ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才4~5ヶ月の成長記録

1才4~5ヶ月生活の様子と、成長の記録をお伝えします。
 

1日の様子(母乳・普通の食事です)


 1:00
 2:00 
 3:00  
4:00 授乳①
 5:00 
 6:00 
 7:00 授乳②、起床
 8:00 朝食、教育テレビ、遊ぶ
 9:00  
10:00 授乳③、昼寝
11:00 
12:00 
13:00 起きる、昼食、授乳④
14:00 
15:00 おやつ
16:00 起きる、教育テレビ、遊ぶ
17:00 入浴、夕食、授乳⑤
18:00 遊ぶ
19:00 授乳⑥、就寝
20:00
21:00 
22:00 
23:00 授乳⑦
 0:00 

昼寝が一日一回になりました。



悩み

・歯磨きをいやがる
・癇癪を起こすようになった



できるようになったこと

・右回り

f:id:planterplantan:20150909201350j:image
・ブンバボーン!の振り付け
(たまご つぎは さかな~トンネルポッポーまで)
・積み木を積む
・動物の泣きまね
f:id:planterplantan:20150909201503j:image


・単語が少々増えた

f:id:planterplantan:20150909201629j:image

・「たこ」と言うと「ちゅー」顔をする

・お買い物の荷物を持つ

f:id:planterplantan:20150909201806j:image




好きな遊び、おもちゃ

・お砂場セットで石集め
・とにかく歩く
・カギがちゃがちゃ

f:id:planterplantan:20150909201749j:image

・組み体操

f:id:planterplantan:20150909201857j:image

・シール遊び



デビューしたこと

・海(砂浜)

f:id:planterplantan:20150909201943j:image
怖がって尻もちをついてしまいました。

・お化粧
・レインコート




洋服サイズ


とうとうつんつるてんになった➡70

丁度良い、少し丈が短くなってきた➡80

丁度良く着られるものが増えた➡90



靴のサイズ


13.5㎝
  


8本

 

オムツ


マミーポコ Lサイズ 




この月の感想

靴のサイズチェンジをしたり、身体が大きくなったのを感じた一月でした。
出来ることが増えてきて、
私のやっていることに興味を持ち積極的に真似をするようになってきました。

ベビーカーやチャイルドシートに大人しく乗ってくれるようになったので、とても出掛けやすくなりました。(また1才7ヶ月頃からチャイルドシート嫌いが発動しますが)





全然関係ありませんが!

ウォーキングデッドシーズン4を見ました!
ダリ様とベスがとても良い感じでしたが、シーズン5を見るのが怖い気持ちもあります…。
どうか、もう一目で良いから会って欲しいものです!
f:id:planterplantan:20150909202802j:image


そしてジュディスたんが無事で良かった!

シーズン6製作中とのことで、
たくさん苦労を積んできた彼らなので
そろそろいい加減何の問題もなく終わらせてあげてほしい心情です。

シーズン5レンタル開始していますね。
1週間レンタルになったら手を出す予定です!



最後まで読んで頂きましてありがとうございました!


⬇あわせて読みたい関連記事⬇