ハーフバースデーはお家で撮影会!【月齢6ヶ月】
ハーフバースデー?
半分の誕生日?子供を産むまで馴染みのない言葉でした。
私がハーフバースデーを知ったのは、しめの初節句の際に訪れたスタジオアリスのチラシでした。
なるほど。月齢6ヶ月になったことをお祝いするのか。
とっても楽しそう!
もともとハーフバースデーは、アメリカやイギリスで「バカンスや春休みなどの学校がない時期にお誕生日を迎える子が学校のお友達に祝ってもらえない→6ヶ月前や6ヶ月後にみんなでお祝いしよう!」という風習が由来になっているよう。
それが日本では、生後6ヶ月で1歳になるまであと6ヶ月の赤ちゃんをお祝いするハーフバースデーになっていきました。
引用元:ハーフバースデー(6ヶ月祝い)はじめてガイド - パーティーandバースデーコラム|パーティー通販BirthdayBank
一般的に多くの家庭でお祝いをする
よりも表情豊かに、
よりも首がすわっているので選べる衣装とポーズが増えて、
よりもコロコロと赤ちゃんらしい
の頃の赤ちゃん。
これは改めて写真に残さなくては損なのではないでしょうか。
非常に理にかなった(?)イベントだと思い、私は張り切ってわが子のハーフバースデーのお祝いをしたのでした。
お祝いプランを考える
お祝いの方法は各家庭それぞれ。
検索ワードに【ハーフバースデー】
と入れるとブロガーさんたちの思い思いのお祝いの様子を見ることができます。
1番多く見受けられるのはお部屋の飾り付けと記念撮影の様子。
本来は写真スタジオのお世話になりたいところでしたが、予算の関係としめのハーフバースデーが平日ということで
自宅で記念写真を撮って、大人がケーキを食べてお祝いをすることにしました。
用意したものをご紹介
飾り付けのためのおりがみ
お誕生日ティアラ(100均)
風船
家にあった物
- バンボ
- 衣装
- 下に敷くかわいい布
最近はPLAZAやアカチャンホンポにもお誕生日のお祝いグッズが豊富にありますね!
親切に部屋飾りの無料素材をもらえるサイトもございます。
プリントアウトしてしまえば早いですし、簡単ですね。
撮影会場を作ります
1.HAPPY 1/2 BIRTHDAY の文字を折り紙で切り取り、壁に貼ります。
2.ふわふわの可愛らしい布を敷きます。
3.お昼寝から覚めてご機嫌なしめを会場入りさせます
いよいよ撮影します!
せっかくなので赤ちゃんらしいオムツ姿を残そうと思った1枚。
意外と色っぽくて動揺してしまいました。
ポーズ変更!
風船を散りばめ、
衣装を着せて、バンボに座らせます。
風船を持ってる風にしました。
ダッフィーは大きさの比較になると思い横に置きましたが早々に倒されてしまいました。
ティアラをのせてみました。
やはりダッフィーは倒されてしまいます。
調子に乗って衣装チェンジです。
しめもニコニコしてくれてこちらもウキウキ。
ベビードレスが少し似合わなくなってきたことに成長を感じます。
そしてまた衣装チェンジ!
お食い初めの際に着せた人魚の衣装は、
足がどうしても出てきてしまいました。
それだけ足がよく動かせるようになったということです。
これもまた成長を感じます。
ハーフバースデー、良い文化です。
可愛い服を着て喜ぶ娘の姿を見て、
改めて成長を感じることの出来た貴重な機会でした。
新しく衣装を用意するのも良いですが、
今までのイベント事で使った衣装を着せるのも成長を感じることが出来て良いですね。
我が家では記念撮影のみでしたが、もっと大げさにお祝いしても良かったんじゃないかなぁ~と今になって思います。
なんとなくお食い初めから昨日の今日のように感じて、必要ないように思えてしまったのです。
何はともあれ
残業から帰ったしめ父とケーキをおいしく頂き、私ひとり大満足のハーフバースデーなのでした。
⬇合わせて読みたい関連記事⬇
しめの初節句 はじめてのスタジオアリス【月齢2ヶ月】 - ゆきしめ成長記
そうだ、ハロウィンパーティーをしよう~準備編~【月齢9ヶ月】 - ゆきしめ成長記
月齢11ヶ月、はじめてのクリスマスの過ごし方! - ゆきしめ成長記