ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

そそっかしさ倍増につき、忘れ物や紛失物にご注意!

出産前、先輩からのアドバイスにこんな言葉があったのを思い出しました。


f:id:planterplantan:20150817191821j:image



なぜこの言葉を思い出したかと言いますと、


昨日私は、愛用のスマートフォンを紛失してしまったのです。



幸い優しい方が拾ってくださったようで、
今朝管轄の警察署にて引き取ることができました。

半ば諦めていたので本当に奇跡のように思えました。


最近、

前よりもそそっかしさが増している…

と思うのです。
私の場合、今年に入ってから特に…!



そして、そんなことを感じていたのは

私だけではなかったのです。




冒頭の先輩はしっかり者で、
ミスとはほど遠い人物なのですが、
このアドバイスをくれた理由が

育休中に財布と、婚約の時にご主人の実家からもらったカルティエの時計をなくしたから。

とのこと。
耳を疑う出来事でした。


それから、叔母もこの時期に婚約指輪を無くした経験者。


そういえば友人もATMで通帳を取り忘れてそのまま帰ったとか。


私自身、今年に入ってから保険証、印鑑(見つかりました)、携帯電話の紛失を経験しております。


つまるところ、出産後うっかりが増えたのは

私だけじゃないっぽいのです!



仲間を思い出して少し心強くなったので
記事にしてしまいました。


……

うっかりというか、私の場合は原因がはっきりしておりました。



まずは保険証紛失事件。


1才2ヶ月になってファスナーが開けられるようになり、『お財布遊び』に夢中になるしめです⬇

f:id:planterplantan:20150817194237j:image

お財布遊び、なかなか真剣に作業をするので

時間稼ぎにはもってこいなんです。


ここでいけなかったのは、家の外でもお財布遊びをさせてしまったこと


おそらく、家の外でのお財布遊びで保険証を落としてしまい気づかずにその場を後にしてしまったんです。

痛烈に反省しております。




それから、印鑑紛失事件。

手の届かない机の上に仕舞っていたのですが…

1才3ヶ月になり、どこでも手当たり次第登るようになったしめです⬇

f:id:planterplantan:20150817194702j:image

つるつるぴかぴかの印鑑を見つけて、手に取らないわけがないのです。



ない!ない!



と探したところ

f:id:planterplantan:20150817210450j:image

しめの愛車の座席下収納から見つかりました。



そして昨日の携帯電話紛失事件。


f:id:planterplantan:20150817213043j:image

ショッピングモールトイレに置き忘れておりました。


そんな私を慰めるように、義母が一言。


「子供が小さいと荷物が多いし気が取られるし無くしちゃうのも仕方ないよ」

なんと言いますか、へこみまくった心が支えられました。


……今回は本当に私のうっかりなのですが

子供が動き回るこの時期、

名だたるしっかり者達も無くし物をし始める時期です。


…いや、子供のせいにしてるわけではないですよ!

決して!!!!


私のようにうっかり者の皆さんも、

はたまたしっかり者の皆さんも

忘れ物、無くしものにはどうかお気をつけてお過ごしください。




貴重品は今まで以上に貴重に扱うこと!
肝に銘じた出来事でした。