緊急帝王切開手術。赤ちゃんと家族の対面と、手術日の夜の様子。手術時間と痛みは? 【帝王切開手術を終えて(前編)】
予定日超過の末に、緊急帝王切開を受けることになった私ですが、無事に娘を取り出してもらうことが出来ました。
今回は、その後のお腹を閉じる手術~家族との再会、手術日の夜の様子をお伝えします。
※誕生時の対面は3分ほどでした。(一瞬に感じました。)その後、娘は助産師さんに連れられ別室で身体の洗浄と体重の測定をしてもらっていたようです。
※この時には麻酔も弱まり、手まで動くようになってました。
まだ背中に麻酔の針は刺さったままで、お土産袋のような感じで追加の麻酔を持たせてもらいました。
※家族は先に出てきた娘と保育器越しに対面をしておりました。
その様子はバッチリビデオカメラにおさめてくれてあり、いつか娘と見るのが夢です。
※この プシューという空気音が寝付くまで気になりましたが、この晩は痛みも感じることなく平和に眠れました。
後編へつづきます。
帝王切開の手術時間は1時間かからないくらい。
母子手帳を確認したところ、
手術時間は49分となっていました。
赤子を出すまでで20分、その後の処理などで29分くらいでしょうか。
第2子も52分となっていましたので、1時間かからないくらい
と把握しておくと良いかもしれません。
手術の痛みは?
生まれて初めての手術でしたので、
緊張と不安による吐き気との戦いでした。
(手術前にプリンをたべてしまったので、その影響も強いと思います。)
手術中の痛みは最初の麻酔のチクリのみでした。
後編では術後の奮闘をお伝えできたらと思います。
⬇⬇あわせて読みたい しめ誕生シリーズ⬇⬇