ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

毎日増える子供の写真整理にTOLOTを使った感想!写真整理難民に終止符か?

 
 
娘が生まれて驚愕した事実のひとつに、1日に撮る写真の枚数の激増が挙げられます。
 
 
生まれる前なんて週に1枚撮れば良い方。
 
いや、日頃から写真を撮るすてきな趣味なんてありませんでしたから
もっと少なかったかもしれません。
 
生まれてからというもの、撮らない日はあいても中2日。

f:id:planterplantan:20151212143759j:image
 
そして、特にイベントと言うわけでなくても大量に撮影することもありますよね。
 
f:id:planterplantan:20151212143926j:image
 
ひとり目の子の場合は特に、よっぽどぶれていたり、ひどい写りでないと消せないという…
(2人目以降は割り切って消せたりもしますが)
 
 
これは険しいを顔していて…
f:id:planterplantan:20151212144007j:image
 
これは両手を開いている。
f:id:planterplantan:20151212144104j:image
 
こっちは片手握ってるしなぁ…

f:id:planterplantan:20151212161540j:image
どれも消せないなぁ。
 
となるわけなのです。
 
 
最近はデータの保存環境も充実しているので、データを取っておくことは容易いのですが積もり積もった写真データは、何となくプレッシャーとなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

早くアルバムに整理しろ!・・・と。

 
この記事では、写真整理のひとつの手段としてフォトブックのTOLOTを使ってみた
感想をまとめています。
 
TOLOTに興味のある方や、フォトブック選びの御参考に確認してみてくださいね。
 

たどり着いたフォトブック TOLOT

 
もう手作りのアルバムを作るのは
印刷の手間も考えて諦めることにしました。
 
色々と迷った挙げ句、チャレンジしたフォトブックサービスが「TOLOT」です。
 
フォトブックサービスも莫大な量が用意されている世の中ですから、
以下の観点から選考をしました。
 

 

 

①1冊500円以下

今後大量に作ることになると思ったので、
1冊500円までのものに標準を絞りました。
 

TOLOTは送料、税込みで500円。

1ヶ月に数冊作っても家計にダメージを与えない理想的な価格です。

 

 

 

②手軽に作れる

 

 

 

スマホのアプリで作成するため、
育児や仕事の隙間時間を使って作れますし、1冊62ページを2時間程で完成させることができます。

f:id:planterplantan:20151212145508j:image
実際に載せる写真選びや、
各所へ飛ばした写真データの引用も楽に感じました。
 
作成が億劫になると作れなくなってしまいますからね!

 

 

 

③コンパクト

 

A6の文庫本サイズです。
f:id:planterplantan:20151212145635j:image
これから大量に作るはずなので
収納スペースに困りたくなかったのと、
火事の時に出来ればサッと持ち出せるようにコンパクトなものを探しました。
 
このサイズは写真も見やすいので満足です。
 
 
 

④経営状況

こういったことはあまり詳しくないのですが、運営会社の経営状況も確認しました。
どうせなら同じブランドの物で揃えたいですし、
運営会社が潰れてしまうと継続的にサービスを受けられないので…。
 
 
 

⑤口コミは良いか

一応表面を舐めるように口コミ情報はチェックしました。
悪いものではなさそうだ
という印象をうけました。

 

 

 

 

以上の観点からフォトブックサービス探しをし、TOLOTに辿り着いたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

TOLOTを利用した感想

 
注文から平均1週間半ほどでポストに届きます。
f:id:planterplantan:20151212150734j:image
梱包はナウいです。
 
f:id:planterplantan:20151212150838j:image
表紙はツルッとしていて安っぽい感じはしません。
薄いビニールがかけられていて、汚れ防止に良いです。
 

f:id:planterplantan:20151212160240j:image
コメントは良い雰囲気のフォントで入ります。
あえて空ページにしておいて、
コメントを手書きにしても温かみがあって良いですね。
 
 
しめは(自分の)写真を見るのが大好きなので、
初めての自分のアルバムに喜んだ様子でした。
f:id:planterplantan:20151212151035j:image
1歳児が思いのままに何回か読んでも傷むことはありません。
使用されている紙は厚口で、製本もしっかりとしています。
 
 
 
 
印刷の画質はこんな感じ。
f:id:planterplantan:20151212151202j:image
素人目でちょっと粗い印象を受けます。
 
私はあまりこだわらないので充分ですが、
写真にこだわりのある方は物足りないかもしれません。
 
 
 
 

その他に感じたこと

 
・スマホで手軽に見られるのがいい
 
作成したフォトブックはこの様にアプリ上の本棚に保管されます。
f:id:planterplantan:20151212151429j:image
 
そして、電子書籍のように見ることができます。
f:id:planterplantan:20151212151423j:image
 
この電子書籍っぽいアルバムは、
注文するとすぐに見られるので商品が届くまでワクワクが収まらない時に眺めると良いです。
 
 
・表紙デザインがたくさんあって良い

f:id:planterplantan:20151212155826j:image
ものすごい種類の表紙デザインがあり、選ぶのが楽しいです。
 
写真を入れられる表紙もあります。
 
期間限定でキャラクターコラボもやっていたりして、これもまた楽しいです。
 
 
 
 
・コラージュ機能がほしい
 
作成は簡単で手軽ですが、
TOLOT上で写真のコラージュはできません。
1ページにつき写真1枚の配置になります。
 
ですので、複数の写真を1ページにおさめたい場合はpiccollageや、aillisなどのコラージュアプリと併用して使っています。
 
これがTOLOT上で出来てしまえば作成の手間が減るのになぁ~
と少し思っています。
 
 
 
・新しい悩み
 
毎日のように写真を撮っていると、
躍動感がありすぎて扱いに困る顔をしているものもあったりします。
f:id:planterplantan:20151212161917j:image
こういった写真はデータとして取っておけばいいのかもしれませんが、
印刷しないのも少し惜しい気がしてなりません。
 
 
 
 
最近の女の子はどうなのかわかりませんが、私の幼稚園時代からのお友だちのお家へ遊びに行った際の記憶を辿ると必ず

アルバム拝見

の時間がありました。
 
必ずと言って良いほど

 

 

「アルバムみせて~」

と言いましたし
 
「アルバムみる?」
とも聞かれました。
 
女子達は皆一様にアルバムを見せたり、見たりするのが好きで、皆自慢げに親から作ってもらったアルバムを見せあっていました。
 
私も母から作ってもらったアルバムは、自慢の一品でした。
 
しめが大きくなった時、
アルバムはお友達との大切なコミュニケーションツールのひとつになると思うのです。
 
 
その時に備えてせっせと頑張って作っていきたいと思います。
 
 
せめて年内にもう1冊!笑
 
頑張ります!!
 
 
 
 
 
あわせて読みたい関連記事