ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

月齢6~7ヶ月の成長の記録と生活の様子

月齢6~7ヶ月の生活の様子と、成長の記録をお伝えします。

 
 
 
 

1日の様子(完全母乳)

 1:00 授乳①
 2:00
 3:00  
4:00 
 5:00 授乳②、起床、ご機嫌に遊ぶ
 6:00 
 7:00 
 8:00
 9:00 離乳食、授乳③、お昼寝
10:00 
11:00 
12:00 授乳④、遊ぶ
13:00 
14:00 
15:00 
16:00 授乳⑤、お昼寝
17:00 
18:00 
19:00 入浴、授乳⑥
20:00
21:00 授乳⑦、就寝
22:00 
23:00 授乳⑧
  0:00 
 
 
感想:早朝のお目覚めが4時から5時になったので比較的楽にはなりました。
 
 
 
 
離乳食の量は大さじ1杯食べるか食べないかですが、食べると疲れるようでよく寝ます。
 
水分補給を母乳以外受け付けず、欲しがると授乳していたため、ちょこちょことした授乳が多いです。
記録はガッツリ授乳なので、
実際はもっとちょこちょこ行っていました。
 

 

悩み

・うんちが毎日出ない
 
・離乳食の量を食べられない(大さじ1杯食べるか食べないか) 
 
・チャイルドシート、ベビーカーが大嫌い
 
・おっぱいを飲まないと眠れない
 
 
 
 

できるようになったこと

・つかまり立ち
 
 
・ハイハイ
 
・つかまり立ち~ハイハイへの安全な移行
 
 
・ひとり遊び30分
 
・一人座り
 
 

印象的な仕草

・ハーフバースデーの撮影で、可愛い衣装を着せると嬉しそうにする
 
 
 
・後追いが始まる(私がトイレへいくと不安になり、泣きながら追ってくる)
 
・暑いと怒る
 
・夜中の覚醒がはじまる
f:id:planterplantan:20150611222813j:image
寝たふりをしていると、顔の上を行ったり来たりされます。
 
・影に興味を持つ
 
・履いているオムツをしゃぶろうとする
 
・自分より小さな赤ちゃんに興味を持つ
 
 
 
 

好きな遊び

・仰向けに寝転がっているところにクッションを置くと、楽しげにじゃれる

f:id:planterplantan:20150611222757j:image
 
 
・せんたくバサミ取り

f:id:planterplantan:20150611225446j:image
ひとつひとつ外して、得意げな顔をします。
 
 
 

お気に入りのおもちゃ

・うたの絵本

 

 

 

0‐3才だいすきるんるんあそびうたえほん (たまひよおうた絵本)

0‐3才だいすきるんるんあそびうたえほん (たまひよおうた絵本)

 

 

 

 

・なめなめできるもの
 
 
 

デビューしたこと、初めて行った場所

・ベビースイミング

ベビースイミングレポート【月齢6ヶ月】 - ゆきしめ成長記

・近所のおまつり

しめばばが鎌倉で買ってきてくれた豆絞りと

前掛けロンパースを装着!

ハッピは私が小さい頃着ていたものです。

f:id:planterplantan:20150611224854j:image


f:id:planterplantan:20150611224900j:image

激かわでした(親ばかでごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

 

はっぴロンパス【祭り】 (80)

はっぴロンパス【祭り】 (80)

 

 

 

・お庭でプール

赤ん坊 暑いとすごく 怒るのよ 初めての夏で気をつけた10のこと - ゆきしめ成長記

 

・みなとみらい

・私と二人きりで往復2時間の車移動(よく泣いていました)

 
 
 
 

洋服サイズ

丈が短くなってきて、又のボタンが少しきつい➡60
ピッタリ➡70
少し大きめだが着られる➡80
 
ズボンは丈を折ると着られるが、
ウエストがゆるい
Tシャツ系はかなり大きめ➡90
 
  
 
 
 

オムツ

Mサイズ ムーニー テープ

一度パンツタイプを使ったため、テープは取り替えにくく感じるようになってしまいました。 

 

ムーニー エアフィット Mサイズ 78枚 (テープタイプ)

 

 
 
 
 

この月の感想

移動手段がハイハイに完全に切り替わり、一分一秒でも多く動きたくて仕方が無い様な感じで着替えやオムツ替えに一苦労です。
 
暑いのも相まってよく疲れるようで、眠る時間も長くなりました。
ひとり遊びも上手になり、助かります。
 
私の姿が見えなくなると不安がったり、
泣いているときに私が抱っこしないと泣き止まなかったりするのがとても可愛いです。
 
 
 
 
⬇合わせて読みたい関連記事⬇

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

 
 
 
 
 
 
 
 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com