ゆきしめ成長記

娘、しめの育児を漫画や文章や写真で綴る子育てブログです。

月齢5ヶ月、児童館デビューして良かったです

ここで扱う児童館は、室内で0才~未就園児を遊ばせられる地域の子育て支援施設のことです。

 
皆様の地域にも1つはあるのではないでしょうか。
 
月齢5ヶ月を迎え、私としめは児童館デビューを果たしたのでした。
 

 

本日は月齢5ヶ月で児童館デビューしてよかったことをまとめます。

 

○充実した一日になる

月齢5ヶ月になると、(私の場合)夜間の授乳にも慣れ、
日中のだるさが無くなってきますので一日元気に過ごせるようになりました。
 
しめも朝6時には目覚めるようになり、
昼夜問わずおっぱいの日々が徐々に規則正しい毎日へシフトして行く頃でもありました。
 
そこで薄々感じ始めたのが
 

1日のまぁ長いことこの上なし

 
ということ。
 
 
そんな日は児童館へ行くと、1日良い育児が出来たように思えて気持ちがリフレッシュします。
 

f:id:planterplantan:20150522002206j:image
児童館へ行くと、上体を起き上がらせる角度が違います。
 
デビューしたての頃は、天井の飾りにとても興味を持っていました。
 
 

 

○月齢に合った室内遊びを教えてもらえる

 
私の利用している施設は、
ぼっちでいると係の方がよく話しかけてくれるのですが
そこで月齢に合った遊びを見せてくれたりします。
歌や、体操、手作りおもちゃなどおうちで出来ることを教えてもらえるので
大変ありがたいです。
 
 

 

○友達ができる

その場に居合わせた方とのひょんな世間話から、上手くいけば連絡先交換をしてお友達になれたりします。
 
子供の年齢指定のイベントなどに行くと同じくらいの月齢の子供を持つお母さんが集まるので、お友達になりやすいかもしれません。
 
 
私はママ友を一人ゲットしましたよ。
 

 

 

○同じくらいの年の子と遊ばせられる

 
まだ一緒に遊べるわけではないので必要ないかもしれませんが、
赤ちゃん同士でおもちゃを取り合ったり、お互いの手をなめあう姿は何とも可愛らしいです。
 
この時期しか見られないほのぼのした光景が見られます。
 
また、他の子に感化されて思いもよらぬ行動をしたりもします。
 

f:id:planterplantan:20150522002032j:image
少し年上の子とも遊べることも、良い刺激になります。
 
 
 
 
 
 

○いろいろなおもちゃ、絵本で遊べる

 

f:id:planterplantan:20150522002132j:image
 
家にないおもちゃや絵本で遊べます。
 
お金のある施設は最新のおもちゃや絵本があったりするので、無料で試せる貴重な場でもあります。
 

 

○施設になじむ。名前を覚えてもらえる

赤ちゃんの頃から行くと、自然に生え抜き会員のようになり皆さんから愛着を抱いてもらえるようになります。
 
保育園など、どこにも属していない身としてはなんとも居心地の良い空間であります。
 
 
 
 

○格安で赤ちゃんのための講習を受けられる

ベビーマッサージ教室¥500など、興味深い講習を格安で受けられます。
 
地区センターなどて無料で行っている場合もあるかもしれません。
 
 
 
 

○地域の情報を仕入れることができる

保育園解放やプール、無料のおうたコンサートなど、ネットで検索する発想のなかった情報を掲示物などで知ることができます。
 
私は参加した事はありませんが、育児サークルのメンバー募集なんかもあったりします。
 
まれに市議会議員の方が来たりもするので、人柄を垣間見ることもできます。
 
 
 
 
 
…と良いことばかり挙げましたが、デメリットもひとつ。
 
赤ちゃんの場合風邪の流行シーズンに行くと100%風邪を移されて帰ってくることになりますのでご注意を。
 
 
 
私は児童館デビューをして、
人と話す楽しさを思い出しました。
 
その場だけの付き合いでする世間話の楽しいことこの上なし
 
 
この場だけ~なんて思ってるからママ友増えないのでしょうか。
 
 
まぁ、いいか!
 
 
 
もしも、おうちで赤ちゃんと過ごしていて
これで良いのかという危機感
を感じたら一度足を運ばれることをオススメします。
 
↓合わせて読みたい関連記事↓

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com