ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

ベビースイミングへ行ってきました【月齢6ヶ月】

しめばば「ベビースイミングへ行ってみたら?」

 

それは、突然の提案でした。

 

私「まだ6ヶ月だから無理でしょ?」

 

しめばば「いや、首すわったら行けるらしいよ」

 

なにぃ?!

 

ということで、いろいろと調べた結果

近隣のスポーツクラブとスイミングスクールでベビースイミング体験教室が積極的に行われていることを知りました。

 
もともと私が泳ぐ事が好きな人間なので、
夏はプールへ行きたくて仕方がありません。
 
少々迷いながらも月齢4ヶ月から参加OKをうたっていたベビースイミング体験へ申し込みました。
 
受付締め切りは教室の1ヶ月前で、費用は全4回¥4800円ほど。
もちろん無料の体験教室もありましたが、
 
申し込んだスポーツクラブは設備が新しく清潔な印象で、
プールが塩素臭くないことを
私自身、独身時代に通っていた際に実感していたため安心して利用できると思いました。
清潔感が決め手です。
清潔感、大事ですよね。
 

 

持ち物

f:id:planterplantan:20150608231703j:image
○しめの水着&帽子(サイズ80)
 

f:id:planterplantan:20150608231830j:image
○しめのタオル
 

 

ムーニー 水あそびパンツ 女の子用 Mサイズ 3枚

 

○水遊びパンツMサイズ
(このパッケージの写真、修正されすぎて不自然ですよね。子供の顔は修正しなくても可愛いだろうに…どうしてこうなったのでしょう)
 
 
○帰り用の着替えとオムツ
 
 
 
○私の水着、バスタオル
 
 
 

 

当日の様子

8時 起床、授乳、熱を測る
 
9時 離乳食、着替え(服の下に水着を装着。)
9時半 出発
 
9時45分 到着、着替え(服を脱ぐだけ)
 
初公開の水着姿です。
どうでしょう!??
f:id:planterplantan:20150608232815j:image
このやる気、伝わりますでしょうか
 
 
プールサイドへ移動

f:id:planterplantan:20150608232917j:image

f:id:planterplantan:20150608233046j:image
 
10時 出欠確認 スクール開始
(私が参加したスクールは、月齢5ヶ月~2歳の子が集まっていました。参加者は3組~15組と日によって様々でした。赤ちゃんの体調が第一なので、参加できない事もあって当然だと思います。)
 
内容はざっとこの様な感じです

f:id:planterplantan:20150608233415j:image

 

f:id:planterplantan:20150608233407j:image


f:id:planterplantan:20150608233442j:image

水遊び用のおもちゃでたくさん遊びます。


f:id:planterplantan:20150608233449j:image

1歳以上のお子さん達は潜っていました。

 

10時40分 終わりの歌を歌っておしまい
 
 
 
その後、着替えを済ませ12時には家に着くような流れでした。
 

 

4回参加しましたが、お母さん8割お父さん2割といった感じでした。
しめ父も一度参加しました。
 
 

 

月齢6ヶ月の娘とベビースイミングへ行ってよかったこと

  • 今考えると朝の支度が楽だった(朝ごはんも量を食べるわけではないので)
  • 何が起きているかよくわかっていない様子だったので、怖がって泣くことがなかった
  • お風呂で顔に水がかかってもへっちゃらになった(1歳になってからは少しイヤがる)
  • 水遊びの方法を学ぶことができた
  • 夏の良い思い出ができた
 

 

ちょっと早かったかなぁと思ったこと

  • 開始20分で気持ちよさそうに寝てしまった
f:id:planterplantan:20150608235341j:image
この日は途中退場しました。
 
  • 着替え台が無い更衣室だったため、抱きながら着替えさせなければならず、終わった後の着替えが一苦労だった
  • スクール後、6時間昼寝をしていた

 

 

結論、今年も行きたいです。

私たちが参加したスクールは、
1歳のお子さんが多く参加されていました。
1歳になるとプールを怖がったり、人見知りしたり、大変な様子は垣間見られましたが、ニコニコと笑ってはしゃいで
ベビースイミングを親子で楽しんでいる感
がとても羨ましく思えました。
 
昨年はほぼ無反応で、眠ってしまっていたしめがどんな表情を見せてくれるか考えただけでワクワクしてしまいます。
 
 
 
そろそろ、今年も体験教室の受付が始まる時期です。
 
 
 
 
本日は、ベビースイミングは良いですよ。という記事でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 
 
 
⬇合わせて読みたい関連記事⬇

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

planterplantan.hatenablog.com