ゆきしめ成長記

育児・家づくり・いろいろなことを漫画や文章や写真で綴るブログです。

引っ越し完了!そしてトイレが近くなる。妊娠8ヶ月の記録【28・29・30・31週】【しめ姉ちゃんは2才2ヶ月】

妊娠8ケ月目の記録

お腹はかなりせり出してきましたが、今思うとまだまだ動けた妊娠8ケ月目。

印象に残った事をお伝えします。


わずかな胎動も感じられるようになる

しゃっくりや
f:id:planterplantan:20160508153634j:image
ブルブル
f:id:planterplantan:20160508153626j:image
といった細かな動きまで感じられるようになりました。

7ヶ月目に比べると、ダイナミックではありますがゆっくりとした動きになったように思えました。



トイレが近くなる

f:id:planterplantan:20160508153847j:image
トイレが近くなりました。臨月ほどではありませんが、一日中よくトイレに行っていた印象です。


その影響を受けてか、しめもトイレ好きになってしまいました。(1度トイレでウンチをしました。トイレトレーニングには良い影響かも?!)


足元が見えにくくなり、みぞおちの痛みや、身体が重く感じる事が多くなりいよいよ妊娠後期に入ったなぁ~と感じた日々でした。


それでもまだまだ動ける

f:id:planterplantan:20160508154240j:image
常に眠いですし、視界の悪さから階段を踏み外しそうになるなどの不安もありましたがまだまだ普通に動ける印象でした。


そして、この頃に新居が完成し
引っ越しもしました。


引っ越し自体は家族の協力や、業者さんのお陰で全く苦に感じませんでした。
本当にありがたいことでした。


身体にも何も影響はなく、無事に引っ越しできました。


ただ、引っ越し後の手続きが多すぎて軽く参ってしまいました。
仕事と育児と荷造り・荷ほどきにも必要以上にプレッシャーを感じてしまい、それが辛かったです。

異常にマイナス思考になっていたので、ナイーブになりやすい妊婦の引っ越しは、その辺りも気をつけた方が良いのかなと思いました。




しめ姉ちゃんは2歳2ヶ月

7ヶ月目に比べて、まとわりつきがエスカレートしてきました。笑

f:id:planterplantan:20160508155122j:image

おっぱいをほしがったり(欲しがるもののチラッと見て触って満足する)、高い声で「まま❤」と呼びまくってみたり、とにかく一日中べったり!


お腹はなぜか「こきんちゃん」と呼ぶようになりました。

f:id:planterplantan:20160508155410j:image


近所の奥さんが出産をしたので

「お友だち、赤ちゃん生まれたって。」

と言うと私のお腹を触って神妙な顔をしていました。
f:id:planterplantan:20160508155605j:image

この時
赤ちゃんがもうすぐ産まれることは分かっていて、しめも不安なんだなぁ~
と実感しました。


小さいながらに葛藤している姿に時折涙を誘われますが(親ばかですね。笑)
今のうちいっぱい私たちに甘えて、赤ちゃんを迎える心の準備をしてもらえたらと思います。



本日も最後までお付き合いありがとうございました!


あわせて読みたい関連記事⬇