読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきしめ成長記

娘、しめの育児を漫画や文章や写真で綴る子育てブログです。

家族みんなで大満足!東京ディズニーシーデビュー旅【月齢4ヶ月】

月齢4ヶ月
 

我慢できず、来てしまった

行くまで散々迷いましたが、
真夏になる前に一度行っておきたくて入園してしまいました。
 
平日なので、特に混雑もなくスイスイとゲートをくぐります。
 

ヤッホー!

f:id:planterplantan:20150516233927j:image
午前11時に到着。
入り口の地球などとたっぷり写真を撮って楽しんだ後
 
 
ひとつめのアトラクションへ向かいました。
 
 
 

~メディテレーニアンハーバー~

11時30分

ヴェネツィアン・ゴンドラ乗船

赤ちゃんおすすめ度★★★★★

f:id:planterplantan:20150516235003j:image
赤ちゃんと楽しめる数少ないアトラクションだと思います。
5月の平日、10分待ちでした。(朝の水上ショーの終了を待つため)
気候も穏やかで、しめも終始ニコニコしておりとても良い時間を過ごせました。
 
 
ヴェネツィアン・ゴンドラを楽しんだ後、
フォトスポットで3人の写真を撮ってもらいました。
 

f:id:planterplantan:20150516235141j:image
プロのカメラマンさんに撮影してもらった写真は、その場でもらえるフォトキーカードに登録され後日ネットで購入できます。

f:id:planterplantan:20150517101157j:image
 
 
写真を撮ってもらうのはおおよそ5分待ちでした。
 

カフェポルトフィーノで昼食

空席がたくさんあり、難なく入れました。
 
ジェノベーゼのセットを頂きました。
こちらのトイレで1度目の授乳をしました。
 
 
 

~アメリカンウォーターフロント~

昼食が少し足りなかったのでニューヨーク・デリでハンバーガーをもぐもぐ。
 
トイ・ストーリー・マニア!周辺で主に写真を撮って楽しみ、リトルグリーンメンの可愛いスイーツを頂きました。
(食べてばっかり)

f:id:planterplantan:20150517000117j:image
 
ひんやりしていて美味しかったです。
 
タワーオブテラー横の授乳室で授乳。
 
タートル・トークは60分待ちだったため断念。
次回は是非挑戦したいアトラクションです。
 
 

15時 ディズニーシー・トランジットスチーマーライン乗船

赤ちゃんおすすめ度★★★★★
 
アメリカンウォーターフロントのディズニーシーを一周できる航路のものへ乗船。
 
しめはしめ父のおひざの上で気持ちいい風に当たり、おとなしくキョロキョロしていました。
 
こちらのアトラクションはメディテレーニアンハーバーとロストリバーデルタにも乗り場があり、半周コースも楽しめます。
 
私たちは急ぐ旅でなかったため、ゆったりと一周コースを楽しみました。
 
余談ですがベビーカーはたたまずに乗船できます。
 
ケープコッドでも主に写真を撮って楽しみました。
 
 
 
 

~ポートディスカバリー~

シーサイドスナックでうきわまんを購入。
カモを眺めながら頂きました。
 
しめはカモにはあまり興味がない様子でした。
 
カモは物欲しそうな目でこちらを気にしていました。

f:id:planterplantan:20150517103255j:image
 
アクアトピア前のワゴンで、アリエルデザインのソルティライチを思わず購入!
f:id:planterplantan:20150517103425j:image
しめもヒンヤリ感を楽しんでいました。
ポートディスカバリーでグーフィーとの遭遇を期待しましたが会えず、次に進みました。
 

 

 

~ロストリバーデルタ~

ロストリバーアウトフィッターにてオリジナルキーホルダーの注文をしました。
注文自体は待たずにできました。

f:id:planterplantan:20150517103923j:image
※写真はショーケースの見本品です。
 
しめの初ディズニーなので、ひらがなでしめの名前入りのシェリーメイちゃんデザインを注文しました。
価格は¥2300程。
良い記念になりました。
 
 
 

 

~マーメイドラグーン~

マーメイドラグーン内のトイレでオムツ替え、授乳をしました。

 

16時 しめ、昼寝する

ということでしめ父はしめと待機。
私は一人マーメイドラグーン内でショッピングを満喫しました。
 
 

16時30分 しめ、起きる

あまりお昼寝できませんでしたがごきげんにお目覚め。
18時までのアリエルグリーティングへ急ぎました。
 

 

17時 アリエルのグリーティンググロッド

赤ちゃんおすすめ度★★★
 
私の1番の目当てでした。
 
30分待ちで会えたアリエルはとても可愛らしく、英語を喋りながら尾びれをパタパタさせて私たちを歓迎してくれました。
 
ここに来てしめは初めてのキャラクターグリーティング。
アリエルはしめを見て「cute」を連呼してくれました。
 
f:id:planterplantan:20150517105039j:image
 
しめはと言うと、マダムタッソーの壇蜜さん時と同じく
積極的にアリエルに触ろうとしていて抑えるのが大変でした。
 
 
 
記念撮影をして、私としめはハグしてもらい(しめ父は一歩踏み出せなかった)大満足でグリーティングを終えました。
 
写真はもちろん購入しました。
 
しめが完全に目覚めたので、改めて3人でマーメイドラグーン内を散策しました。
 

 

18時 アリエルのプレイグラウンド

赤ちゃんおすすめ度★★★(暗いので怖がる子は怖がるかも)
 
ウォークスルー型のアトラクションで、
リトルマーメイドの世界を体験できます。
f:id:planterplantan:20150517105738j:image
 
この時のしめが1番目をキラキラさせて楽しそうにしていました。
 
天井にキラキラとした光が埋め込まれていたり、泡がブクブク出てきたり、見て・触って何か五感に訴えかけるものがあったのだと思います。
 
小腹が空いたのでセバスチャンのカリプソキッチンでハンバーガーを頂き、マーメイドラグーンを後にしました。
 

 

 

~アラビアンコースト~

薄暗くなり、雰囲気がとてもロマンチックでした。
 

19時 シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

赤ちゃんおすすめ度★★★
 
ディズニーランドで言うイッツ・ア・スモールワールドのような乗船型アトラクションです。
5分と待たずに乗船。
しめは無表情でキョロキョロしていました。
 
室内のアトラクションは挑戦でしたが、泣かないでいてくれたので助かりました。
 

 

 
 

~ロストリバーデルタ~

完成したシェリーメイちゃんのバッグチェーンを受け取り、キャラクターグリーティングへ向かいました。
 

 

19時半 ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル

赤ちゃんおすすめ度★★★★
 
最初に10分待ちのグーフィーの列へ。
 
グーフィーは、しめの全長と同じくらの大きい顔を
ヌッ
と前に出し、ヒゲやお鼻をたくさん触らせてくれました。
(アリエルや壇蜜さんの時のような(ポロリの)心配がなかったので遠慮なく触らせてもらいました。)
f:id:planterplantan:20150517111021j:image
この月齢の赤ちゃんは、とにかくいろいろ掴みたいようです。
たっぷりふれあった後に
記念撮影をしてもらいグーフィーとのグリーティングを終えました。
 
 
そして、30分待ちのミッキーの列へ。
 
30分と表示はありましたが、20分ほどで会えたので助かりました。
 
しめはミッキーの顔に掴み所がないのでどう触って良いのかわからなかったのか、将又大物オーラに恐縮したのか、触ろうとしませんでした。
 
ミッキーはしめにたくさんキスをしてくれました。
f:id:planterplantan:20150517111815j:image
優しかった…!
 
ミッキーともたくさんふれあった後に記念撮影をしてもらい、キャラクターグリーティングを後にしました。
 
 

ミステリアスアイランドは通るだけ。

~メディテレーニアンハーバー~

ガリオン船の横の橋から、20時からの夜のショー
ファンタズミック!
を観賞しました。
 
赤ちゃんおすすめ度★★
 
以前のブラビッシーモ!が終わってしまったときは胸にポッカリ穴があいてしまったのですが
ディズニー全開のこちらのショーも素晴らしく感動的で心の穴を埋めてくれました。
何よりも人間の姿のアリエルが出演するのがいいですね。
 
しめは大きな音や花火にビックリしながらも、
目をキラキラと輝かせ真剣にショーを見ている顔を見て
親バカながら月齢4ヶ月とは思えない頼もしさを感じ、涙が出てしまいました。
 
今日は3人で来られて本当によかった
と心から思いました。
 
花火は強風のため中止でした。
 

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテで夕食

しめの授乳をして、大人達も夕食。
閉園間近ということもあり、レストランがほとんど閉店してしまっていたためかろうじて開いていたこちらのお店を利用しました。
 
と、ここで問題に気づきます
 

 

フォトキーカードがない…!

落としてしまったようでした。
自分たちのカメラで撮影していたから良かったものの、これは非常にショックな出来事でした。
後日何回か落とし物センターへ問い合わせましたが結局見つかりませんでした。
 
 

22時帰宅の途

楽しい一日を終えたのでした。
 
 
 
 

この日の持ち物

  • ベビーカー
  • 日焼け止め
  • しめの着替え
  • オムツ
  • 授乳ケープ
  • バスタオル
  • 母子手帳、健康保険証

 

しめの服装

5月下旬 天気晴れ 最高気温約25℃
 
長袖肌着+半袖Tシャツ+短パン
(日焼けを気にして長袖にしましたが、
暑そうだったので半袖肌着の方が良いです)
 
この日は肌寒いと感じることはありませんでした。
 
 

 

ディズニーデビューして思ったこと

  • キャラクターグリーティングは大人だけで行ったときよりもずっと長い時間ふれあってくれるのでとても楽しいし、並び甲斐がある
  • 授乳などで時間を多く使うので、意外と閉園まであっという間だった
  • シンドバッドやアリエルのプレイグラウンドやファンタズミック!はこの月齢だから泣かずに楽しめたのかもしれない。6ヶ月過ぎると怖がるようになるように思えた
  • 授乳室が少ないので、どうしてもトイレで授乳することになった。ミルクを飲める赤ちゃんは、この日はミルクオンリーにした方がずっと楽だと思う。授乳室はエアコンも効いていてとても快適なので近くを通った際は立ち寄った方が良い
  • 空いている日に行けたお陰でしめも終始ごきげんでいてくれたのだと思う。赤ちゃんがぐずるとかわいそうなので、混雑日には行かない方が良いと思う
  • フォトキーカードはもらってすぐに裏のシリアルナンバーをメモるべきこの番号があれば万が一無くしても写真を購入できるので
  • 花形アトラクションには全く乗れないが、今までと違うゆったりとした楽しみ方ができて大満足だった!
 
家族の良い思い出が作れたディズニーシー旅でした。
 
 
↓合わせて読みたい!関連記事はこちらからどうぞ↓
 

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com