ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

児童館のバザーは大豊作!&0歳児の秋~冬大活躍アイテム9選【月齢10ヶ月】

肌寒さを感じるようになった11月。

f:id:planterplantan:20150710113648j:image

サイズ60の服を家にいるときや寝るときに着せていたのですが、
この時期にいよいよ限界をむかえました。
 
 
そして丁度良くバザーシーズンが到来!
地域で大評判の児童館バザーへ行ってみることにしました。
 
 

結果…大豊作!

会場30分前に行きましたが大行列!
しかしながら並んだ甲斐がありました!

f:id:planterplantan:20150710130453j:image
 
これだけ買って460円!

500円玉出しておつりがもらえちゃいましたよ!

ヤッホー!
 
お古でも抵抗のない方であれば、
児童館や地域イベントのバザーは必見です。
 
 

 

 

つづきまして

秋~冬に大活躍だったアイテム9選をお知らせします。

(しめは1月生まれなので、月齢10ケ月~1才2ヶ月頃に活躍したものです。)
 
 
冬生まれのしめはサイズ50~60の長袖ロンパースと前開きの肌着しか冬服を持っておりませんでしたので、
冬服の調達は必須でした。
ありがたいことにほぼ頂き物です。
 
 

①長袖肌着

サイズ 80
所有数 10枚
 
f:id:planterplantan:20150710193243j:image
動きまくるしめに
前開き肌着を着させるのはもはや不可能でした。
(1才を超えると大人しく着替えさせてくれるようになりましたが、それまではスピード勝負でした!)
 
毎日着ますし、寒い日は2枚重ねて着せるので10枚くらいあると安心に思えます。
 

 

 

②オーバーオール

サイズ 90
所有数 1着

f:id:planterplantan:20150710193901j:image

外遊び時に重宝しました。
 
ハイハイ期や、歩き始めの転びやすい時期はヒザやお尻のダメージが気になりますので
丈夫なジーンズ地が助かります。
汚れも目立ちませんし!
 
1着しか持っていませんが、2着あったらいいなぁ~と思いました。
 

 

 

③肌着+1枚で着られるお洋服

サイズ 80~90
所有数 2着
 
f:id:planterplantan:20150710194547j:image
重ね着風に見えるので可愛いですし、やはり楽ちんです。
着替えとして持ち歩くのもかさばりませんので、助かりました。
 
着せたときは動きやすいようで、スピードがアップしていました。
 
 
 

③肌着+1枚で着られるトップス(フリースや裏起毛であたたかいもの)

サイズ 80~90
所有数 4着
 
f:id:planterplantan:20150710194936j:image
写真からおわかりになるようにクタクタビロンビロンになるくらい着ました。
着回しも効きますし、
アウターも着せやすいです。
 

 

④あったか生地のおズボン

サイズ 80~90
所有数 10本
f:id:planterplantan:20150710195302j:image
10分丈のズボンを持っていなかったため、
柄物と単色を5枚購入しました。
 
その他にも頂き物で所有数が潤いました。
うんちの漏れやすいしめにとっては必要な枚数でありました。
 
 
 

⑤あったかいパジャマ&スリーパー

サイズ 80~95
所有数 5着・3着
 
f:id:planterplantan:20150710195542j:image

f:id:planterplantan:20150710195553j:image
上下分かれた冬用パジャマとスリーパーは大活躍でした。
 
冬場の風邪による夜間連続吐きもどし等汚してしまうことが多かったので、このくらいあると安心です。
 
 
 

⑥中綿入り肌着 上下セット

サイズ80~90
所有数 2セット 

f:id:planterplantan:20150710200405j:image
これはとても大活躍でした。
11月頃は1枚でも暖かいようだったので部屋着として重宝し、
真冬はこの上に重ね着をさせていました。
もう一セットくらい欲しいところです。
 

 

 

⑦婦人用腹巻きつき毛糸のパンツ

f:id:planterplantan:20150710200840j:image
意外と赤ちゃんにもピッタリなのです。
家の中での防寒グッズとして着させていました。
 
 

⑧ジャンパー

サイズ 70~90
所有数 4着

f:id:planterplantan:20150710201032j:image
(⬆1才1ヶ月)
出産祝いで頂いた70サイズのジャンパーに加えて新たに90サイズのものを2着購入しました。
上の写真のように、少し長めですが袖を折れば難なく着られます。
 
 
※ポンチョも所有しておりますが、この時期は移動手段がハイハイと安定しない歩きだったため、動きにくさの観点から今回は記述しておりません。
 
歩きの安定する1才半以上の冬の場合は可愛いですし、大活躍すること間違いなしでしょう!
 

 

⑨あったかハイソックス

所有数 3足

f:id:planterplantan:20150710201636j:image 
ハイソックス、暖かいですし脱げにくいので重宝しました!
滑り止めがついているものがおすすめです。
 
 
 

残念ながら…

帽子や、タイツ、手袋も冬に備えて準備があったのですが
 
帽子はイヤがって脱いでしまう。
 
タイツは滑り止めがなかったのでツルツル滑る&足が出ないと怒り出す
 
手袋はすぐに取ってしまう
 
ために次の冬に活躍できることを信じて、
仕舞わせて頂きました。
 
 
 
 
本日は初めての秋~冬服の準備について書かせて頂きました。
最後までお付き合いありがとうございました!
 
 
⬇合わせて読みたい関連記事⬇

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com