ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

赤ちゃんのおっぱいが張って、お乳が出てきた!魔乳って?どう対応したらいいの?

生まれたばかりの赤ちゃんって、何とも言えぬ可愛さがあって、神秘的な存在ですよね。
そんな神秘的な新生児ですが、更に神秘的さに磨きをかける現象がありました。

 

魔乳ってご存知ですか?

 

生後5日目から、しめの胸が固く張っていることに気がついたのですが、生後6日目についに魔乳が出たのです。

 

出でよ、魔乳

 


f:id:planterplantan:20150330162750j:image
f:id:planterplantan:20150330162803j:image
f:id:planterplantan:20150330162813j:image

 
この魔乳、じわーっとしみ出るような感じで、気づいたときに拭うだけで衣服に染みるようなことはありませんでした。
 
色は真っ白で、味はほんのり甘いうすーい母乳でした。
 
男女問わず現れる生理現象の一種だそうです。
 

魔乳を見つけたら、どう対応したらいいの?

 
助産師さんの話によると搾ったり、刺激すると更に胸が張ってしまうのでそっとしておくのが一番とのことでした。
そっとしておいた結果、
この日は一日中出てまして、翌日の午後には出なくなりました。
 
新生児の乳首からお乳が出るという、なんともかわいらしい現象を見させてもらったのでした。
 
 
 ↓合わせて読みたい!新生児期の記事はこちらからどうぞ↓
 
 

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com