ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

妊娠2ヶ月(5週目)で初めての健診!どんなことをする?体の痛みと眠気とつわりの症状

 
妊娠2ヶ月に入ると、体調の変化を感じ、検査薬や産婦人科で妊娠が発覚する人も多いと思います。
私も、妊娠4~5週目で2人目の妊娠を確認しました。

今回は、妊娠4~5週目の現在の体の変化などをお伝えします。 

 

 生理予定日から10日目・妊娠4~5週目の様子

生理予定日から10日を過ぎた頃、妊娠検査薬で陽性を確認し、産婦人科へ行きました。

初診の内容

  • 問診(最後の生理はいつだったか、何回目の妊娠か、持病、前回の出産の様子、検査薬の有無など)
  • 内診(器具を挿入して、赤ちゃんのお部屋を確認しました。)

  • 赤ちゃんのお部屋の広さは約7㎜

 

 赤ちゃんの姿は未だ確認できず、2週間後の健診ではおそらく姿が見られるだろうとのことでした。  

 

妊娠4~5週目の体の変化など

表面には全く変化は見られませんが、身体の中に赤ちゃんがいる。ということが実感できるような、いつもと違う体調の変化がありました。

 

・下腹部の痛み

長女しめの時には感じなかった痛みで、心配になりましたが病院で聞いたところ出血してなければ問題ないですとのことで安心しました。 

 

・ゲップ

いつもより5割増しくらいでゲップが出ます。ツワリが始まるのではないか…!?とハラハラさせられます。

 

・食べ物の好みが偏る

第一子の時は無性にタマゴサンドと食パンなど、優しい甘さのある食べ物ばかりを欲しましたが今回は白米に塩昆布とごま油をかけた物を欲しております。しょっぱい物がほしいです。でも、やはり食パンは食べたいです。 とりあえず塩分の摂り過ぎに注意しなくては!

 

・眠気

生理予定日5日後くらいからいつもより疲れやすく、眠いと感じるようになりました。 もしかしたら最近の頻繁な授乳も影響しているかもしれません。(就寝後5~6回授乳で起きます)  

 

 ・熱っぽい&すごく暑い

何もしていなくても汗が噴き出てくるのは季節のせい?とも思いましたが、ほてる感じも妊娠初期症状のひとつ。

通常時よりもとても暑さを感じやすいです。

 

 

長女しめは1才8ヶ月。報告してみた時の様子は?

妊娠4週目の時、しめは現在1才8ヶ月。

 最近のしめは、週末にばばのお家で便器に座り、スカシっぺをした後に洗面所で手を洗った事が良い思い出として残っているご様子。

  そんなしめにお風呂で

「お母さんのお腹の中に、しめの弟か妹がいるんだよ。」

と報告してみたところ  少し間を開けて   f:id:planterplantan:20150928183945j:image 
f:id:planterplantan:20150928183951j:image やはり便器に座ってスカシっぺをしたことが強く頭に焼き付いているようでした。

(昨日から午前4回、午後3回くらいこの話を報告してくれています。)   

その後、ふと何かを感じたのかf:id:planterplantan:20150928184347j:image

しめは、お腹を優しくなでなでし始めました。

 「お腹のバブーにもしもししてみたら?」

と提案すると耳をあてて、中の音を聞いていました。
f:id:planterplantan:20150928184506j:image  こんな成長した仕草を見ると微笑ましすぎて涙が出そうになります。  

2人目の妊娠で、つわりの気配を感じる妊娠2ヶ月の頃は、不安もありましたが、長女の優しい様子を見ると、がんばれるぞ!と思えたのでした。