ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

年末の悲劇再来…しめ母、胃腸炎になる【月齢11ヶ月】

※今回は胃腸炎による症状の描写がありますので、お食事中や苦手な方はご注意ください。
 
 
 
 
 
しめが生まれた2014年も終わろうとしていた頃
 
私は…

f:id:planterplantan:20150722162946j:image

 

f:id:planterplantan:20150722221526j:image
 
先輩宅へお邪魔する前にも私は高熱を出しており、身体が弱っていたのだと思います。

f:id:planterplantan:20150722163216j:image
 

f:id:planterplantan:20150722221539j:image

f:id:planterplantan:20150722163234j:image
 
しめ父としめに感染しなかったことが
せめてもの救いでした。
 
家庭内感染を防ぐために気をつけたことは以下の通りです。
  • トイレ以外で嘔吐しない
  • 用をたした後は必ず手洗いうがいをする
  • 使用後のトイレや手洗いうがいを行った後の洗面所は塩素系のもので消毒する(病院ではミルトンを使っていましたが、この時は家にあるハイターを使いました)
  • 用をたした際に身につけていた衣服は毎回着替える(洗濯物がすごいことになりました)
  • 授乳以外で接しない
  • マスクをして過ごす
 
でした。
お邪魔した先輩宅にも生後半年の赤ちゃんがいたのですが、その子にも幸い感染はなかったそうです。
 
 
母乳育児で迎える冬、
私は体調不良に陥りまくっておりました。
 
身体が大きくなり、
母乳を飲む量が増えたしめから
夜中のリクエストが増えるための寝不足と、
母乳に栄養も体力も持って行かれるのにも関わらず
好きな物(菓子パンとか食パンとか)ばかり食べていたからだと思います。
 
お母さんも自分の身体を大切に、
栄養バランスの良い食事を心がけたい時期ですね。
 
 
 
私はしょうもないことに2013年の年末も胃腸炎に苦しんでおりました。
タイトルの『再来』はそのためです。
 
その様子はこちらをご確認頂ければと思います。
 
 
 
 
皆様も、胃腸炎にはどうかお気をつけてお過ごしください。

 

 

↓合わせて読みたい関連記事↓

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com