ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

月齢11ヶ月、初めての一歩

月齢11ヶ月になったある日、
色鉛筆の入った筒を片手に神妙な面持ちのしめがおりました。

f:id:planterplantan:20150717170549j:image
 
 
 
事は突然おきたのでした。
 
f:id:planterplantan:20150717170632j:image
 
もう1歩
f:id:planterplantan:20150717170711j:image
 
更に1歩
f:id:planterplantan:20150717170723j:image
 

f:id:planterplantan:20150717170733j:image
 
 
 
 
おそらくですが、
この時

f:id:planterplantan:20150717170549j:image

この筒を持ったまま移動したいんだけどハイハイじゃ一旦置かないといけないし、伝い歩き出来るルートでもないし…

 

ちょっと歩いてみようかな?

 
 
という発想に至ったのだと思います。
 
何はともあれ、
わが子の初めての歩行にはとても感動しました。
その瞬間に夫婦で立ち会えたことが私は本当に嬉しかったです。
 
 
しめは歩いて転ぶのが怖いようで、
この日から約3ヶ月間、
1才2ヶ月まで主な移動手段はハイハイと伝い歩きでした。
 
「もしかして、足が痛くて歩けないのでは?」
 
と不安になり1歳児健診の際に相談したのですが、
 
伝い歩きが出来ていれば大丈夫でしょう
 
という見解をもらったので
気長に再び歩き出すのを待っておりました。
 
 
しめは歩き始める際の動機が丸見えだったのですが、
他のお子さんはどんな風に最初の一歩を踏み出すのでしょうか?
 
 
 
本日はしめの初歩行の様子をお伝えしました。
最後までお読み頂きありがとうございました。
 

↓合わせて読みたい関連記事↓

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com