ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1才8ヶ月は気配りとおもてなしをしてくれる

1年8ヶ月も生きていると、自分の事ばかりで無く周りにも目を向ける余裕が出来てくるようで、しめなりに周りを気遣うような行動を見せるようになりました。 本日はその様子をお伝えします。 会社の先輩みたい… 食事中飲み物がなくなると、 催促をするように…

1才8ヶ月の娘はおもむろに服を脱ぐ

しめが1才8ヶ月の頃、日本は真夏でした。我が家は南向きの部屋なので日中はエアコンをつけていても熱かったです。お昼寝をしていたある日のこと… こんな起こされ方は初めてでした。…子供のやることって本当面白いですね。しめは、真夏の家の中では、基本的…

1才8ヶ月の娘が使う父親の呼び方が格好良すぎて嫉妬

(しめはおっぱいのことを「まんま」と呼びます。)1才8ヶ月。自分の呼び方を覚えてくれるのは、周りの大人達にとってはなんとも嬉しい成長でありました。「お父さん」という言葉を聞いて、しめなりに発音した結果が「そうそう」だったのでしょう。そして、…

1才7カ月の生活の様子と成長記録

1才7ヶ月のしめの生活の様子と成長記録をお伝えします。1日の様子(母乳・普通の食事です) 1:00 2:00 3:00 授乳①4:00 5:00 授乳② 6:00 7:00 授乳③ 8:00 9:00 授乳④、起床、朝ごはん 10:00 外遊び11:00 12:00 昼食13:00 授乳⑤、昼寝14:00 15:00 16:00 授乳⑥…

1歳児の育児中どうしても眠い時どうしていますか?1才7ヶ月

今までも起こしてくれてはいたのですがより厳しく、ヴァイオレンスになりまして、しめより長く寝ることはいよいよ許されなくなりました。一日、如何に寝るかを考えながら生きている寝ぼすけな私には無理矢理起こされるのは死活問題なわけなのです。…半分冗談…

どうやら、食事をしている私がとても好きらしい【1才7ヶ月】

ちなみに、食事以外の時に「チューして」とお願いしても無視されておりました。飽きてしまったのか、この行動はおおよそ2週間くらいで全くしなくなりました。少し寂しいような、ホッとしたような気持ちであります。期間限定の貴重な行動の数々、今後もできる限…

1歳児の娘には多分幽霊が見えていたと思う話。1才7ヶ月

本日は少しホラーな内容なので苦手な方はお気をつけください。真夏のホラー いえー現る真夏のある晩のことしめは突然寝室の左上の角を指さして怖がり始めました。私「何かいるの?」しめ「いえぇ!」私「いえーがいるの?大丈夫、怖くないよ」(なんだそれめっちゃ…