ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中に流れるミュージック【1才0ヶ月】

このパンダうさぎコアラの他に、いとまきの歌の振り付けもなんとなくやり始めた時期でした。 おうた遊びを覚えたのは 生後半年頃に頂いたこちらと 0‐3才だいすきるんるんあそびうたえほん (たまひよおうた絵本) 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション …

社会人2年目、通勤中の出来事から考えること

昨晩に引き続き、 育児とまったく関係ない社会人2年目、通勤中の出来事から考えることを 記憶を辿って投稿させて頂きます。 ここからは電話での会話ですので文章で失礼します。 しばらくして、かかって来た折り返し電話に出ました。 刑事さん「すみません、…

社会人3年目、通勤中の出来事

先ほど、 ふと思い出したので投稿させて頂きます。 育児と全く関係ない 社会人3年目、通勤中の出来事です。 ※遭遇したのは実況見分だったのかもしれません。 私は、ドラマのような人たちに遭遇し後になって嬉しくなってしまいました。 (迷惑をかけましたが)…

1才の誕生日レポート 初めての誕生日プレゼント【1才】

1才の誕生日レポート、本日は誕生日プレゼントを紹介させていただきます。しめの初めての誕生日プレゼントはこんな風になりました。しめ父、しめ母から☆アンパンマン 天才脳らくがき教室お絵描きを始めたい知恵を使うおもちゃをあげたいという考えと予算的…

1才の誕生日レポート お誕生日会【1才】

1才のお誕生日、誕生日会のレポートです。誕生日の週末、 しめじじさん、しめばばさん、おじきを招待し、自宅でしめのお誕生日を開催しました。 しめも頭にリボンをつけて、ちょっぴりおしゃれ。 そういえば、 誕生日前夜に部屋の飾り付けをしました。 ハー…

1才の誕生日!スタジオアリス撮影レポート。予算と注文物品はこんな感じです

誕生から大切に育ててきたお子さんの1才のお誕生日には、並々ならぬ感動がありますよね。お祭り好きの親の場合は、予算の許す限りで盛大にお祝いしてあげたくなってしまうものです。 いよいよ我が家のしめも この記事では、1才の誕生日当日にスタジオアリ…

月齢11~12ヶ月の成長記録と生活の様子

月齢11~12ヶ月の生活の様子と、成長の記録をお伝えします。 身長75.5cm 体重8330g 1日の様子(母乳・月齢5ヶ月+20日で離乳食開始、普通の食事へ切り替え) 1:00 2:00 授乳① 3:00 4:00 授乳② 5:00 6:00 7:00 8:00 起床、朝食、授乳③、教育テレビ 9:00 遊ぶ 1…

お正月モジモジタイム【月齢11ヶ月】

しめの初めてのお正月の様子をお伝えします。 おそらく、私が目を離していたのも気に入らなかったのだと思います。 新年早々激おこでした。 (親戚でも許せる子と許せない子をしっかりわけておりました。関連記事です⬇) 許せる子 許せない子【月齢11ヶ月】 - …

キャンドゥで感動したキッチングッズ

突然ですが、 近所のキャンドゥで 買ってよかったな~と 最近しみじみ感じているグッズを2つ紹介させてもらいます。 ひとつめはこれだっ!(バーン!) こんなに可愛いホットサンドができちゃう カレーパンメーカー 今月頭に見つけたとき、 「これ新発売なので…

年末の悲劇再来…しめ母、胃腸炎になる【月齢11ヶ月】

※今回は胃腸炎による症状の描写がありますので、お食事中や苦手な方はご注意ください。 しめが生まれた2014年も終わろうとしていた頃 私は… 先輩宅へお邪魔する前にも私は高熱を出しており、身体が弱っていたのだと思います。 しめ父としめに感染しなかった…

月齢11ヶ月、はじめてのクリスマスの過ごし方!

夏にこんな記事を書くのはどうかと思うのですが、 本日は月齢11ヶ月になった娘と過ごした初めてのクリスマスの様子をお伝えします。 まずは 娘と過ごす初めてのクリスマス、我が家はこんな風に楽しみました。 ①結婚式場においしいものを食べに行った 我々が…

許せる子 許せない子【月齢11ヶ月】

子供が小さいと、自然と小さい子と触れ合う機会も増えるわけで… 上記のケースでは鬼の形相で引きずり下ろそうとしていたしめですが、 中には 抱っこしても許せる子や イイコイイコして可愛がり おもちゃを貸してあげられる子、 自分のおもちゃに触れることも…

月齢11ヶ月、初めての一歩

月齢11ヶ月になったある日、色鉛筆の入った筒を片手に神妙な面持ちのしめがおりました。 事は突然おきたのでした。 もう1歩 更に1歩 おそらくですが、 この時 この筒を持ったまま移動したいんだけどハイハイじゃ一旦置かないといけないし、伝い歩き出来るル…

人を動かす【月齢11ヶ月】

しめのこの要求は 「抱っこしてもらった方が楽」 という事を学んだことから来ているように思えました。 久々に会うじじやばばは要求によく付き合ってくれるので、しめも調子に乗って指示を出しまくるのでした。 歩けるようになると、 歩くのが楽しくてまた事…

月齢10~11ヶ月の成長記録と生活の様子

月齢10~11ヶ月の生活の様子と、成長の記録をお伝えします。 体重8.5㎏ 1日の様子(母乳・月齢5ヶ月+20日で離乳食開始、3回食) 1:00 2:00 授乳① 3:00 4:00 授乳② 5:00 6:00 授乳③ 7:00 8:00 起床、離乳食①、授乳④、教育テレビ 9:00 遊ぶ 10:00 授乳⑤、昼…

月齢10ヶ月の娘を預けて結婚式へ行って来ました。10時間のお留守番!

2014年11月吉日、 私としめ父はいとこの結婚式に招待してもらいました。 私側の親戚は総出でしたので、 しめ父の実家にしめを預けて出席することにしました。 前日はお約束の言い聞かせ&母乳ストック作りをぬかりなく行い… 皆元気に迎えた当日! 準備品は以…

月齢10ヶ月の可愛すぎてどうにかなりそうになった娘の行動(親バカ注意)

※この記事はいつも以上に親バカ全開ですのでご注意ください。 子育てをしていると か…かわいすぎる…!! と悶絶された経験がお有りの方は少なくないと思います。 月齢10ケ月のしめとの毎日は、 もしかして、私はキュン死にさせられるのでは?! と危機感を覚…

成長の早いお友だち【月齢10ヶ月】

※しめの方が1週間早いです。 同じ月齢で 仲の良い友人がいると悩みもだいたい同じで安心しますし、 励まし合えて本当に助かっています。 よく笑う子、 よく食べる子、 おっぱいが大好きな子、 寝ない子、 色の黒い子… 生まれてきたときからもちろん個性豊か…

児童館のバザーは大豊作!&0歳児の秋~冬大活躍アイテム9選【月齢10ヶ月】

肌寒さを感じるようになった11月。 サイズ60の服を家にいるときや寝るときに着せていたのですが、 この時期にいよいよ限界をむかえました。 そして丁度良くバザーシーズンが到来! 地域で大評判の児童館バザーへ行ってみることにしました。 結果…大豊作! 会…

家族みんなで積木遊び【月齢10ヶ月】

月齢10ケ月になったある日のこと。 しめが積み木を確実に積めるようになったのは 1歳4ケ月頃と周りの子より遅めでしたが、 何かを組み合わせる 合体遊びはこの時期に始まりました。 本日は内容が薄いので、 しめ父の積み木作品をお楽しみください。 ガンタンク…

月齢9~10ヶ月の成長記録と生活の様子

月齢9~10ヶ月の生活の様子と、成長の記録をお伝えします。 1日の様子(母乳・月齢5ヶ月+20日で離乳食開始、3回食) 1:00 2:00 3:00 4:00 授乳① 5:00 6:00 授乳② 7:00~9:30 起床、離乳食① 10:00 11:00 授乳③、昼寝 12:00 13:00 起きる、離乳食②、授乳④ 14:0…

今までで一番辛い夜【月齢9ヶ月】

しめ、生まれて4度目の風邪をひく ハロウィンパーティーの後、私としめは風邪をひいてしまいました。 症状は頭痛、のどの痛み、せき、鼻水、鼻づまりです。 朝起きるとのどがものすごく痛く、 頭痛もガンガン。 ふらっふらでした。 しめはハナタレながら元…

そうだ、ハロウィンパーティーをしよう~当日編~【月齢9ヶ月】

⬇準備編はこちらの記事をご確認ください⬇ そうだ、ハロウィンパーティーをしよう~準備編~【月齢9ヶ月】 - ゆきしめ成長記 そうだ、ハロウィンパーティーをしよう~準備編~【月齢9ヶ月】 - ゆきしめ成長記 ハロウィン当日! 午前中にあれよこれよと準備…

そうだ、ハロウィンパーティーをしよう~準備編~【月齢9ヶ月】

はじめに ハロウィンパーティーの思い出を少々。 今から約20年前。 私が小学生の頃、帰国子女の友人がおりました。 誰よりも早く教室で英語版のハリー・ポッターと賢者の石を読み始め、 なんだかステキな洗礼名を持っていて、 アメリカンな雰囲気が格好良…

安全ではない我が家【月齢9ヶ月】

※眠すぎて、早く終わることを願うことしかできませんでした。しめからの攻撃に関してはドMな私たちでした。目を思いきり蹴られて、白くて明るい光がパァッと見えた時はもう病院に行かなくてはだめかと思いましたが今のところ大丈夫です。殴り合いの経験をせ…

お空の上は宇宙

『宇宙は無限に広がっているんだよ』という謎の解答を用意していた自分が恥ずかしくなりました。 彼は4才だそうです。 お土産に名前も教えてくれました。 いつまでもステキな柔軟さを忘れずにいたいものですね。 今日は育児日記から外れて、 思わず紹介した…

赤ちゃんのうんちはこう変化する!娘のうんちの成長記録【月齢9ヶ月】

本日はうんちが登場しますので、お食事中や苦手な方はご注意ください。 ※毎回出産のようでした。 同じ時期に離乳食を始めた友人も、 同時期にこの 頻繁うんち➡大人の臭い への変化を経験していました。 おそらく離乳食の回数を重ねて、 腸内の環境が変わる時…

平成生まれよ!これが昭和芸だ!【月齢9ヶ月】

月齢9ヶ月になったしめ。 行動を見ていると、 なんだか 集中力がついたなぁ と感じるようになりました。 今までは動くことに一生懸命すぎて 次から次へと視線が移っていたのですが、 おもしろいものをながめて、笑う という 集中して鑑賞➡感想を表現する(…