ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

アレンジも楽しい!『家事えもん』さんのそうめんクロワッサンを作ってみました

『家事えもん』って?

f:id:planterplantan:20150802131457j:image
こちらの黄色の似合うお兄さん。
お笑いトリオ、ジューシーズの松橋さんです。

彼が、日テレ系の番組
f:id:planterplantan:20150802131748j:image
で家事テクニックを披露するコーナーがございまして、
その家事の巧みさから
『家事えもん』と呼ばれているのです。



そんな家事えもんさんが番組で紹介していたのがそうめんクロワッサン。

そうめんでクロワッサンができると言うことなので、実際に作ってみました。



番組でやっていたレシピ

材料
そうめん  100g(二束)
砂糖    小さじ1
バター   大さじ2
溶かしバター 適量

作り方
  1. そうめんをゆでる
  2. ゆでたそうめんの水気を切って、水でぬめりを洗い落とす(これをしっかりやらないとしょっぱいそうめんクロワッサンになります)
  3. そうめんとバター、砂糖を混ぜる(バターは溶かした方が混ざりやすい)
  4. よく混ぜたら、割り箸でくるくると巻いて形を作る f:id:planterplantan:20150802133236j:image
  5. クッキングシートを敷いたオーブンの天板に並べる
  6. 溶かしバターをハケで塗って、200℃に温めたオーブンで10分焼く
家事えもんさんは、この後バニラアイスを添えておしゃれな一品に仕上げていました。



出来上がりがこちらです。
一口サイズで作ってみました。

f:id:planterplantan:20150802133705j:image
見た目はアレですが、
確かにクロワッサンを彷彿させる
お菓子が出来上がりました!


わが家にはバターがなかったので、
マーガリンで作りましたが充分おいしかったです。
バターで作ればもっと風味が豊かにできそうです!



冷蔵庫にあるもので、派生形にトライ

味がクロワッサンなので、
クロワッサンに合う食材と組み合わせてみました。

ウインナー

f:id:planterplantan:20150802134121j:image
ハサミで適当な大きさにカットして…
(今回は4等分にしました。ハサミが汚くてすみません!)

ウインナーにそうめん生地を巻きつけて、
溶かしバターと粉チーズをかけました。
f:id:planterplantan:20150802134358j:image

オーブンで焼けば出来上がり!
f:id:planterplantan:20150802134302j:image
見た目はやはりアレですが、
朝ごはんやランチに添えられるおかずパンのような1品になりました。



チーズ

絶対合いますよね。

適当な大きさにカットしたチーズに
そうめん生地を巻き
溶かしバターと粉チーズをたっぷりとかけて…

f:id:planterplantan:20150802134624j:image

焼いたらこうなった!


f:id:planterplantan:20150802135329j:image

カリカリのチーズ焼きができました。
クロワッサンとはかけ離れましたがこれはこれでおいしかったです。

翌日にはふにゃふにゃのポンデケージョっぽくなりまして、それも楽しい食感でなかなかイケました。

また作りたいです。



たこ

f:id:planterplantan:20150802135010j:image
昨日の余りがあったので、一切れだけやってみました。


たこに生地を巻きつけて、
溶かしバター・粉チーズ・マヨネーズをオン。
f:id:planterplantan:20150802135053j:image

焼いたら出来上がり!
f:id:planterplantan:20150802135345j:image

マヨネーズは我ながら良い選択でした。
魚介類のピザを食べた気分になりました。
海老を巻いてもおいしいと思います。




この他にもピザソースやツナマヨ、明太子、焼きそば、チョコレート、サツマイモ、フルーツなどなど
パン生地に合う物ならなんでも合いそうですね!


今回は冷蔵庫がすっからかんだったので
3つしかご紹介できませんでしたが
引き続きいろいろと挑戦してみたいです。


簡単、お手軽にクロワッサンを作った気分になれる楽しいレシピでした。


ありがとう!家事えもん!



今週のお題「夏の食事」



⬇合わせて読みたい関連記事⬇