ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

耳鼻科へ行ってから家庭での耳掃除方法がガラッと変わった話【1才1ヶ月】


f:id:planterplantan:20150808160309j:image


f:id:planterplantan:20150808160325j:image

f:id:planterplantan:20150808160333j:image

f:id:planterplantan:20150808160342j:image
耳鼻科ではこの
鼻吸い
をやってもらえるので、スッキリして帰れます。
 

f:id:planterplantan:20150808160348j:image
 
耳掃除、すっごい暴れます。
ここで先生に聞かれました
 
 
先生「お母さん、この子の耳で気になることあります?」
 
 
私「はい。右耳が臭うな
と以前から感じていました。」
 
 
先生「右耳が軽い外耳炎になってますよ。
今日来てくれて良かったわ。
耳垢が固まっていて今日は取り除けないので、お薬で柔らかくしてからまたいらしてくださいね」
 
 
私「そうでしたか…!ありがとうございます。」
 
 
 
ここで、1つ気になったので聞いてみまし
た。
 
 

私「毎日綿棒で耳掃除しているのですが、やり方が間違っていたのでしょうか?」

 
先生「今日から毎日やらないでください。

むしろ、ご家庭で耳の中の掃除はしないで結構ですよ。

今回みたいに外耳炎を起こす原因にもなりますし、
ご家庭では外側を軽く拭く程度で構いません」
 
 
 
思えば、4ヶ月健診でも同じことを言われていました。
 
耳垢は自然と外に出てくるのであまり掃除するな
と。
 
 
しかしながら
しめの耳があまりにも臭うので、
気になって掃除し続けていたのです。
 
 
先生「できれば月1回、こちらに耳垢を取りに来てくださいね」
 
 
私「はい!」
 
 
 
点耳薬と風邪薬を処方してもらい、
帰宅しました。
 
 
2回目の診療で耳垢は無事に全て取り除いてもらうことができ、外耳炎も治りました。
 
 

この事から耳掃除を見直しました

以前
  • 風呂上がりに毎日綿棒で水気を拭っていた
  • 週に1度は綿棒でがっつり耳掃除
見直し後
  • 綿棒での耳掃除は長時間外遊びをした日に外側を軽く拭う程度
  • 毎日のお風呂ではタオルで外側を軽く拭う程度
  • 3ヶ月に1回耳鼻科で耳垢を取ってもらう
という風になりました。
(毎月と言われましたが、なんだかんだ3ヶ月に1回のペースです。でも今のところ特に問題はありません)
 
 
1度耳鼻科にかかってから、
ずっと気になっていた耳の臭いは全くしなくなりました。
 
もっと早く連れて行ってあげればよかった
と反省しました。
 
 
 
ちなみに、点耳薬は授乳中や寝てるときに手で人肌まで温めて入れました。
起きているときは絶対嫌がりますし、
点耳後の安静が不可能なので!
 
我が家は意外とばれませんでしたよ。
 
 
 
赤ちゃんのいる方は、

耳鼻科に行くきっかけがあれば耳掃除の見解などお医者さんに問うてみることをおすすめしたい!

と思った出来事でした。
 
 
なんだか幼い頃から積み重ねてきた耳掃除の常識が覆りました。
 
皆様も良い耳掃除ライフをお過ごしください。
 
 
 
 
 
⬇合わせて読みたい関連記事⬇