ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

月齢4ヶ月、こんなに汗をかいて大丈夫なの?もはや事件

初夏の出来事。
 
f:id:planterplantan:20150515161913j:image

f:id:planterplantan:20150515161941j:image

f:id:planterplantan:20150515162207j:image
 

f:id:planterplantan:20150515174248j:image
 
寝た後の布団に、きれいに人型の汗染みができていることに驚くと同時に
オムツの部分だけ乾いていることに笑ってしまいました。
 
これだけ汗をかかせていましたから、昨年は5月からアレに悩まされました。
 

 

そう、アセモです。

 
首から背中が赤く湿疹だらけになってしまいました。
本人は全くかゆそうでなかったのが幸いでしたが…
効果的だった対策は以下の通りです
 
○こまめに着替えさせる(最低でも朝、午後、夜)
1番効果がありました。
朝は必ず湿らせたタオルで体を拭くようにしていました。(できれば午後の着替えの時もやってあげたいのですが、忘れることが多かったです)
 
やはり汗疹対策は清潔にすることが1番のようです!
更に背中に汗取りパッドを入れるようにして、汗を少しでもかいたらすぐパッドを取り替えるようにしていました。

 

 

 

 

 

(チャックル) chuckle *ボンシュシュ*裏パイルガーゼマリン柄汗取りパット2枚組 ホワイト サイズなし P9943-00-10

(チャックル) chuckle *ボンシュシュ*裏パイルガーゼマリン柄汗取りパット2枚組 ホワイト サイズなし P9943-00-10

 

赤ちゃんの汗取りパット 3色組

汗取りパッド、引き抜きやすいですしセーラー服みたいになって可愛いですよね。

 

○エアコンをつける

当たり前だと怒られそうですが、
赤ちゃんの健康>節電
に気持を切り替えて常にエアコンを稼働させるようにしました。
汗をかかせすぎないことで確実に汗疹は改善に向かいました。
 
 
○お風呂上がりにポリベビー、ワセリン

 

 

 

【第3類医薬品】ポリベビー 30g

【第3類医薬品】ポリベビー 30g

 

 

 

 

症状のある部分に適量を塗ります。
乳児湿疹の赤み同様にしめにはよく効きました。
改善後はワセリンを湿疹の出来やすいところに塗っていました。

 

 

 

ワセリンHGチューブ 60G

ワセリンHGチューブ 60G

 

 

 

 

なんとなく清潔な感じがするチューブタイプです。
 

 

それから、水分補給も気になるところ。

白湯や麦茶など飲ませた方が良いのか気になりましたが、しめがまともに受け付けてくれなかったので母乳のみで夏を乗り切りました。
 
気になって児童館の相談日のような時に保健師さんに質問してみたですが、
夏場の水分補給は母乳だけでも問題ないとのことだったので心配なく夏も母乳育児ができました。
ただ、授乳回数は頻繁でしたが…!
 
初めての夏で心配事がある方は、
詳しそうな方に相談してみると安心できるのでおすすめです!
 
↓合わせて読みたい!関連記事はこちらからどうぞ↓
 

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com