ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

4ヶ月健診へ行ってきました【月齢4ヶ月】

待ちに待った4ヶ月健診!

お知らせが来てから、ずっと楽しみにしておりました。

昼食を済ませ
集合時間丁度に区役所へ行くと
 
f:id:planterplantan:20150511224013j:image
35番目の受付でした。
当然のことながら1番の人から健診が始まるので、最初の問診まで30分程待ちました。
 
待ち時間中に1度授乳すると、(特設授乳室がありました)しめは眠ってしまいました。
 
 
 
 

保健師さんによる問診

個別に行われます。

f:id:planterplantan:20150511225530j:image
 
この頃はこれと言った悩みも、息詰まりも感じていなかったため頑張ってひねり出した質問をして終了しました。
 
起きている子達はおもちゃを目で追うかなどをチェックされていました。
 
 
 

オムツ一丁で計測15分待ち

 
しめは楽しそうでした。
周りの赤ちゃんたちもオムツ一丁で、なんとも幸せな光景でした。
f:id:planterplantan:20150511225708j:image
この様に忙しくキョロキョロする仕草は4ヶ月になってから急に見られるようになりました。
目がよく見えてきたのを実感します。
 

 

 

いろいろ測ってもらう

頭囲、胸囲、身長、体重を測ってもらいました。
f:id:planterplantan:20150511225904j:image
しめのテンションは最高潮に。
 

 

診察

計測後10分ほど待って、お医者さんに診察をしてもらいました。
 
股関節の確認と
お得意の

f:id:planterplantan:20150511230113j:image
 
 

f:id:planterplantan:20150511230132j:image
 
 
 

f:id:planterplantan:20150511230143j:image
先ほど眠っていてできなかったチェックもやってもらえました。
 
 
耳の臭いの質問をしてみたところ、
暑くなり始めて、耳くそが蒸れたことが原因の臭いだそうです。
自然に外に出てくる物なので耳掃除を毎日一生懸命やらず、様子を見るように言われました。
 
風呂上りに水気を取る程度に変えたところ、(今までは1日2本使って結構一生懸命耳くそを取っていました)2週間ほどで臭いが気にならなくなりました。
 
まずはお医者さんに見てもらえると安心です。
 
 
最後にこのようなパンフレットを頂きました。
f:id:planterplantan:20150511230619j:image
離乳食と、歯磨き、赤ちゃんとの接し方、成長の目安などが書かれていて、18ヶ月まで役に立つ一冊です。
 
 

離乳食のお話は軽く聞いて帰りました。

 
全行程2時間ほどでした。
 

感想

  • 大荷物で、健診中は赤ちゃんも半裸で抱っこひもの使用も難しい。しかも荷物の出し入れも多かったので付き添いの人がいてくれると良い
(私は母が一緒に来てくれてとても助かりました。夫婦で来られている方が多かったです)
 
  • 指定された集合時間より早めに行った方が待ち時間が無くなってきっと早く終わる
  • 正確に身長、体重を測れる機会は少ないので子どもの成長がわかりとても嬉しかった
 
元気に成長しているしめなのでした。
 
↓合わせて読みたい!関連記事はこちらからどうぞ↓
 

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com