ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

しめ、寝返りを習得する【月齢4ヶ月】


f:id:planterplantan:20150518223840j:image

f:id:planterplantan:20150518223848j:image

f:id:planterplantan:20150518223854j:image

f:id:planterplantan:20150518223900j:image
 
また、振り出しに戻してあげました。
 
 
 
 
 
 
一方行への寝返りを完璧にこなせるようになると、いつの間にか反対方向もできるようになっていました。
 
 
寝返りを習得し始めると、赤ちゃんの世界も広がり、生活の様子も変わってきますね!
我が家での変化をお伝えします。
 

 

しめが寝返りを始めて変えたこと

○じゅうたんをやめた

 
しめもベッドの上をゴロゴロするだけでは物足りないと思ったためリビングの床をしめが寝転がれるようにしました。
4年間使用した絨毯に別れを告げてコルクマットに変更しました。

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】ジョイントマット コルクマット ネオ 16枚セット

【Amazon.co.jp限定】ジョイントマット コルクマット ネオ 16枚セット

 

 

 

 

 
48枚+α購入して、リビングと台所の足元に敷きました。

f:id:planterplantan:20150518232227j:imageビフォー

f:id:planterplantan:20150518232251j:imageアフター
六畳のお部屋です。
 
コルクはダニが発生せず、調湿性も少々程度ありますので部屋が気持ちいい空間になったように思えます。
大人が寝転んでも気持ちいいです。
 
ビニールのジョイントマットと悩んだのですがインテリア的にもうちに合っていると思い、コルクマットにしました。
 
これを敷いてから、しめはうつ伏せでクルクルその場で回れるようになりました。
滑りにくいので足の踏ん張りが効くようで、ハイハイの練習にも持って来いです。
 
 

○オムツ替えの場所を変えた

今までソファーの上で行っていたのですが、
危ないので床にマットを敷いて行うようになりました。
 
1度、寝返り習得後のしめをソファーの上に寝かせていて一瞬目を離した隙に落下してしまったことがありましたので、寝返り習得後は本当に注意が必要です。
 
 

○床や、低い位置の小物を全て片づけた


f:id:planterplantan:20150518225049j:image
 
寝返り習得後は赤ちゃんもうつ伏せでいることが多くなり、いよいよ地上30㎝くらいまで手が届くようになりました。
手が届けば当然掴んで口に入れますので、早急に低い位置に置いていた危険物を片づけました。
 

 

○バンボ大活躍


f:id:planterplantan:20150518233121j:image
その辺に寝かせて離れることができなくなりましたので、家事をする時はバンボに座らせて目の届く場所に居させるようになりました。
まだ抜け出すことは出来ませんし、しめはバンボに座らせるととてもごきげんでいてくれたので助かりました。
便秘気味の時に座らせるとうんちが出るという嬉しい特典も。
 
 
 
月齢4ヶ月。世界が広がってきたしめなのでした。
 
↓合わせて読みたい!関連記事はこちらからどうぞ↓

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com