ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

真冬うまれの娘 初めての外出と抱っこひも【生後23日・月齢1ヶ月】

生後1ヶ月を迎えると、

外出を意識し始めます。
 
1月生まれのしめの外出デビューのお話です。

f:id:planterplantan:20150413231913j:image
10分ほど、鳥や雲や道行く人を眺めていました。
f:id:planterplantan:20150413232147j:image
今思うとムダな頑張りでした。
車の揺れが身体に悪いような気がしたもので…
 
 
生後23日目のことです。
友人の結婚式へ行くための荷物を取りに一度自宅へ帰りました。
 
車は予め温めておき、車内では
短肌着+コンビ肌着+長袖ロンパース薄手+長袖ロンパース厚手を着用していました。
 
 
f:id:planterplantan:20150413232853j:image
この日の服装は
短肌着+コンビ肌着+長袖ロンパース薄手+長袖ロンパース厚手+カバーオール中綿入り
なのでかなりモッコモコでした。

 

キウミベビー【日本正規品保証付】 キウミの抱っこひも ドット・アプリコット (M)

抱っこひもは、首を手で支えてあげれば新生児でも使えると評判のこのようなクロスタイプの物を使用していました。

まだ体重が軽かったので抱っこしていても肩への負担も少なく、揺れが気持ちいいようでしめもよく寝てくれていました。

余談ですが首が完全に据わり、しめの体重が7㎏程になった頃にお祝いで頂いていたエルゴの抱っこひもへ切り替えました。

 

 

 

 

 

 

 

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー  ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

 
やはり腰に重みが分散されるので身体が楽ですし、子供がしっかり包み込まれるので両手がふさがっていても安心です。
 
 
体重が重たくなっても両手がふさがらない時(短時間のお散歩の時)や
家であやす時には引き続きクロスタイプのものを使っていました。
 
クロスタイプは、大きくなってからですと突然の反り返りで子供が落下する恐れがありますので手を開けておかないと危険です。
 
それでも使うようにしていたのは、
しめにとって乗り心地が良いようで
エルゴの時よりご機嫌で楽しそうな顔を見せてくれたためです。
 
f:id:planterplantan:20150413232921j:image

f:id:planterplantan:20150413232932j:image

f:id:planterplantan:20150413233104j:image

初めての車でうんち。

良い思い出になりました。

 

 

↓合わせて読みたい!新生児期の記事はこちらからどうぞ↓

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com