ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才8ヶ月の娘はおもむろに服を脱ぐ

しめが1才8ヶ月の頃、日本は真夏でした。
我が家は南向きの部屋なので日中はエアコンをつけていても熱かったです。

お昼寝をしていたある日のこと…
f:id:planterplantan:20151122212347j:image

f:id:planterplantan:20151122212355j:image

f:id:planterplantan:20151122212402j:image

f:id:planterplantan:20151122212410j:image  




こんな起こされ方は初めてでした。



…子供のやることって本当面白いですね。


しめは、真夏の家の中では、基本的に
Tシャツにおむつスタイル
f:id:planterplantan:20151122212650j:image
だったのでTシャツとおむつさえ脱いでしまえばすっぽんぽんになれるわけです。

しめは独学でいつの間にかすっぽんぽんになれるようになり、気がつくと裸でうろついている事がこの夏は多々ありました。


自分で服を脱ぐ技術を身につけてくれてよかったこと

良いんだか悪いんだかですが、ぬぎ魔になったことで今まであった

オムツ替えイヤイヤと着替えイヤイヤ

がなくなりました。
1日に何回も行うことなのでこれはかなり助かっています。
裸にするととても機嫌がよくなります。


また、すっぽんぽんになったときに褒めちぎることで、お風呂の時にひとりですっぽんぽんになれるようになりました。


ただし、寒くなってからは心境の変化&着てる枚数が増えたためか下半身のものしか自分で脱がなくなってしまいました。


徐々に服の脱ぎ着も自分で出来るように教えていかなくてはな~
と思う今日この頃です。


日々大人の様子を見てやろうとする努力はしているのですが、例のあれを持ってしてもやはり上着を着ることは難しいようです。

例のあれ⬇
f:id:planterplantan:20151122214308j:image





本日も最後までお付き合いありがとうございました!




あわせて読みたい関連記事⬇