ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

月齢6ヶ月で行ったコンセントと無限ティッシュ対策!

先日、【デザインのはてな】様がこのような記事を投稿されていました。
 
隠すから目立つ
 
様々な分野にあてはめて、広い意味で考えられるテーマだと思います。
 
 
本日は、月齢6ヶ月のしめとの暮らしにおいて
隠そうとして結果的に目立ってしまってあちゃ~と思ったこと
がありましたので紹介させて頂きます。

 

 

 

 

ずりばいで家中を動き始めたしめ。

様々な物に興味を持ち、触れて、口に入れますので注意が必要です。
 
特にコンセントへのいたずらは命に関わるため、コンセントの穴を隠すために市販のコンセントキャップを装着しました。
 
 

f:id:planterplantan:20150604190450j:image
 

あちゃ~、

思わずかわいいの買って来ちゃった

 
 
 
 
今まで見向きもしていなかったコンセントに逆に興味を湧かせる結果になってしまいました。
 
 
これではいけません。
 

 

コンセントキャップ 12個入

後日、シンプルなタイプのものにこっそり付け替えました。

 
カラフルな、可愛いらしいものは、
特にこだわりの無い場合は
私はお子さんが大きくなってからの装着をおすすめします。
 
 

 

隠そうとして目立ったけど結果的に良かったこと

もありました。
 
うつ伏せながらも無限ティッシュ(ティッシュを次から次へと出す行為です)
を始めたしめ。

f:id:planterplantan:20150604121805j:image
ティッシュを見つけるとこれがやりたくて、
泣いて欲しがっておりました。
 
そこで、ティッシュケースにティッシュを隠してみたところ…

f:id:planterplantan:20150604121939j:image
 
見慣れないティッシュケースに興味をもちました。
 

f:id:planterplantan:20150604122213j:image
今度はティッシュケースからティッシュ箱を出すことに夢中になったのです。
(月齢6ヶ月にはとても難しい作業のようでした)
 
ティッシュ箱が無事に外に出ると、集中力が切れて他に注意が行くか、眠たくなります。
 
こうして無限ティッシュ被害は激減しました。
 
 
世界が広がり、目に入る物全てに興味を持ち始める時期です。
ついつい
ダメッ!
と取り上げてしまいそうになりますが、
せっかく持った好奇心の芽は摘み取らずに、安全な範囲で思い切り遊ばせてあげたいものですね。
 
 
 
本日は【デザインのはてな】様の記事より
言及させて頂きました。
大変深いテーマに対してこんなに浅い事例を記事にしてしまい申し訳ありません。
 
 
隠すこと
のなるべくないクリーンな人生を歩みたいものです。
 
 
⬇合わせて読みたい関連記事⬇
 

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com