ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

こだわりが強くなる!駆け足も上手に。1才10ケ月の1日のタイムテーブルと成長記録

 

1才10ヶ月になると、2才を目前に第一次反抗期のイヤイヤ行動が目立つようになる子も多いようです。
我が家のしめも、こだわりを持つようになり、親が決めたことに素直に従わなくなることが増えました。

この記事では、1才10ヶ月の1日のタイムテーブルやできるようになったこと等の成長記録をお伝えします。

 

1才10ヶ月、1日のタイムテーブル(母乳・普通の食事です)

 1:00
 2:00 
 3:00 授乳①
4:00
 5:00 授乳②
 6:00 
 7:00 
 8:00 起床、朝ごはん
 9:00  
10:00 外遊び・室内遊び
11:00 
12:00 昼食
13:00 授乳④、昼寝
14:00 
15:00 
16:00 起きる、教育テレビ、遊ぶ
17:00 入浴
18:00 夕食
19:00 
20:00
21:00 授乳⑤、就寝
22:00 
23:00
 0:00 授乳⑥
 
 
つわりもピークを過ぎ、母乳の睡眠導入効果も薄れてきたため、断乳の努力をはじめました。
食事の後の授乳はなくなったので、日中は一度だけの授乳で済むようになりました。
ヘトヘトに疲れると自力で昼寝するので、日中は一切授乳をしなくても大丈夫な日もありました。
 
夜間の授乳が多くなかなかしんどかったです。
 
 

1才10ヶ月、できるようになったこと

 
・徒歩10分圏内ならベビーカーなしで出かけられる
 
・手を繋いで歩く


f:id:planterplantan:20160224195747j:image

車が怖いようで、突然飛び出したり走り出すことがなくなり統率がとれるようになりました。
しめは慎重でこわがりなところがあるので、この時期以降は外で手を離して歩くことはなくなり、大変助かっています。
 
 
・走る
f:id:planterplantan:20160224195908j:image
走り方はちょっと変です。
 
 
・おんぶひもで寝ようとする

f:id:planterplantan:20160224195957j:image

f:id:planterplantan:20160224200030j:image
無理でしたが、意気込みが素晴らしいと思いました。
 
・起こし方がマイルドになる

f:id:planterplantan:20160224200133j:image
気分によって殴られます

f:id:planterplantan:20160224200210j:image
 
・靴にこだわる
f:id:planterplantan:20160224200232j:image 
 
・身体の部位が言えるので、何を求めているかよくわかるようになった

f:id:planterplantan:20160224200301j:image
 
 

1才10ヶ月の好きな遊び、おもちゃ

・ウッディ-、アンパンマン、コッシー、ワンワンが日替わりで好きです
 
・公園の遊具の画像を見る
 
・エンドレスでしりもちをつく
 
・自らいないいないばあ
 
基本的にエンドレスです
 
 

1才10ヶ月でデビューしたこと

・アンパンマンの乗るゲーム

f:id:planterplantan:20160223204450j:image
・ガチャガチャ
 
 

洋服サイズ

 
80㎝:少し丈が短くなってきた。長ズボンは足首が出すぎる
外国製の物などメーカーによっては丁度良い
 
90㎝:丁度良い。外国製は少し大きい
 
95㎝:少し大きいが違和感なく着られるようになってきた。
服を買うなら大きめの90㎝か、このサイズにしています。
 
 
 

靴のサイズ

13.5㎝~14㎝
 
  
 

歯の本数

 
16本は完全に生え揃っています。
あと4本!
 
 

 オムツサイズ

 
 
マミーポコ Lサイズ 
グーン Lサイズ(一番丁度良い)
パンパース Lサイズ
 
 

この月の感想

思い通りに行かないと驚くほどすぐ泣くようになりました。
しめは手の掛からない赤ちゃんだったので、ただ可愛いばかりの赤ちゃんの時期がいよいよ終わって行くことを感じました。
 
その分、「こんなことできるようになるんだ!」「こんなことするんだ!」という成長も多く、育児がより楽しくなっていくのを感じました。
 

 

2月23日で「ゆきしめ成長記」は開設1年目を迎えました!

1年間更新を続けられましたのは、いつも温かく見守ってくださる皆様のお陰です。
 
この1年、ブログを通じて様々な世界や人生に出会い、励まされて参りました。
 
私も皆様の心に(良い意味で)何かが残るような記事が書けるよう、今後とも尽力したいと思います。
 
1年間やってみて、最近特に嬉しく感じることは、「ゆきしめ」「しめはは」の検索で来てくださる方が増えてきたことです。
 
何かスペシャルなことをしたかったのですが、引っ越しや仕事に追われてしまいできませんでした…m(_ _)m残念。
 
2年目か300記事目にはやってみたいと思います!
 
いつも本当にありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致します!
 
 
 
あわせて読みたい関連記事⬇