ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才の誕生日レポート 初めての誕生日プレゼント【1才】

1才の誕生日レポート、本日は誕生日プレゼントを紹介させていただきます。

しめの初めての誕生日プレゼントはこんな風になりました。


しめ父、しめ母から

☆アンパンマン 天才脳らくがき教室

お絵描きを始めたい
知恵を使うおもちゃをあげたい
という考えと
予算的にマッチして
この商品を選びました。


誕生日当日の、スタジオアリスの帰りに購入。
高ーい声を出しながら楽しそうにお絵描きしていました。
f:id:planterplantan:20150729154614j:image

初めての作品がこちらです。

f:id:planterplantan:20150729155034j:image

1才2ヶ月くらいから消すことも覚えて、
一人で書いては消し、書いては消しを繰り返し楽しそうに遊んでいます。

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマン 天才脳らくがき教室


しめじじ、しめばばから

☆現金

スタジオで記念撮影、お誕生日会と費用が嵩みましたので切実に助かりました。


☆アナと雪の女王DVD

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

まだまだ集中して見るに至りませんが、
親が喜んで見ています。
女の子なのでそのうちはまると思います。


しめひいばばから

☆アンパンマン おそらでコンサート


f:id:planterplantan:20150729160128j:image 

もらった当日は警戒して近づきませんでした。
BabyLabo ベビラボ アンパンマン おそらでコンサート

BabyLabo ベビラボ アンパンマン おそらでコンサート


1才5ヶ月頃から興味を持ち始め、
デモ演奏に合わせて鍵盤を叩いて楽しそうに遊んでいました。

440Hzで音程が設定されているらしく、
正しく遊べば
あわよくば良い音感を身につけられそうなおもちゃです。

最近は
鍵盤を叩いて飛び出てきた
アンパンマンのキャラクターの名称を教えてほしくて、指さしては

「ぱん?!ぱん!?」

「あーーー!!!!」

などと必死になっています。

音楽とは違った目的で夢中になっています。



友人から

誕生日当日、こんなに大きな段ボールが届きました。

f:id:planterplantan:20150729160810j:image
人が入っているのかとハラハラしながら開けると…

☆お誕生日おめでとうバルーン

でした!
f:id:planterplantan:20150729160851j:image
部屋の飾り付けや、記念撮影を華やかにしてくれて嬉しい贈り物でした。
現在はしぼませて、折りたたんでしまってあります。
2才の誕生日の時にまた膨らませる予定です。


☆アンパンマン メロディーバギーブック

げんき100ばいメロディ [アンパンマン・メロディバギーブック/2] (アンパンマンメロディバギーブック)

げんき100ばいメロディ [アンパンマン・メロディバギーブック/2] (アンパンマンメロディバギーブック)

6曲のメロディが収録されています。
ボタンが押しやすいので連打して楽しんでいます。
バギーブックなので小さくて軽くて
外出にも便利!
何度か窮地を救われた逸品です。


☆アニマルサッカーボール

SFIDA(スフィーダ) FOOTBALL ZOO ミニボール パンダ PU合成皮革 BSF-zoo04

SFIDA(スフィーダ) FOOTBALL ZOO ミニボール パンダ PU合成皮革 BSF-zoo04


サッカーボール職人が1個1個手作りした商品だそうで、小さくて可愛いながらもしっかりとしたボールです。

しめは、

「ポーン!」

と言いながら投げて楽しそうに遊びます。


☆お洋服

レインコートや、サイズ90~95の冬服を頂きました。

レインコートは持っていませんでしたし、
冬服は不足しておりましたので切実に助かりました。



周りのお友だちはこんなものをもらっていましたよ

1才の誕生日プレゼントを選ばれる際参考になればと思います。
ちょっとご紹介。

☆木のおままごとセット

はじめてのおままごと サラダセット (木箱入り) G05-1139

磁石でくっつく木のお野菜と、ピーラー、包丁、まな板がセットになっていました。

にんじんや大根は3等分になってますのでパズルのように遊ぶこともできます。

いいな!と思いました。


☆すべり台

アンパンマン NEW にこにこジャングルパーク

なかなか大きいので場所を取りますが、家の中で身体を動かせるので良いですよね。

1歳になりたてでもゆっくり上がって、上手にすべって遊んでいました。

いいな~と思いました。


☆レールが楽しい木のおもちゃ

木製レール セット 自動車 道 大通り  橋 商店 木のおもちゃ 知恵 おもちゃ

1才頃から何かを車に見立てて

「ブー」

と走らせたりするんですよね。その需要に合っているなと思いました。

いいなー!と思いました。

しめは車のおもちゃを持っていないので、車の絵が描いてある紙を走らせています。


☆知恵を使う木のおもちゃ

木のおもちゃ 幾何認知 形合わせ 積み木 型はめ パズル 幼児 知育玩具 3点セット

これを持っているお友達が、小さな手で型に上手にはめる姿を見て感心しました。(何様だ)

いいなぁ!と思いました!





最後の方、少しいやしくなってしまい申し訳ありません。


1才の誕生日プレゼントは、

木製

知恵

のおもちゃが多いように思えました。

私は絵本を贈るようにしています。



これにて、しめの1才の誕生日レポートを終わります!
最後までお付き合いありがとうございました。


⬇合わせて読みたい1才の誕生日レポート記事です⬇