたコンサートへ行ってきました。本日はその様子をお伝えします。このようなお知らせをもらい、張り切って会場へ向かいました。会場はほぼ満席で、0~3才くらいのお子さんと親御さんで大賑わい…

1才3ヶ月公園デビューの感想。忘れ物で大失敗!

自宅から徒歩10分程の遊具が充実した広い公園を目指しました。暴れて何度も落ちそうになったりしながら30分かけて自宅まで戻りました。それからと言うもの2人きりであの公園へ行くことはなくなりました。(ちょっとトラウマになっております)自宅から幾…

1才3ヶ月、夜間断乳インポッシブル

ゴールデンウィーク、夜間断乳にトライ夜間断乳とは、本格的に断乳をする前に夜の寝かしつけ~朝まで授乳をしないことを言います。夜間の断乳から徐々に授乳の量を減らすことで母親にも子供にも負担が少なく断乳ができると言われてます。我が家では、しめ父…

横浜でいちご狩り!子連れで二宮いちご園【1才3ヶ月】

ゴールデンウィークのある日、近所でいちご狩りができると話題の農園へ行きました。相鉄線 鶴ヶ峰駅から徒歩10分強!二宮いちご園です。横浜駅から上手く行けば30分くらいで着くアクセスの良さです。2週間前に朝10時からの一番早い回を予約。大人1人…

子連れで横浜お出かけレポート。赤レンガ倉庫とカップヌードルミュージアム【1才3ヶ月】

春の訪れを感じる4月中旬、しめばばと3人で横浜の赤レンガ倉庫とカップヌードルミュージアムへ行ってきました。平日の11時頃待ち合わせ、馬車道駅から赤レンガ倉庫まで春を感じながら歩くこと10分。お花畑が見事な赤レンガ倉庫赤レンガ倉庫前の遊歩道…

「ぱっぱ」とは一体何なのか【1才3ヶ月】

新しい言葉「ぱっぱ」1才3ヶ月になったしめは、「ぱっぱ」をよく口にするようになりました。葉っぱ何となくあっている。おはな葉っぱ と見分けがつかないのかしら?と思いきやパンも!なるほど!「パ」から始まるから「ぱっぱ」になるのかな?カリスマ的ア…

1才2ケ月~3ヶ月の成長記録と生活の様子

1才2ヶ月~3ヶ月の生活の様子と、成長の記録をお伝えします。 1日の様子(母乳・普通の食事です) 1:00 2:00 3:00 4:00 授乳① 5:00 6:00 7:00 授乳②、起床 8:00 朝食(あまり食べない)、教育テレビ、遊ぶ 9:00 授乳③10:00 授乳④、昼寝11:00 12:00 昼食、授乳⑤…

娘は小さくてもオンナなんだなと思った瞬間【1才2ヶ月】

驚くことに、1才2ヶ月のしめは一緒にいると「あ、女なんだな」と思う仕草が見られるようになりました。おしゃれ先月は大人の真似をして口紅ごっこをしていたしめですが…1才2ヶ月のしめはおしゃれを始めました。手当たり次第に装備したがります。リトルお母…

そそっかしさ倍増につき、忘れ物や紛失物にご注意!

出産前、先輩からのアドバイスにこんな言葉があったのを思い出しました。なぜこの言葉を思い出したかと言いますと、昨日私は、愛用のスマートフォンを紛失してしまったのです。幸い優しい方が拾ってくださったようで、今朝管轄の警察署にて引き取ることがで…

1才2ヶ月の外遊びはもっぱら石遊び

1歳児を虜にする石日常的に歩けるようになったしめは外遊びを楽しめるようになりました。さてさて、その外遊びは何をするかと言いますと…石を拾ってきてマンホールなどの穴に落とす。そしてまた拾いに行くの繰り返しを夢中で行います。無限ループの石遊びで…

指をギュッ!してくれる期間はあまりにも短かった【1才2ヶ月】

1才1ヶ月の頃の移動方法はハイハイ50%、二足歩行50%だったしめですが…歩行しているしめを見ていると、「絶対に転びたくない!」という思いがひしひしと伝わってくるほど慎重で、まだまだナゾが多い性格が垣間見られたようで嬉しく思いました。ただ、慎…

乳腺炎完治までの5日間の記録

乳腺炎ってこんなに辛いのか…! しめが1才2ヶ月の時 私は乳腺炎になりました。 乳腺炎とは、母乳が何らかの原因で乳腺に溜まってしまい高熱や痛みなどをおこす乳腺の炎症のことを言います。 もともと疲れたり 食生活が偏ると詰まることはあったのですが 幸…

1才1ヶ月~1才2ヶ月の成長記録と生活の様子

1才1ヶ月~2ヶ月のしめの生活の様子と、成長の記録をお伝えします。 1日の様子(母乳・普通の食事です) 1:00 2:00 3:00くらい 授乳① 4:00 5:00 6:00くらい 授乳② 7:00 8:30 起床、朝食(あまり食べない)、授乳③、教育テレビ、遊ぶ 9:00 10:00 授乳④、昼寝11:…

わんわんとは一体何なのか【1才1ヶ月】

1才1ヶ月になると、「わんわん」も言い慣れてきたようで自分なりに「わんわん」だと思うものを教えてくれるようになりました。お散歩中の「わんわん」お散歩中のワンちゃん。少し怖いようで、見つけると私にしがみついて来ますが、表情はニコニコして嬉しそうです…

子育てっておもしろい。1才児育児のワンピースっぽい瞬間

子育てをしていると、日常のふとした瞬間に 以前では考えられなかった ワンピースっぽさ感じることが多々あります。 本日はワンピースっぽかった日常シーンをいくつかご紹介します。 サンジっぽい しめのなんとも可愛い仕草や、 表情に思わず とメロメロにな…

耳鼻科へ行ってから家庭での耳掃除方法がガラッと変わった話【1才1ヶ月】

耳鼻科ではこの 鼻吸い をやってもらえるので、スッキリして帰れます。 耳掃除、すっごい暴れます。 ここで先生に聞かれました 先生「お母さん、この子の耳で気になることあります?」 私「はい。右耳が臭うな と以前から感じていました。」 先生「右耳が軽い外耳…

女4世代、1歳児連れで冬の八景島シーパラダイスへ行きました【1才1ヶ月】

前回に引き続き、1才の冬に行った八景島シーパラダイスの様子をお伝えします。今回は2回目、適当に思うがままに巡る入場です。2回目・世代を超えた女達が行く八景島シーパラダイスはじまりはじまり!世代を超えた女達とはしめひぃばば(79)、きんさん、私、…

1歳児を連れて冬の八景島シーパラダイスへ行ってきました【1才0ヶ月】

しめ、1才の冬に短期間で2回八景島シーパラダイスへ行ってきました。本日は1度目の様子をお伝えします。横浜・八景島シーパラダイスは、神奈川県横浜市金沢区八景島にある水族館・アトラクション・ショッピングモール・ホテル・マリーナなどで構成した複合…

1才0~1ヶ月の成長記録と生活の様子

1才になったしめの生活の様子と、成長の記録をお伝えします。 1日の様子(母乳・普通の食事です) 1:00 2:00 3:00 4:00 授乳① 5:00 6:00 7:00 授乳② 8:00 起床、朝食(あまり食べない)、授乳③、教育テレビ、遊ぶ 9:00 10:00 11:00 授乳④、昼寝12:00 13:00 昼食…

1才児健診へ行ってきました【1才0ヶ月】

私が住んでいる地域では、4カ月健診の次は1歳半健診が区役所で行われます。 それ以外に8カ月と、1歳の健診を任意でかかりつけの小児科で受けました。 (母子手帳についていた健診券で無料で受けられました) 1歳健診の内容は 身長・体重・頭囲・胸囲の…

1歳児A型インフルエンザ完治までの記録【1才0ヶ月】

発症当日 いつもよりよく寝て、 一人で大人しく遊ぶなぁ~ なんて思った日の冬の夜のこと。 しめはなかなか眠れず、 テレビを大人しく見ていました。 非常に珍しいことでした。 夜も更けてきたので 寝かしつけようとすると、 しめの頭が異様に熱いことに気が…

とりあえずバイバイしちゃう娘【1才0ヶ月】

小さな子にバイバイされたら、大抵の方は手を振り替えしたり、話しかけたりしてしまいますよね。そんな反応をしてくださった方々を少し切ない気持ちにさせたしめのバイバイ後の対応なのでした。おそらくバイバイすることだけが目的で、人が近寄ってくること…

アレンジも楽しい!『家事えもん』さんのそうめんクロワッサンを作ってみました

『家事えもん』って?こちらの黄色の似合うお兄さん。お笑いトリオ、ジューシーズの松橋さんです。彼が、日テレ系の番組で家事テクニックを披露するコーナーがございまして、その家事の巧みさから『家事えもん』と呼ばれているのです。そんな家事えもんさん…

チェーン店やスーパーで買える『塩バターパン』ベスト5!

最近、色々なお店の『塩バターパン』を食べました。流行っているので割とどこのパン屋さんにも置いてありますね!みなさんの町でも帰るかもしれない、私が最近食べたチェーン店やスーパーで買える塩バターパンベスト5を紹介させてもらいます。ヴィドフランス…