ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1才5ヶ月の1日のタイムスケジュールはこんな感じ!言葉やマネっこも好きになる。成長の様子

1才5ヶ月になると、多くの子が自らの足でトコトコ歩くようになりイタズラをする子も多くなるようです。 まさに目の離せない時期ですね。 目の前に迫ってきた1才半健診に身構えてしまうお母さんも少なくないかもしれません。 私もそんな母親のひとりでした…

妊娠2ヶ月(5週目)で初めての健診!どんなことをする?体の痛みと眠気とつわりの症状

妊娠2ヶ月に入ると、体調の変化を感じ、検査薬や産婦人科で妊娠が発覚する人も多いと思います。 私も、妊娠4~5週目で2人目の妊娠を確認しました。 今回は、妊娠4~5週目の現在の体の変化などをお伝えします。 生理予定日から10日目・妊娠4~5週目の様…

子連れでお出かけ!千葉の笠森観音は見所がたくさん!四方懸け造りは必見

子連れの旅行は、どこへ行こうか迷ってしまうものですが1才を過ぎると生活リズムも安定して、スケジュールが組みやすくなりますよね。 自分の足で歩きますし、一緒に旅を楽しんでいる感覚が共有できるようになりますし、家族にとっていい思い出になる旅行が…

『コウノドリ』と『透明なゆりかご』を読んだ感想。

最近、めちゃコミックの広告で見かける コウノドリ と 透明なゆりかご という作品。 気になって、気になって、気になって めちゃコミックに課金して 読んでしまいました。 (しめ父よ、ゴメン…! あなたも何か好きなもの買っておくれ!) (私は8才の時にイン…

妊娠・出産・育児でちょっと困ったあれこれの終息時期一覧【妊娠~生後6ヶ月編】

いったいいつまで続くんだろう…待ちに待った赤ちゃんとの生活。楽しいながらも痛かったり、辛かったり、ちょっぴり困ったりすることもありました。全てはいい思い出に変わるのですが、その時は「いつまで続くんだろう…」と不安になったこともしばしば。妊娠中…

1才5ヶ月の断乳。言い聞かせ、スケジュールを決めて断乳する方法に失敗した理由と学んだこと

1歳になると、「そろそろ乳離れ」という気持ちになりますね。 離乳食をもりもり食べていたり、離乳食を食べなかったり、授乳がしんどくなったり、下の子ができたり、復職したり…と理由はさまざまだと思います。 自分から乳離れしてくれたらとてもありがたい…

1才4~5ヶ月の成長記録

1才4~5ヶ月生活の様子と、成長の記録をお伝えします。 1日の様子(母乳・普通の食事です) 1:00 2:00 3:00 4:00 授乳① 5:00 6:00 7:00 授乳②、起床 8:00 朝食、教育テレビ、遊ぶ 9:00 10:00 授乳③、昼寝11:00 12:00 13:00 起きる、昼食、授乳④14:00 15:00…

手指の発達に効果的!1才からのシール遊びの方法とは?夢中になる遊びをご紹介

手指の発達にとても効果があると言われているシール遊び。 ペタペタとはったりはがしたりするのはとても楽しく、子どもが大好きな遊びのひとつですよね。 我が家でも、手先が器用な人になってもらいたいという願いをこめて、物を口に入れなくなった1才3ヶ月…

1才4ヶ月の娘と、スマートフォンの関係を考える

しめ1才4ヶ月、動物の鳴きまねを始めるきっかけとなったのがこちらのアプリです。https://play.google.com/store/apps/details?id=com.giggleup.TS1AFree動物の鳴き声図鑑123(無料版) - Google Play の Android アプリアプリを開くと、かわいらしい動物…

4日に1回の排便が3時間かかっていた頃の話【1才4ヶ月】

しめの排便リズムは以前からお伝えしていたように4日に1回なのですが…その寝顔は3時間の激闘の勝者のものでありました。1才4~5ヶ月は特にうんちが出にくい時期でしたので、うんちが出そうな日はなるべく用事を入れない(機嫌が悪いので)などしめのう…