ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

1才4ヶ月の思わず笑顔にさせられた行動10選【1才4ヶ月】

しめが誕生してからというもの、
毎日の成長に驚かされることばかりです。

1才4ヶ月になると、今までの『かわいい』だけでなく思わず笑ってしまう『おもしろい』行動を見せてくれるようになりました。


ふざけているように見えることも、
本人はいたって真剣で一生懸命なのがポイントです。



今回も親バカ全開の記事になっておりますのでご注意くださいませ!




それでは

1才4ヶ月の思わず笑顔にさせられた行動10選

はじまります!





1.アリさんを観察

駐輪場の横にアリの巣がありまして、
前を通りかかったり「アリさん」の単語を聞くと
f:id:planterplantan:20150827182134j:image
座り込んで観察するようになりました。
真剣な姿に癒やされました。
 



2.アート

なにやら作業に没頭しているなー
と思いきや…

f:id:planterplantan:20150827182152j:image
アート作品を完成させていました。
この発想にはビックリです。






3.テッパンネタ

ある日突然、
おもむろに両指を鼻の穴に突っ込みニコッリ
f:id:planterplantan:20150827182215j:image
誰が教えるわけでもなく、子供ってこういうことするんですね!




4.まだまだ気になるお年頃

人形のお世話を率先して行うようになったしめ。

この日はぽぽちゃんにミルクをあげています。

f:id:planterplantan:20150827182254j:image
感心感心
と思いきや



あげたのは10秒ほどで、あとは自分で飲んでいました。
f:id:planterplantan:20150827182304j:image
まだまだ気になるお年頃ですね。



5.カサカサ嬉しい

玄関に置いてあったレインコートに興味を持ったしめ。

「ちょちょ~」と着たそうに渡してきたので
着せてみると
まさかの大興奮

f:id:planterplantan:20150827182314j:image

カサカサうろうろカサカサうろうろ


満面の笑みで奇声を発しながら家中を歩き回っていました。

まさかこんなに喜んでくれるとは。
子供の感性って本当におもしろいですね。





6.何ヶ月ですか

服の中に物を入れはじめたしめ。
f:id:planterplantan:20150827182323j:image
たくさん詰め込んで…


何ヶ月ですか~?状態に!
そして、得意げな顔をします。
f:id:planterplantan:20150827182329j:image

f:id:planterplantan:20150827184018j:image





7.持ってくれる

お買い物の帰り道、率先して荷物を持ってくれるようになりました。

f:id:planterplantan:20150827182405j:image
引きずらないように高く手を上げて一生懸命運ぶ姿はおもしろくもあり、感動的でした。





8.おけちょー

f:id:planterplantan:20150827182418j:image
小指を立ててお化粧中です。
私が化粧を始めると、必ずしめも化粧をし始めるようになってしまいました。

アイシャドウをアゴに塗ってキメ顔をしてくれています。





9.つかれた…

この姿勢でテレビを見ています。
かえって大変だろうに。

f:id:planterplantan:20150827182458j:image

あぁ、疲れたんだな、眠いんだな
というのが仕草からわかるようになってきた時期でもありました。





10.組み体操!

大人が四つんばいになると必ず登ってくるようになりました。
f:id:planterplantan:20150827182512j:image
満面の笑みで仁王立ち。
達成感があるのでしょうね!




以上です!

小さいしめが見せてくれたこの仕草、1才7カ月になると半分は見られなくなってしまいました。

本当に期間限定なものなんですね。

引き続き、一瞬一瞬を大切に良い思い出にしていきたいと思います。


親バカ全開の記事に
最後までお付き合いくださいまして誠にありがとうございました~!




⬇あわせて読みたい関連記事⬇