ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

恐ろしくてたまらないものたち【月齢5ヶ月】

 

月齢5ヶ月になり、

何かを怖がる
という反応が見られるようになりました。
 
しめは「怖いな」
という思いを「ヒィ」
という言葉で表現していました。
怖すぎると泣きますが。
 
その様子をまとめたいと思います。

 

 

 

じじのいびき

恐怖レベル★

f:id:planterplantan:20150521114115j:image
 
近づけると

ヒィ

が出ますが、興味があるので遠くからなら見ていたいようでした。

 
 

 

若いネコ

恐怖レベル★☆
克服月齢:14ケ月

f:id:planterplantan:20150521114320j:image
 
周りにネコと暮らしている方が多いので、この反応を知ることができました。
 
若いネコは動きが機敏なので怖いようでした。
目も背けてしまいます。
 
年老いたネコは動きがのんびりなので、この月齢の時は側にいても怖がりません。
 
(1歳なりたての頃に、ネコを総じて苦手になる【ネコ見知り】現象が見られました。それからしばらく経つと大好きになり、現在は追いかけ回しています。)
 
 
 
 
 

おしゃべりどうぶつボール

恐怖レベル★★
克服月齢:6ヶ月
おしゃべりどうぶつボール ネコ

おしゃべりどうぶつボール ネコ

 

 

 

 


f:id:planterplantan:20150521114825j:image
 
鳴らすと目をしばしばさせて怖がります。

f:id:planterplantan:20150521114945j:image
鳴らさずに渡すと怖がりません。
手足がちょうど乳首と同じくらいの大きさなのでなかなか良いようです。
 
 
 

 

 

犬の鳴き声

恐怖レベル★★★
克服月齢:14ヶ月

f:id:planterplantan:20150521115238j:image
しめ父の実家のわんちゃんのウェルカム吠えを怖がるようになりました。
この恐怖レベルになると、もうヒイでは済まされません。
ビクッと驚き、悶絶した後に大泣きしてしまいます。
 
誰かに抱っこされていたり、しめ父の実家に慣れたり、わんちゃんがおとなしくしているときは触れます。
 
 
 
 
 
 
 

マネしてくるうさぎ

恐怖レベル★★★★
克服月齢:9ヶ月
 
上下に激しくバウンドしながら人の言葉をマネしてくるうさぎのぬいぐるみがありまして、
興味半分でしめと交流させたところ恐怖のスパイラルに陥りました。
 

f:id:planterplantan:20150521115648j:image
 
すぐにスイッチを切り救出しました。
姿を見るのも嫌がるようになりました。
 

 

 

 

シャウティングチキン

恐怖レベル★★★★★
克服月齢:9ヶ月
 

f:id:planterplantan:20150521115814j:image
 
ある日、しめ父としめが2人で入った部屋からただならぬ音が聞こえてきました。
 
 
原因はこれ

 

 

 

SHOUTING CHICKEN

SHOUTING CHICKEN "32cm"

 
しめ父が鳴らした瞬間、しめもシャウトしたようです。
日常生活ではあり得ない音ですもんね。
 
 
 
 
 

ということで

月齢5ヶ月になり、しめがふれて怖がったものを紹介させて頂きました。
大きな音が総じて苦手なようでした。
 
難なく歩けるようになると気が大きくなるのか、ここに挙げたものは今現在、どれも怖がることはありません。
 
 
感情が複雑に成長しているしめなのでした。
 
 
 
 
 
 

 

 ↓合わせて読みたい!関連記事はこちらからどうぞ↓

 

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com

 

 

planterplantan.hatenablog.com