ゆきしめ成長記

娘、しめの育児を漫画や文章や写真で綴る子育てブログです。

月齢2ヶ月の初節句!お祝いの食事会と、スタジオアリス撮影レポート。かかったお金と持ち物も!

始めての子どもの節句は、わからないことだらけですよね。

どうお祝いするのか?

お料理は何を用意したらいいの?

写真撮影はするべき?

 

・・・挙げればきりがないかもしれません。

しめが月齢2ヶ月の時、初節句のお祝いがありました。

試行錯誤しながらのお祝いでしたが、とてもいい思い出になりましたよ。

 

今回は、そんな初節句の模様を描かせて頂きます。


f:id:planterplantan:20150302235214j:image

 

初節句のお祝い。やったこと、集まった親戚をご紹介!


f:id:planterplantan:20150302235240j:image

集まったのは、夫・祖母2人・祖父2人・私の6人です。


f:id:planterplantan:20150302235255j:image

 

 

折角の機会なので、何回かお色直しをしました。

登場:ベビードレス(白)

お雛様の前で撮影:着物(羽織るだけ)

昼寝明け、ケーキと撮影:もも色のロンパース

途中嘔吐し、着替え:ベビードレス(ピンク)

 

お色直しをすると、

撮影のきっかけになりますし何より楽しいというメリットがございました。

 

f:id:planterplantan:20150302203500j:plain

着物は私が幼い頃着用していたものです。

 食事は、主人の実家で用意してもらったオードブルとサンドイッチ弁当でした。

私の両親からもひな祭りケーキが用意されました。

 

初節句のお祝いでおすすめなのは、とにかく写真を残すこと!です。

親戚が集まる貴重な機会ですし、みんなのメロメロで楽しそうな顔は、とてもいい思い出になりますよ。

 

親戚が集まらなくても、おめでたい日の赤ちゃんだけの写真でも残しておきたいですね(^^)

 

 

 スタジオアリス体験レポート。首も据わってないけど大丈夫?!

 

 

食事会の後日、出生記念と初節句の撮影を兼ねてスタジオアリスへ行きました。

その模様も御確認ください。


f:id:planterplantan:20150302235325j:image

f:id:planterplantan:20150302235340j:image

f:id:planterplantan:20150302235421j:image

f:id:planterplantan:20150302235435j:image

f:id:planterplantan:20150302235455j:image

f:id:planterplantan:20150302235512j:image

このときスタジ利用したスタジオアリスさんは自宅より車で10分の場所でしたので

近所ということもあり荷物は軽めでした。

一覧にします

服装:コンビ肌着2枚重ね+長袖ロンパース

□オムツ替えセット(結局オムツ換えせず)

□授乳ケープ(授乳室があったので必要なしでした)

□着替え(吐き戻し等なかったので使用せず)

□ビデオカメラ(写真撮影NGだったため、重宝しました。このデータから静止画を切り出しました)

□だっこひも(使用せず)

□おもちゃ(待ち時間が長い際は重宝)

□なるべく出費を抑えたい方はネットでの事前の情報集めと固い意志(私はすっかり忘れていました)

 

f:id:planterplantan:20150302201703j:plain

しめは着物とドレスの計2着を着せてもらったのですが

月齢2ヶ月がぐずらずに撮影するにはちょうどよかったのかな

と思います。

 

総額は55000円かかってしまいましたが、この時は表情違いすら愛着が湧いて、切り捨てられなかったので(笑)仕方がなかったかな~と思います。

 

この後、毎年の誕生日と七五三、次女の出生祝いの撮影で毎回スタジオアリスを利用することになる我が家ですが、やはり抑え気味にしても2万円はかかります。

(増えデジ、両親へのプレゼントは必ず購入してしまいます。)

 

お金を使いすぎないためには、予算を決めて挑むことが大切だと思いますよ!(当たり前か・・・!)

 

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

初節句のお祝いが素敵なものになりますように。

 

⬇⬇あわせて読みたい0歳児イベント記事⬇⬇

[生後101日目のお食い初め 【月齢3ヶ月】 - ゆきしめ成長記

 

赤ちゃんとも楽しめる!たなばたの過ごし方【月齢5ヶ月】 - ゆきしめ成長記

 

ハーフバースデーはお家で撮影会!【月齢6ヶ月】 - ゆきしめ成長記

 

そうだ、ハロウィンパーティーをしよう~準備編~【月齢9ヶ月】 - ゆきしめ成長記

 

月齢11ヶ月、はじめてのクリスマスの過ごし方! - ゆきしめ成長記

 

お正月モジモジタイム【月齢11ヶ月】 - ゆきしめ成長記

 

planterplantan.hatenablog.com

 

月齢2ヶ月の記事はこちらをご確認ください!

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com