ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

月齢7~8ヶ月の成長の記録と生活の様子

月齢7~8ヶ月の生活の様子と、成長の記録をお伝えします。
 
 
身長69.1cm   体重7780g
胸囲45.5cm        頭囲45.0cm
 
 

1日の様子(完全母乳・月齢5ヶ月+20日で離乳食開始)

 1:00
 2:00
 3:00  授乳①
4:00 
 5:00 
 6:00 
 7:00 授乳②、起床、部屋中ウロウロする
 8:00 離乳食、授乳③、遊ぶ
 9:00 
10:00 授乳④、お昼寝
11:00 
12:00 離乳食、授乳⑤、遊ぶ
13:00 
14:00 
15:00 授乳⑥、お昼寝
16:00 
17:00 お風呂、授乳⑦、遊ぶ
18:00 
19:00 
20:00~22:00の間に授乳⑧、就寝 
23:00 
  0:00 授乳⑨
 
 
感想:早朝のお目覚めはなくなりましたが、夜興奮して眠れなくなることが多々ありました。
夜間の授乳が1時間以内の間隔の日もあり、今思えば夜泣きだったのかなと思います。
 
入浴時間を早めて、眠る前は穏やかに過ごすことでだんだん寝つきがよくなってきました。
 
 
 

悩み

・うんちが毎日出ない

・離乳食の量を食べられない(大さじ1杯食べるか食べないか) 

・授乳の回数が増えた

・チャイルドシート、ベビーカーが大嫌い

・母親がいないと泣く

 

 

できるようになったこと

・音楽に乗る
 
・ソファーに登る
・ベッドの上り下り

f:id:planterplantan:20150618140907j:image
 
・赤ちゃんせんべい、バナナの手づかみ食べ

f:id:planterplantan:20150618141923j:image
タマゴボーロは落とします。
 
 
印象的な仕草
・人見知り
・帽子のゴムを顔にぱちん!

f:id:planterplantan:20150618141457j:image
 
・ペンダントや、お気入りのおもちゃなど大切そうに観察する

f:id:planterplantan:20150618140926j:image
手首をクイクイ動かしながら、光に当てたりして色々な角度から眺めます。
 
 
 
好きな遊び、おもちゃ
・手を繋いでお散歩ごっこ

f:id:planterplantan:20150618140941j:image
 
・スポンジ

f:id:planterplantan:20150618141003j:image

f:id:planterplantan:20150618141014j:image
 
 
・ゴム製のカメ

f:id:planterplantan:20150618125520j:image
全長7㎝くらいです。
 
・おめん絵本

f:id:planterplantan:20150618152609j:image

 

 

 

おめん (ポプラ社のなりきりえほん (4))

おめん (ポプラ社のなりきりえほん (4))

 

 

 

 

 
 
デビューしたこと
・すいか、タマゴボーロ、赤ちゃんせんべい

 

トラブル
・鼻水(1週間)
相変わらず吸われるのは嫌がります。
 

f:id:planterplantan:20150618141025j:image

拭き取るのも嫌がるので一苦労です。
 
 
 
洋服サイズ
丈が短くなってきて、又のボタンが少しきつい➡60
ピッタリ➡70
少し大きめだが着られる➡80
 
ズボンは丈を折ると着られるが、
ウエストがゆるい
Tシャツ系はかなり大きめ➡90
 
  
  
 
オムツ
Mサイズ ムーニー テープ

 

ムーニー エアフィット Mサイズ 78枚 (テープタイプ)

 

 
この月の感想
後追い、人見知り、しゃんしゃんと心の成長をよく見ることができる1ヶ月でした。
段差の上り下りも挑戦し始めましたのでますます目が離せません。
運動量が増えているに関わらず、離乳食の食べる量が増えないため授乳が頻繁かつ量も多いですが、気長に付き合う気持ちです。
 
今までより、声を出して笑ってくれることが増えて可愛らしいです。
 
月齢7ヵ月になった日に、
右下の歯が一本生えてきました。
歯については今後まとめて記事にさせて頂きます。

f:id:planterplantan:20150618140816j:image
 
↓合わせて読みたい関連記事↓

 

planterplantan.hatenablog.com

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com