ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

出産後生後1ヶ月までに経験したトラブル【母体と赤ちゃん】

 

出産してから生活はガラッと変わり

身体にも数々の不調が見られました。
しかし、赤ちゃんが目の前にいて日々素晴らしい成長を見せてくれることで毎日頑張ることができました。
 
 
生後1ヶ月までにしめ母としめが経験した身体のトラブルをまとめてお伝えします。(大したことありませんが)
 

母体

①乳首が切れて血が出る
はじめの5日間はキレっぱなしでした。
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なランシノーを乳首に薄く伸ばし塗り、サランラップを5センチ角に切って貼り付る方法で授乳時以外は保護していました。

 

 

 

カネソン ランシノー 7g

カネソン ランシノー 7g

5日間の保護は3グラムほどで充分でした。
 

 

 

 

そんなにひどく切れなかったのは、出産前母親学級で習ったの乳首強化マッサージの賜かと思います。
上のリンクで紹介されているマッサージを、臨月に入ってから毎日浴室で湯船に浸かりながら行っていました。
マッサージ初めは乳かすが出て、7日目くらいから初乳も出るようになりました。
行う際はお医者さんに相談してからお願いします。

f:id:planterplantan:20150415151729j:image
(大きくて柔らかい乳首)
実際にほ乳びんの乳首を触りながら
このようなスローガンで母親学級ではおっぱいマッサージを推奨されたのですが、
おっぱい星人と暮らして1年、私の乳首はすっかりほ乳びん乳首になっております。
(元に戻るのかな…) 
 
②便が固くなる 伴って痔が再発

もともとぢ主だったのですが悪化しました。

母乳育児で水分が取られるため、便が今までになく固くなってしまったためです。

乳酸菌サプリ、ココナッツオイル、納豆などを生活に取り入れて改善しました。

 

 

 

 

 

 

 

新ビオフェルミンS錠 540錠

新ビオフェルミンS錠 540錠

 

 

 

バグイオ・ココナッツオイル 912g

バグイオ・ココナッツオイル 912g

 

 

 

 

 

 

③肌が思春期みたいに荒れる

f:id:planterplantan:20150415151709j:image
頬~顎あたりにニキビがたくさんできました。唇も常にカッサカサでした。
 
④傷の痛みと子宮の鈍痛(後陣痛?)
どうしようもない重ーい痛みに週一回くらい襲われていました。
そんな日はひたすら横になっていました。
 
⑤クラクラ・チカチカする(貧血)
出産時出血多量だったため、貧血の症状が見られました。
やはり横になっているに限ります。
 
 
⑥常に眠い、だるい、でも眠れない
2時間おきの授乳と、貧血も相まって常にボーッとした感じでした。
 
しかし赤ちゃんが息しているか心配で眠れなかったり、夜中に妙に目が冴えたり。
 
リズムが出来上がるまで、やはり1ヶ月間は不安定な感じでした。
 
⑦常に腹ペコ
異常にお腹がすきますし、食べてしまいます。しかもほとんど寝たきりなのでこの時点で体重は全く戻りませんでした。
 
⑧乳腺が詰まる
乳腺炎までは行かなかったのですが、乳首に白斑が見られ固く張ることが多々ありました。
固くなった部分を押しながら授乳を続けることで改善するレベルでした。
 
⑨悪露が終わらない
生後1ヶ月時点では終わらないのは当たり前ですが、私は3ヶ月間続きました。
心配で3月下旬(出産から2カ月半後)病院へ行きましたが子宮の戻りが遅い影響で、何の心配もないとのことで安心しました。
 
しかし、その分3ヶ月間後陣痛もあり悪露の処理も面倒でした。(大したことありませんが!)
 

赤ちゃん

基本的にしめはおっぱい飲んでねんねしていました。
①顔中に白い細かいポツポツが現れる

f:id:planterplantan:20150415152421j:image
乳児湿疹の一種だそうで、生後2カ月頃までは白いポツポツだらけでした。
ケアとしては
  • 朝お湯で湿らしたガーゼで顔を拭く
  • 沐浴時赤ちゃんよく泡だった石鹸で顔を洗う
  • 保湿する
でした。しめの場合生後3ヶ月までに白いポツポツは完全に消えました。
生後3ヶ月頃からオイリー肌のようになりニキビが出来はじめました。
 
②うんちを一日中ふんばるが出ない
なんとも一生懸命で可愛いのですが、できる限りの手助けをしました。

f:id:planterplantan:20150415152703j:image

f:id:planterplantan:20150415152919j:image
一日4~5回うんちしていました。
 
③耳が臭くなる
決まった方向ばかり向くので、蒸れて耳が臭くなりました。
人のいる方を向いて寝る傾向があったため、枕の方角を変えるなど工夫しているうちに改善しました。
 
 
④しゃっくりばかりする
何かとしゃっくりしていました。
そのまま授乳したり、寝かしつけると止まりました。
 
起きているときはゲップをさせると止まることもありましたが、驚かせる方法は全く効きませんでした。
なので主に出させっぱなしでした。
 
 

生後1ヶ月までを過ごして

床上げ1月とはよく言ったもので
やはり、1ヶ月間は布団で横になっているべきなんだと心から思いました。
また、そういられる環境にも心から感謝しました。
 
以上の通り少し不調はあったものの大したトラブルは無く、無事に月齢1ヶ月を迎えたのでした。
 
↓↓合わせて読みたい!新生児期の記事はこちらからどうぞ↓
 

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com