ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

月齢11ヶ月、はじめてのクリスマスの過ごし方!

夏にこんな記事を書くのはどうかと思うのですが、

本日は月齢11ヶ月になった娘と過ごした初めてのクリスマスの様子をお伝えします。

 
 
まずは

娘と過ごす初めてのクリスマス、我が家はこんな風に楽しみました。

 
①結婚式場においしいものを食べに行った
我々が挙式・披露宴を行った会場で、
クリスマスにぴったりなフランス料理を
良心的な価格で提供してくれる企画がありましたので、行って参りました。
 
f:id:planterplantan:20150720221558j:image
3人でオシャレして
写真を撮れるなんて、貴重な機会!

f:id:planterplantan:20150720221605j:image
しめも素敵な雰囲気にウキウキ。
 
f:id:planterplantan:20150720221534j:image
周りもかつてこの会場で結婚式を挙げた方々。
赤ちゃん連れの方もちらほらいました。
 
乳児連れの食事は大変でしたが、お互い様感が会場内にありましたのでありがたかったです。
 
懐かしい場所で家族3人過ごすことができ、とても良い思い出になりました。
 
 
しめもフランス料理を少し食べましたよ。
 
 
 
 
 
②しめ父の実家でクリスマス会
しめ父の実家では毎年家族が集まって、クリスマスディナーを囲みます。
 
そこへ
サンタコスのしめを連れて行って参りました。
f:id:planterplantan:20150720221624j:image 
アイドルが1人と1匹、サンタコスです。
これはたまらんですね。
 

 

 

 

 

90㎝なので今年も、おそらく来年も着られます!

 
 
③地域の子供向けクリスマス会に参加
自治会館で開催される子供向けのクリスマス会へ
参加してきました。
 
終盤、
お約束の和製サンタさん登場に
怯える赤子たち
f:id:planterplantan:20150720225620j:image
 
ちょっとしたプレゼントや、おやつが頂ける嬉しい会でした。
 
掲示板などをチェックすると、地域のイベントは前もって把握しやすいですね!!
 
 
 
 
 
そして、しめの初めての

クリスマスプレゼントはこれだ!

 
しめ父、しめ母から
いろいろ音が鳴って楽しい車(1万円くらい)
f:id:planterplantan:20150720220058j:image
前の仕掛けを触って、楽しそうにしていました。
f:id:planterplantan:20150720233848j:image
 
 
このおもちゃの遊び方の変化
月齢11~13ヶ月➡あまり乗りたがらない。主に仕掛けを鳴らして楽しむ
 
月齢14ヶ月~➡座席の収納部分に物を入れて楽しむ。やはりあまり乗りたがらない
 
月齢17ヶ月~➡仕掛けで動く人形を無理やり止めて楽しむ。自ら乗ろうとはしない
 
 
早い子だと、10ヶ月くらいから自分の足でこいで部屋中を走り回りますよね。
しめは全く乗って楽しむ気配は無しです。
おもちゃにも向き、不向きがあるようです。
 
 
 
 
 
 
しめジジ、しめババから
ピープル 全身でブロック
f:id:planterplantan:20150720220217j:image
15×30㎝くらいのブロックや、扉パーツがセットになって大きな箱に入っていました。
各年齢に応じた組み替えで、長く遊べそうなおもちゃです。

f:id:planterplantan:20150720220115j:image
我が家では部屋のコーナー部分に1/4畳ほどのスペースを作って、
しめのお部屋にしてあります。
f:id:planterplantan:20150720220131j:image
狭いところが好きなしめは、
入ってひとり遊びを捗らせておりました。
 
最近はお客さんが来たときに隠れたり、
この中でうんちを踏んばったりしています。
 
 
このおもちゃの遊び方の変化
月齢11~17ヶ月➡私が作ったスペース(上の写真ご参照)に入ってくつろぐ
 
月齢18ヶ月~➡ブロックの空洞にボールを詰めて遊ぶ。2段積む。
 
まだまだ作品を作る動きはありません。
また動きましたら更新させてもらいます。
 
 

 

 

 

1歳には全身でブロック

1歳には全身でブロック

 

 

 

 

 
 
 
 
 
NHKDVD ブンバ・ボーン!

 

 

 
ご存じ、おかあさんといっしょの
身体を使って遊べるお歌の映像が収録されています。
 
車での移動時や、室内遊びの日に重宝しています。
 
 
このDVDの鑑賞態度の変化
月齢11~13ヶ月➡ぼーっと眺める。
 
月齢14ヶ月~➡くるくるっ や ブンバボーン、いとまきの歌に合わせて独自の振り付けで踊りはじめる
 
月齢18ヶ月➡少し飽きる
 
 
 
最近、新しいDVDも購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

おかあさんといっしょ最新ソングブック カオカオカ~オ [DVD]

おかあさんといっしょ最新ソングブック カオカオカ~オ [DVD]

ぐいーんぱ や カオカオカーオ、きみ

 

などしめがおかあさんといっしょを見始めた頃のお歌が収録されていますので、
我が家にとっては大変記念になる1枚です。
 
カオカオカーオは、
サビ部分で4人が踊る部分が
かっこいいので何回も見てしまうしめも私も大好きな曲です。
 
 
 
しめは1月9日生まれなので、

次の給料日を待たずして

お正月とクリスマスと誕生日がいっぺんにくる

大人の事情としてはなんとも厳しい子供なのです。
トータス松本もビックリですね。
 
 
今回は写真多めで、初めてのクリスマスの様子を伝えさせてもらいました。
 
赤ちゃんながらも行事を楽しむ様子に
私たちもとても嬉しいクリスマスになりました。
 

↓合わせて読みたい関連記事↓

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

planterplantan.hatenablog.com

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com